HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の食道(?)の痛み...

妊娠中の食道(?)の痛み、違和感

2005.5.15 23:50    1 7

質問者: とよなさん(31歳)

こんにちは。現在二人目妊娠中5ヶ月のとよなです。
つわりは多少むかむか感はあったものの吐くような事はなく楽な方だったと思います。(それでも自分なりには辛かったですが)。
ところが安定期に入った、ここ一ヶ月くらい心臓なのか食道なのかみぞおちなのか苦しいような違和感が夕食後に起こります。就寝時に苦しくなって「このまま朝起きなかったら、、、、」と不安で眠れない時もあります。 子宮が大きくなるせいで圧迫されているという様な感じではなく明らかにその部分に問題がありそうな、、、(?)苦しさなのです。うまく説明できませんが。
子宮の圧迫にしては胃にはなんの違和感もなく、食道にものが詰まっているというのが一番近いかもしれません。が、昼間は全然楽で忘れてしまっているくらいなのと妊娠の検診のついでにでも聞いてみようと思っていて、次の検診がまだまだ先なのもあり、自主的に病院へ行こうという所まではならないのです。がこの2〜3日苦しさが結構大きいのでちょっと心配になりました。
ちょうど今、「食道、胸の痛み、妊娠、」などで検索をかけていろいろ調べてみたら「これに近いなぁ」という病名はあったのですが(もちろん勝手な自己診断ですが)その検査は内視鏡が必須らしくて妊娠中に大丈夫かなぁとか内視鏡自体「痛いのかなぁ」とか1人で先走ってドキドキしています。
私が調べたのは「逆流性食道炎」というもので太りすぎ、高カロリー、食べ過ぎ、妊婦にも起こりやすい「胸やけ」が慢性化したような物らしいのです。が、、、。恥ずかしながら妊婦のくせに太りすぎや食べ過ぎの症状はあてはまります。
おそらく「ここで聞く前に病院へ行ったら?!」というご意見があるでしょうが、もし同じ様な経験をされたり詳しい方がいらっしゃったらその時の様子、症状、など色々な情報だけでも聞いてみたいと思いまして。。。もちろん、食道ガンかもしれないし心臓かもしれないし、自分で病院に行かなくては何とも言えないのはわかっていますが、とりあえず、とりあえず他にも経験してる方もいるのかなぁ。 もう少し色々なお話を参考にしてから病院へ行こうかなぁという様な気持ちで。。。。
ちなみに、病院も歯医者等も嫌いでぎりぎりまで行かないタイプの人間です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
いわゆる胸焼け状態ですよね。
よく育児雑誌や育児書物にも書いているのを私も昔見ましたが
赤ちゃんが大きくなればなるほど胃が押し上げられ胃酸などにより
胸焼け状態を起こしやすくなるみたいです。
私は妊娠以外でも普通に胸焼けを起こしやすく、胃食道逆流症にもなりました。横になると余計ひどくなるし。。。

臨月になれば赤ちゃんもだんだん下りてくるし楽になるのを待つしか
仕方ないのかも。胃薬は妊婦でもOKだそうですよ。

2005.5.16 12:26 30

ポチャ(31歳)

こんにちは。
 内視鏡って、今回のケースでは胃カメラのことと解釈してよろしいでしょうか?
 そうであれば、妊娠中でもOKです。

私は去年、妊娠2カ月頃に胃カメラを飲みました。
 胃と食道の境の辺りが詰まった感じで気持ち悪く、食べ物が飲み込みづらいという症状があったためです。
 別件で通っている外科に行ったとき、ついでに医師に相談してみたら、
「ええっ。じゃあ、バリウムのんで! 妊娠中? だったら胃カメラ! それなら妊婦も大丈夫だから」
と言われました。

医師に「ええっ」って言われたので、ひどい病気なのかと少しビビリましたが結果は異常なく、「つわりのせいかな」という結論でした。

胃カメラは……痛いです。
 医師に「初めて? じゃあ泣くかも」と笑顔で言われましたが、本当に涙がこぼれて恥ずかしかったです。

とよなさんとは少し症状が違いますが、胃カメラの参考になればと思い、コメントさせていただきました。

2005.5.16 15:12 20

うにうに(29歳)

