HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精神状態が変で悩んでます、、

精神状態が変で悩んでます、、

2005.5.13 23:38    0 7

質問者: ききさん(33歳)

実母がここ半年体調は悪くいろいろ検査をしたのですが異常がありません。。耳痛と不眠に悩まされ、、最近は精神状態も悪くなり大学病院で紹介された精神科に掛かりました。
耳痛は異常がないので傷み止めの薬を貰っただけ、、精神科ではカウンセリングで初期の「うつ病」と診断され睡眠薬などの薬をもらっただけです。
いままでいっぱい病院めぐりをしても原因が解らず薬を貰うだけで、、その薬を服用しても「副作用がきつい」などと文句を言う、、いっこうに良くなるどころか精神状態がますます悪くなっています。

昨日「ガンバルから」と言ったかと思うと、次の日は「もう寝たきり状態になるから、、」「自殺した方がいい」とか頻繁にころころ言う事が変ります。        (自殺騒動2回)
頻繁に苦痛の電話も掛かるようにもなり、、私も気がめいっております。
いったいどう接していいものか悩んでいます、、、
あと、この先回復の見込みはあるのでしょうか?あまりにも本人に前向きの気持ちがないので(周りが何をいっても無駄みたい、、)どうしたらいいのか不安でたまりません。どなたかご意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですか。それは心配ですよね。
わたしの姉も以前そうでした。
家族がしてあげられたことは
・見守ってあげる
・頑張れって言わない
・むやみにはげましたりもしない
・怒らない
・冷静にしている
・特別扱いもしない
・優しい態度をする
そんな感じでした。
姉は医師免許受験でそうなっていました。
合格して、すごく良くなり、今はそういうことはありません。
精神科には通っていますか?
安定剤も出してくれますよ
何かに強いストレスを感じてしまっているのかもしれませんね。
ききさんも大変かと思いますが、
直る病気なので、安心して見てあげて下さいね。

2005.5.14 00:54 6

うりうり(25歳)

更年期障害ということはないですか?
もしもそうなら、数年の間のことだと思います。
更年期も精神病のように簡単には改善されないものだと思います。
でも、ある程度したら落ちついてきますよ。

私の母は、不眠、やたら暑がる、イライラする、といった症状でした。
でも、父の会社の経理などをしているので、仕事を休むわけにもいかず、続けていました。だから余計ストレスが溜まって、辛そうでした。

母の場合、趣味が多かったので、そちらで発散していました。
外交的なところは変わっていなかったようです。
あと、父も更年期に理解を示してくれ、うるさく言わなくなりました。

何か夢中になれるものがあったり、家族が理解を示してしんどいときは休ませてあげる環境を作ってあげるのも必要だと思います。

2005.5.14 01:27 8

とくめいで(秘密)

更年期障害ではありませんか?
私の母が一時そんな感じでした。
症状はもっと軽かったですけど。
ただ、更年期障害からうつ病になることもあります。
うつ病、なめているととても怖いですよ。
主人の友人が一時そうなり、大変な時期がありました。
とにかく、話を聞いてあげることです。
そして、その時に自分の意見を無理に話したり、嫌な声・顔したり、
めんどくさがらない事です。
あまり励ますのもよくないみたいです。
主人は、夜中でも呼ばれたら会いに行ってあげ、電話でも何時間も話してあげ、とにかく根気よく話を聞いてあげてました。
本人には内緒で精神科に友人の家族と相談に行ったりしていました。
今は、何もなかったようにケロリとしています。
長い目で見てあげて下さい。

2005.5.14 08:30 6

る〜(秘密)

お母様はどちらにお住まいですか?
というのも、私は東海地方にすんでいるので地震に関心があり、去年の紀伊半島の双子地震以来東海地震の発生との関係が気になり地震予知報告の掲示板やいろんなデータを素人なりにもう半年以上、毎日みています。
あまり専門的に上手に説明できませんがスマトラで大きく揺れた影響が日本にも影響し活性化している様子です。
地震予知掲示板みていると同じように地震前兆として体質的に感じやすい人は耳鳴りや不眠、不安感といった症状を訴える人が少なくないことがわかります。
かならずしも医者で解決する病気ともかりぎません

2005.5.14 08:53 7

ぐりこ(41歳)

最近精神科にかかられたという事ですね。depressionのときに処方さえる薬の多くは聞き始めるまでに2−4週間かかる場合があります。薬が効かないからと言う事でやめてしまう人は多いですが、その場合もっと悪化してしまう事もあります。副作用に関しては確かに薬によって、睡眠障害を起こすものがあります。日本とこちらでは薬の名前も違うと思いますが、副作用からして、多分セロトニン(SSRI)のreuptakeを防ぐ薬だと思いますが、正直ここでは分りません。ナースに聞いてみてください。

もしうつ病と診断されたのであれば、彼女のせいではないことなので、ゆっくり話を聞いてあげてください。聞いているという事を示すやり方として、彼女が言っていることに対して、あいずちだけでなく、気持ちを復唱してください。

たとえば
お母様:もう、寝たきりになるから
さきさん;寝たきりになると思うくらい悩むのはしんどいわね。

ポイントは相手に私は話を聞いているよ、あなたの気持ちの声を聞いてるよと言うことを見せる事です。
ただ、これはとても大事な事ですが、少しでも死にたいという気持ちがあると言われたら、直ぐにナースに報告してくださいね。

またスレッド立ててくださいね。

2005.5.14 10:34 7

ひまわり(秘密)

私も、更年期ではと思いました。
試しに、婦人科の更年期外来に行ってみてはいかがですか。検査でそうでないかわかります。

2005.5.14 11:21 5

@(秘密)

更年期障害かもしれませんね・・。
うちの母も本当にここ2年くらいそんな状態でした。
おかしくなったのはあきらかに仕事を辞めてからでした(残業が多くて歳的にもきつかったのと、指を怪我してしまったため)。
正社員でバリバリ働いてきた彼女にとって、専業主婦生活はまさに地獄だったのかもしれません。
それでついに前の会社の方からの誘いもあって、正社員は残業が相変わらず毎日あるのでパートでならということでまた働くようになりました。
それからはすっかりよくなりましたよ。
なにか仕事や趣味や習い事などされてはいかがでしょうか?
早く良くなるといいですね!!

2005.5.14 12:52 5

mako(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page