HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 羊水検査の結果・・。

羊水検査の結果・・。

2002.8.4 13:36    0 3

質問者: みんさん(秘密)

こんにちは。みなさん、お久しぶりです。妊娠11週のときに胎児の頚部に大きめの浮腫がみつかり、3割の確率で染色体異常の子の可能性が・・。
と言われ、悩んだ末に羊水検査を受けました。初めはそれでも産みたいと思いましたが、私は膠原病を発症しているためどうしても自信がなかったのです。
先生に宣告されてから、結果がでた2ヶ月間、染色体異常の本を読みあさり、
私なりにいろいろ考えてきました。障害のある子を育てるということ。どうしたらこの子は幸せになれるのか。さんざん考え、どうして検査を受けたのか。と自分を責め、ものすごく情緒不安定な日々を送りました。でもお腹のこの子はもっと不安だったと思います。
結果は異常なしだったのですが、たくさんのことを考え、たくさん泣き、たくさん勉強したこの2ヶ月間は、これからの私の人生を大きく変えるものになったと思っています。これは何らかのこの子からのメッセージだったのかもしれないと思っています。まだまだ、母親になるということを甘くみていたのかもしれません。
今、22週目に入りました。検査を受けたことを私はこれからもずっと忘れません。すっかり自分の考えばかりの変な投稿になってしまいました。ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みんさん、お久しぶりです!!
検査の結果、異常なしで良かったですね〜!!
ずっと、みんさんらしき書き込みがあると、気をつけて読むようにしていたのですが、私は、みんさんは22週目にして、もう素敵なお母さんだと思いますよ。
だって、障害のある子を育てるということや、どうしたら赤ちゃんが幸せになれるか考えていたってことは、それだけ深い愛情や母性があってのことじゃないですか。
みんさんが泣いていても、情緒不安定になっていても、みんさんの中で育っている赤ちゃんには、きっと、一番深いとこにある愛情がいっぱい伝わっていたと思いますよ!!
きっと、強くて優しい心の子が産まれてきてくれると思います!!

結果報告聞けて良かったです!
なんだか私も嬉しくなりました。
毎日暑いから、体に気をつけて、元気いっぱいの赤ちゃん産んでくださいね〜!!
私も希望をもって頑張りまーす!!

2002.8.5 16:23 7

たま(秘密)

みんさん、こんにちわ。
検査の結果、良かったですね!読んで涙がでそうになりました。羊水検査、事情があって受けざるおえなかった事、あまり自分を責めずにいてくださいね。
たくさん考え、悩んだ事、とても価値のある時間だったと思いますよ。だから、今度は元気な赤ちゃんを無事産んであげること、その事に専念して頑張ってください。
私も4ヶ月の子供がいます。今は健康で、成長も順調で、嬉しいかぎりですが、今後、障害や病気を背負う可能性ってあるんだろうなと覚悟しています。産んだからには、精一杯母親の愛で受け止めて必死で育てようと思っています。母親になることって、本当に責任のあることだと思います。これから先、いろんなことで悩んだりするんだろうけど、どんな事があっても子供の幸せのために頑張れると思います。みんさんも、一緒に頑張りましょうね!

2002.8.5 16:32 8

にゃん太郎(秘密)

たまさん、にゃん太郎さん、レスありがとうございました。
たまさん、ずっと注意してみてくださってたんですね。感激です!たまさん、つきなみのことしか言えませんが、本当に頑張ってくださいね。
いつか必ず、たまさんのもとに赤ちゃんがきてくれることを心から願っています。
にゃん太郎さん、4ヶ月のお子さんがおられるのですね。そうですね、本当に子供は生まれてきたとき健康でもいつ何どき、障害をもってしまうか分かりませんよね。病気、事故、さまざまな危険と隣合わせです。
すべての人がにゃん太郎さんのような考えを持っていたら、幼児虐待とかもなくなると思うんですけどね。子育て頑張ってください。私も頑張ります。

2002.8.6 14:47 7

みん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page