HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫実家に泊まった時の同居の義妹

夫実家に泊まった時の同居の義妹

2005.5.13 11:37    0 5

質問者: miniさん(33歳)

この間、義母が寝込み、私が面倒をみるために1週間ほど夫婦で夫実家に泊まり込みに行きました。寝込んだといってもさほど重症ではなく同居の30歳の義妹がいるのにと内心思いましたが、彼女はOLやっているし、私は子供もいない専業主婦なのでまぁそういうものかなと思ってお世話をしてきました。

義父母にはとても感謝してもらえ、結果的に行ってよかったと思ったのですが、それにしても、義妹は何も手伝わないどころか、当たり前のように、私の作ったご飯を食べ、後片付けも私に任せて自分は寝転んでテレビをみている感じでした。(一応、悪いねーとは言っていましたが)
そんなものなんでしょうか?
まぁ、普段から何もしないと義母も愚痴っていたのでしょうがないとは思ったのですが、なんだかいくら義妹といっても30歳にもなるのに・・・私が躾をしたくなりました。

さらに、私が驚いたのは、下着の洗濯も私に任せきり。私は、実家にいた時から下着は自分でまず下洗いぐらいしなさいと母に言われて育ったので、お風呂に入る時に、さっと汚れを落としてから洗濯機に入れていました。さらに20代半ば頃からは、下着だけでなくなるべく自分のものはまとめて洗う習慣にしていました。
それで、余計にびっくりしたのですが、義妹の下着は洗濯カゴにポンと汚れたまま入っています。それだけよけるのもなんだし、洗濯と言っても、自動洗濯機なわけで、まぁいいかと一緒に洗って、干して、たたんで彼女に部屋においておくと、その夜はまたポンと無造作に脱いだまま入っています。
この繰り返しで、だんだん、私はあなたの母じゃないし家政婦じゃない!という気持ちになってきました。例えば、一言、ありがとうや、これは別に洗うからと恥じらいの言葉があれば私も気持ちよく洗ってあげられたと思うのですが、そんなものなんでしょうか?
下着って別に下洗いしないものなんですか?
もし私だったら汚れた下着を義姉に見られるだけでも恥ずかしいですが、気にしすぎなんでしょうか?そもそも嫁ってこういうものなんでしょうか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私にも義妹が2人も居まして・・(-_-)一人は嫁いでいますが、もう旦那子連れで泊まりに来ます。まあ、そっちは客としていいとしましょう・・
>もう、一人は家にいます。今年30歳・・働いているとはいえ・・休みの日ですら、11時まで寝ていて、「お昼ご飯が呼んでる〜」と起きてきます。
そんなだから、嫁に行けないんです!!早く!!行ってほしい〜(T_T)

2005.5.13 16:11 9

同じだ〜♪(秘密)

すごい一緒^^義理の弟の彼女がまさしくそれ!!いまは自分たちで家をかって引越しましたが、義理父が彼女のパンツを洗い、干し、たたむ。わたしには考えられず、自分で干すときも少し下着なんかは見えないように干したりするものじゃないです?彼女はどうぞみてくださいといわんばかりにお客さんが出入りする場所にも堂々と干していました。きにしない人っているんですよ^^自分さえよければいい、ってかんじで。なおらないとおもいますよ^^本人にはなんてことないんですから。仲良くやっていこうとかきにいらないとこなおしてほしいとか考えちゃだめですよ^^こっちがイライラしてしまいますからね。

2005.5.13 17:29 12

ぺぺ(秘密)

なんともいえない私です。なぜなら私自身実家に帰れば義姉に気を使わず洗い物などまかせっぱなし。家でゴロゴロしてます。主人いわく義姉大変そうだね。手伝えよ!って怒られます。しかし!!主人の実家にいけば私は長男の嫁!動くしかないんです。。。最近結婚してこんなもんかなあって思います。実姉二人も長男の嫁なんですがお盆など実家にかえってきたひには好き勝手してるから義姉はたいへんだろうなあ。しょうがないと自分にいいきかせてます。

2005.5.13 20:55 12

JKO(秘密)

私も同じような状態ですが
もし、義妹がすご〜くできた女性だったらどうですか?
何でも完璧にできる女性だったら反対に比べられたこっちが大変

うちのばあい義妹がけっこう困った子なので
私には義両親が私に対してどうこう言う事がないです。
自分の娘がちゃんとしてないのに嫁に厳しくもできないでしょう

ラッキーなんだと思ったほうが楽ですよ

2005.5.14 05:55 12

ちょこ(32歳)

いろいろと回答ありがとうございました。
やっぱり、同じような方が多いのかと思うと
そんなもんかと、しょーがない気分になりました。

でも、ちょこさんの考え方いいですね!
そーだ、そーだ。
だから私は義理両親から深く感謝されたわけだ。
なるべくそう考えます。
ありがとうございました。

2005.5.16 10:43 11

mini(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する