HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温計、使いやすいの...

基礎体温計、使いやすいのはどれ?

2005.5.16 07:31    0 4

質問者: みきさん(29歳)

8月で1歳になる娘がいます。
そろそろ第2子を考えています。年齢もけして若くないので
基礎体温を測り、なるべく早めに妊娠をしたいと思っています。

そこでいろいろ基礎体温計を調べてみたのですが、種類がいろいろあってどれを購入するか悩んでいます。
紙に書いていくのは面倒なので、本体に記憶するタイプがいいと思うのですが、「マイソフィアシリーズ」か「サーモプラン」にするか迷っています。

使っている方、使い勝手はどうでしょうか。また、上記2つ以外にも
お勧めのものがありましたら教えてください。
タイミングが上手くいかなくても、病院に行ってまでは欲しいと
思ってませんので、プリントアウトやPCに繋げるなどの機能や、
長期間のメモリーは特に必要ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マイソフィアの簡易版のプチソフィア使ってましたが、便利でした。
マイソフィアより値段がだいぶ安いので選んでみたのですが、
マイソフィアみたいなきちんとしたグラフにはなりませんが、
一応高温と低温の境目の値を割り出して、それより高いか低いかの
ごくごく簡単なグラフが出ます(2段階しか分かれてません)
プチのほうはメモリータイプにしては本体が小さいので枕の横に置きやすく、
いちいち蓋もあけなくて済むのでその辺は都合よかったです。

やっぱり目覚まし付、メモリータイプは便利です。
私の場合はプチで十分でした。
3000円弱で買いましたが、値段の分モトは取ったと思います。
ただ不正出血を1日記入しただけで「病院行け」マークが出たりするのは
うっとおしかったです。

2005.5.16 13:40 8

匿名です(33歳)

私もマイソフィアのプチソフィアを使用しています。
購入の一番の理由は安さ。他の基礎体温計は安くても1万円位はしますからね。かといって紙に自分でつけるのは面倒くさくて絶対続かないと思ったので。
匿名さんもおっしゃているとおり、高いもののような正確なグラフではないでしょうが、生理が来るかなー、とかもうそろそろ排卵日かなー、程度の予想は自分でもつけられました。メモリーも6周期分までできるので十分ですし。
最初のお試しで買うので有れば、大きさも普通の体温計ですし、邪魔にならなくて良いと思います。

2005.5.16 21:58 14

こゆ(秘密)

私もプチソフィア使っています☆
メモリー&目覚まし機能はホント便利ですよ!もし口にくわえちゃったまま2度寝しちゃっても、だいたいの目安で記憶出来てますし^^;
簡易なものでイイなら「プチソフィア」がオススメです!
ただしっかりとしたグラフにはならないので、私は基礎体温表に付け直してます。毎日しなくても思い出した時にまとめて書き込んじゃえばイイし、いろいろその時の体調も書き込めますしね^^

2005.5.16 22:05 16

AI(秘密)

やはり、プチソフィアがよさそうですね。
プチソフィアにしようかと思ったんですが、グラフが見ずらそう
だなと、ちょっと考えていたところです。

生理周期は乱れることなく28日周期ですので、プチソフィアでも
だいたいの排卵日は特定できそうなので、プチソフィアにしようと
思います。ありがとうございます。

思い出した頃に、表に書き写すっていいですね!
毎日だと面倒だけど、それならできそうです。
アドバイス、ありがとうございました。

2005.5.17 11:47 9

みき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top