HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣でOHSSに...

多嚢胞性卵巣でOHSSになり休職中ですが・・・

2005.5.13 22:20    0 3

質問者: みわさん(秘密)

私は、今回二回目の人工授精で、初めてHMGの注射を使いました。
なかなか卵胞が成長せず、12日間HMGを打ち続けました。
その後人工授精をし、人工授精の5日後にHCGの注射をしました。
すると、次の日からおなかの腫れと、胃痛と、頻尿の症状があらわれ、病院へ行って見ると、OHSSとの事で、卵巣が左右10cmくらいに腫れ、腹水も溜まっているとの事で、直ぐに入院になってしまいました。
一週間ほど入院し、まだ卵巣も腫れ、腹水も溜まっている状態ですが、絶対安静という事で、3日前に退院しました。

私の不妊の原因は、多嚢胞性卵巣という事もありOHSSになりやすいそうです。
今回初めてHMGの注射を使ったことにより、適量が分かったので、次回からはこんなに腫れる事はないけれど、多嚢胞性卵巣なのでOHSSになる可能性は普通の人より高いと言われてしまいました。
また、1、2週間は絶対安静で、走ったり、飛んだりすると、卵管がねじれて、卵巣が腐ってしまい、卵巣摘出になる可能性があるといわれてしまいました。

このことから、今、職場の保育園を休職中です。
主人は、治療を続けている限り、またOHSSになるという事と、休むたびに仕事の心配ばかりしてるので、だったら仕事は辞めてほしいとの事です。
私も、今回の様に、急にOHSSになり、しばらく休む事で職場の人に迷惑をかけてしまうなら、きっぱりとやめてしまった方が、保育園にも迷惑がかからないかなと思っています。
これから病院へ行く回数も増えると思うのですが、その度に休みをもらう事でまわりに迷惑をかけてしまうことも心苦しいです。
辞めてしまえは、気持ちが楽になるかな・・・とも思っています。
また、そう思いながらも、不妊治療はお金がかかるし、今の仕事も好きだし、仕事をしないのは勿体無いしで、辞めたくない気持ちもあります。
今は辞める方向で考えているのですが・・・・
どなたか、辞めて後悔した方、辞めてよかった方、お話を聞かせてください。m(__)m
また、多嚢胞性卵巣の方、やはりこれから先もOHSSになる確率は高いのでしょうか?
お話を聞かせてください。m(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も二回目の人工授精でOHSSになり、三日間入院を経験しました。ただ私の主治医や看護婦さんは口を揃えて、みわさんが言う卵巣の茎捻転は「いくら安静にしていようが、なる時はなるし、逆に飛んだり跳ねたりしてもならない時はならない」と説明を受けました。だから、私も仕事上、多少体力は必要としましたが、三日間休んだのち、復帰しました。でも気になるようなら少しの間安静になさった方が賢明と思います。    
何分、不妊治療はお金もかかるもの。悩まれるのも、よ〜く判ります。
私もそういう時期を過ごし三度目の受精で今の息子を授かりました。
仕事ってやはり精神的にすんごく救われる時もあるし、なるべくなら続けた方がいいような・・・辞めるのは妊娠したときでも遅くないのでは・・・舞の意見でした。あまり参考にならず、ごめんなさい。OHSSや茎捻転なんかに負けないで、頑張って下さいね。

2005.5.14 16:14 11

舞(秘密)

OHSSに患者をしてしまう産科は個人的には腕が下手なのでは。。と
思ってしまいます。

小田原レディースクリニックのホームページに詳しくのってます。

私も同じなので、OHSSの不安かかえてます。

たしかに経過を細かくみないとならないようで、保育士されていると
いうことなので休めなくて大変だったのでは。頻繁に来院しなくては
ならないので。

保育士休職できるなら、たくさんして体休めるのも手では。。
なかなか今の世の中休職が許される職はまだまだ少ないですから。

漢方薬局 中医薬研究会ホームページ  おすすめです。

漢方のほうが価格安いしOHSSの心配がつきまとうから、そちらも
併用かんがえられたらいかがでしょうか??

べつにまわしものではないですよ

自分もそうだから。人工 体外は考えていませんが。

2005.5.27 13:26 10

まりこ(秘密)

私もまりこさんと同じく下手なのでは・・と思います。
PCOで3年前不妊治療でOHSSになって入院はしなかったけど
座るのも大変なほど辛い思いをしました。
その後別の病院に行き事情を説明したら
「うちの病院はOHSSを避けるため弱い薬を使っています」
と言われ、卵が育つまで長かったけど3回目の治療で
無事妊娠できました。OHSSになると治るまで
日にちがかかるから時間の無駄ですよね。
その事をその医師はわかっててそういう治療の進め方を
しているみたいです。でもあまりに育ちが悪いと別のやり方を
しているみたいですが。諦めずに頑張ってみたらどうかな。

2005.5.31 16:07 7

キキ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page