ポチャさん、うにうにさんありがとうございます。
正直「自分で病院へ!!」というアドバイスばかりになるかなぁと思っていたのですが丁寧なお返事、嬉しいです。
私は普段飲酒も全くしなく「胸やけ」というものにもなったことがないのですがやはりこれがきっと「胸やけ」なんでしょうね。(ただ胃の痛みや違和感などはなく食道に詰まった感じや胃よりも上の心臓の周辺の痛みや違和感があるのですが・・・)。 検診の時には先生に聞いて見るつもりですが似たような経験談を教えていただいてひとまず安心(?)というか嬉しかったです。

うにうにさん、そうです「胃カメラ」の事ですね。痛いんですかぁ。やっぱり(涙)。色々調べて麻酔をするというのも読んだのですがうにうにさんの時は麻酔なし、でしたか?うがい薬の麻酔だそうです。
痛いのはどこがですか?やはり通過するのどの部分ですか?それとも入っている胃の方ですか?痛みというよりもいわゆる「おぇっ」という状態にはならないのでしょうか?
また「つわりのせいかな」との事で結局その後短期間で治りましたか?
臨月まで続いたのでしょうか?
もしもポチャさんがおっしゃるようにただこのまま臨月まで我慢するしかなかっったらそれはさすがに結構苦しいです。
どちらにしろ病院で話してみますが、アドバイス、ありがとうございました。
他にも経験者の方いましたらお願いします。

2005.5.16 19:09 18

とよな(31歳)

妊娠おめでとうございます。

食道の違和感ですが、私も妊娠中ありました。
カーっと熱い感じもするし、魚の骨がずっとある様な…お茶を飲んでも治らないんですよね。
ホント苦しくて辛かったです。。。

でも、日が経つにつれていつの間にか治りました。
今はガマンするしかないかもしれませんね。

同じ症状かどうか分かりませんが私の場合はこんな感じでした。

2005.5.16 23:43 9

子育て中(26歳)

胃カメラを飲む時は、「痛い」よりも「苦しい」の方が近いかもしれません。
 一番はやっぱりのどを通る時です。
 そこさえ越えれば、あとは苦しくっても情け容赦なく突っ込まれて、いつの間にやら終了です。
「ほらーここが胃。問題ないね。十二指腸も大丈夫だねぇ」
 なんて、モニターを見せられ、丁寧に説明してもらいましたが、正直、見てる余裕なかったです。涙で視界が歪んで(苦笑)

カメラの前に、胃の泡を消すためとかいうまずい薬をコップで飲みました。
 麻酔は、「のどの麻酔」と言われ、ゼリー状のものをなめさせられました。
 どうしてもカメラを飲み込めない人は、違う麻酔をしてもらえるみたいです。知り合いが人間ドックの時、「飲み込めないので麻酔をかけてもらった」と言ってました。

「おぇっ」という状態ですが、私も医師にゲロをかけたらどうしようかと心配しましたが、そうなっても「でる物がないから大丈夫」だそうです。
 前日夜9時だったかから絶食なので、胃の中は空っぽですから。

症状は、つわりが軽くなった(もともと軽いほうでしたが)妊娠5カ月頃にはほとんど治まりました。
 ただ、その後も産まれるまで、気持ち悪い状態が微妙に、軽〜く続いていたような気がします。

2005.5.17 12:25 6

うにうに(29歳)

子育て中さん、ありがとうございます。
まさに同じ様な感じです。  今回は二人目の妊娠なのですが上の子の妊娠の時はまったくそのような事がなかったので心配でしたがやはり同じ様な経験者の方も多いですね。
そして、、、ここ2〜3日大分良くなってきました。このまま様子を見てみます。
うにうにさん、とっても具体的なお返事ありがとうございます。
今は少し楽になってきましたが゜胃カメラのお話、今後の参考にさせていただきます。

2005.5.18 18:24 7

とよな(31歳)

逆流性食道炎になっているのかもしれないですね。

胃の入り口から胃酸や内容物が逆流して食道にヒリヒリとした炎症を起こします。焼ける感じや胸焼け、詰っている感じがしますよ。

胃カメラで確認することが大切ですが、改善方法としては、食べ過ぎない。食後すぐに横にならない。就寝時枕を背中あたりから高くして寝る。などなどです。がんばって!

2005.5.19 14:25 11

すじこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page