HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 神奈川の愛育病院と北里大...

神奈川の愛育病院と北里大学病院の無痛分娩

2005.5.13 22:30    3 4

質問者: とくとくさん(36歳)

今妊娠3ヶ月で不妊クリニックをもうすぐ卒業しますが、家から近い北里大学付属病院か南林間の愛育病院のどちらか検討中です。無痛分娩希望でどちらの病院も無痛分娩との事ですが・・・今通われてる方そちらで出産されたかた、ぜひ病院の感じ、先生はどんな感じか?他なんでもいいです。教えてください。なんだか毎日不安な気持ちでいっぱいです。あと北里は無痛でも痛みは結構あると聞きましたがどの程度ですか?無痛でも麻酔をあまり使わない無痛ですか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらも通ったことはありませんが,まだレスもなかったみたいなので,勝手な印象になると思いますがよければ読んで下さい♪

北里:不安にさせる訳ではないのですが,NICUがあることなど高度医療は受けられるのではないでしょうか.ただ,大学病院である性質上,研修医や学生がいる,待ち時間が長い,などはあるでしょう.「クリニックジネコ」での評判は状況によりそれぞれみたいですね.

愛育:親戚が西大沼に住んでいますが,そのお嬢さんはわざわざ行っていたみたなので評判いいのでしょうか.このサイトの「クリニックジネコ」でも評判いいみたいですね.

不安な日々のようですが,赤ちゃんにも伝わっちゃうので案ずるより産むがやすし!お金はかかりますが両方行ってみるという手もありますよね(*^-^)
セカンドオピニオンって大切ですし,感じ方も十人十色なので,実際にご自分がお話を聞いてみて,いいと思える方がいいかもしれませんよね♪

2005.5.15 22:10 22

ミー助のママ(30歳)

とくとくさん、妊娠おめでとうございます。
私も不妊治療を経て、1月に愛育病院で無事出産しました。
北里で産んだ仲良し友達の話も聞いていたので、簡単な比較ですがお教えできます。

愛育は、完全計画分娩で、出産日の朝から麻酔と陣痛促進剤を注入します。
痛みを感じ始めたら、促進剤が効いてきたんだな、陣痛が起きてきたかな?と気付く感じです。
その都度麻酔を足すやり方でした。
病院はとてもきれいで、個室は女性好みのホテルのようです。
不妊治療中辛かったことも、検診で病院へ行く度にだんだん忘れられるくらい、幸せムードが漂う雰囲気の病院でした。
食事も美味しくエステも受けられ、とっても楽しい入院生活でした。
母子完全別室ですから、入院中はラクと言えばラクです。
先生も看護士さんもいい方ばかりでした。
愛育で産んだ友人はみな、次があったらまた愛育で産みたいと言います。

北里は、やはり総合病院ですからもしもの時のNICU等、安心でしょう。
陣痛がきてから、間隔が短くなって最後の方だけ麻酔をするようです。
それまでは普通に痛みを感じるのでしょうけれど、友達は最後だけでも麻酔が効いてラクだったそうです。
ただ、別の友人は破水して、早朝に陣痛が来たため麻酔の対応ができず、自然分娩になったそうです。
大学病院だから、分娩時に研修医さんがずらーっと並んで見学されたと言っていました。
大部屋で母子同室だそうですが、愛育と料金はほとんど変わりませんでした。
食事もいわゆる総合病院の食事だそうです。個室にしたら、北里のほうが高いでしょうね。

近いところに2つの病院で悩まれると思いますが、だいぶタイプが違うので
好き好きかなぁと思います。参考になりましたでしょうか。

安定期まではもう少し不安かもしれませんが、お腹の赤ちゃんと
楽しいマタニティライフをお過ごしくださいね。

2005.5.16 00:17 61

京ママ(秘密)

まだ出産はしてませんが、現在8ヶ月で北里に通ってます。
妊娠して子宮ガン検査に引っかかり紹介されて通ってます。

無痛で産もうとは思ってて、本当は愛育病院に行く予定でした。

北里は、4ヶ月か5ヶ月くらいから通ってますが、先生によって診察もさまざま・・・。

最初に見てもらった先生は、人気のある先生だったらしく
内診の時は、ドアがたくさんあって何人か患者さんが内診台にいて(もちろん隣は見えませんけど声は聞こえます)先生が、順番に横に動いて来るのが分かっていやでした。
腹部エコーも2人並べて(仕切りはあるけど隣の人のお腹が見えました)みてました。
診察は無言で、とても不安でした。

曜日を変えたら他の先生になって、若いせいか?助手のせいか?(先生のランク(?)は北里のHPに乗ってます)この先生は待ち時間も比較的少ないといわれました。
この先生は、前見てもらった先生と同じ病院の先生とは思えないほどよく見てくれます。
曜日を変えてよかったです。

北里は、先生がたくさんいるので先生によってかなり違うと思います。
納得いかなければ、曜日を変えて先生を変えるのも手です。

先日、病棟見学に行きました。
部屋は母子同室で狭かったです・・・・。
愛育病院と比べものになりませんでした。

友達が普通分娩で60万かかったそうで(高い!)、だったら愛育病院で無痛で産んだほうが・・・・と、思っちゃいました。

北里は、大きい病院なので何かあったときは安心かと思います。

一度、両方の病院に実際に行ってみて合ったほうにしてみては?
人によって好みもありますし、見るところも違うと思いますので〜。

自分にあった病院、見つかるといいですね。

2005.5.24 22:40 27

ミィー(秘密)

病院選びって悩みますよね〜。
私も不妊治療での妊娠ですが、紹介状を書く都合から早く通院する病院を決めなければならなくて、焦って眠れぬ日々でした・・。

私は現在9ヶ月(来月無痛分娩予定)で愛育病院に通っています。横浜在住なので、通院に1時間位かかりますが、やはり評判と、実際自分で見に行き決めました。

医師、看護婦さん、事務の方、皆本当に対応が良く、今まで不快な思いをしたことが一度もありません。診察の待ち時間が長い位(といっても平均1〜2時間位)ですかね。受付で(毎回)先生の指定もできるので、すべての先生にかかってから主治医を決める事もできます。

1階にはピアノがあり、生演奏をしている時もあります。(最近は引いていないようですが・・先週ピアノ調律をしていたので、また生演奏をするようになるかも♪)
待っている間は、ゆったりしたソファーでくつろげます。

また、私は院内のマタニティビクス・アクア・リラクゼーション(ヨガ)に通ってますが、インストラクターの先生がかなり有名な先生らしいです。(他施設のインストラクターがおっしゃってました)実際、とっても楽しいですし、運動後のお腹の赤ちゃんはとても元気ではしゃいでいるようです♪
料金も他の施設より安いですし。(出産すれば入会金が返金されるので。)
運動中何かトラブルがあった際も、院内なのですぐ対応できますし。

入院出産費用は無痛分娩大部屋で55万円、個室は60万円です。
高いか安いかは個人の価値観にもよると思いますが、
都内の無痛分娩施設よりは安いかと思います。
(北里の費用は愛育と同じ位と聞きましたが・・・。)

愛育の話ばかりですみません。

妊娠初期は心も身体も不安定な時期なので、大変かとは思いますが、
あまり無理をしないように。
ご自分にあった良い病院がみつかると良いですね♪

2005.5.28 10:54 20

tomy(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する