HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 造影検査?

造影検査?

2005.5.16 09:32    0 4

質問者: じゅりさん(23歳)

右の卵巣が6センチに腫れてるからと
MRI検査をすることになりました。
その時に造影剤を使うようなのですが、
卵管造影とはまた違ってくるのでしょうか?
卵巣を診るのに造影剤がいるのかなぁと不思議です。
あと、造影剤はどうやって入れるのでしょう?
造影剤は液体ですか?
入れた後、抜いてもらえるのでしょうか?
痛みはありますか?
検査日が近づくにつれ不安になってきました(汗
同じ検査をされた事のある方、
同じような経験をされた事のある方、
アドバイスをお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じゅりさんこんにちは。不安でしょうね。でもそんなに不安がらないで!私の話は、五年前となってしまいますがお許し下さいね。造影剤は大き目の注射のようなものです。腕にします。撮影直前に技師の方が注入していくのです。その際、個人差があるけれども、身体がカーッと熱くなる感覚やら動悸やらが出るかもしれません。でもそれは一時的なものです。(アレルギーが無ければ大丈夫のはずです)
検査後。体内の造影剤はどうなるの?と思うでしょうが、どうにもなることはなく、とにかく水分補給を多目にして、自然に尿として排泄していくだけです。
注射の時の痛みというのは、普通の針の感覚とそう違わないはずです。
この検査のときは、その造影剤という、素人からすれば得体の知れぬ液体に、私も不安を持ったものでしたが、ちょっとの副作用のみで(動悸等の)終わった後は「な〜んだ!こんな簡単なことであったか!」と、思ったものです。古い話ではありますが、同じかと思いますので、リラックスで臨んで下さいね。不安が減りますように・・・・・・

2005.5.16 14:48 8

れいこ(秘密)

私も2ヶ月前、子宮筋腫の為MRI検査をしました。造影剤を使用すると言っても、注射と同じように腕にしました(もちろん液体)。
私の場合、副作用も何もなく、「注射をされて寝てるだけ」って感じでしたよ。検査数時間前から飲食の禁止がありましたが、検査後特に気をつける事もなかったですし・・・。卵管造影に比べたら、痛くも何ともないですよ!
安心して受けて下さい。

2005.5.17 00:03 5

ちくわ(30歳)

じゅりさん
ご心配なく、私は去年筋腫摘出の為に、MRIをとりましたが
れいこさんがおっしゃるとおり、大きめの注射で左腕内側に刺しますが
点滴のような感覚でいて大丈夫です。
カーっと身体が熱くなるだけで、普通の注射と変わりません。
私は、造影剤は飲むものだと思って行ったので(笑)え!注射!っと
怖がる間もなく刺されてしまいました。

2005.5.17 00:18 8

派遣(秘密)

れいこさん、ちくわさん、セセコさん、
レスありがとうございます!
かなり安心しました〜^^;
調べてみても卵管造影が多く、
検査方法が詳しく書かれてるものがなくて・・。
下腹部のMRIだろうから子宮に造影剤を入れるものだと思いこんでました・・(恥
それでも子宮なんか関係ないんじゃ・・とか色々疑問で^^;
腕に注射して尿として排泄・・って言うのも不思議に思えてしまうのですが(無知ですみません(汗
でも安心しました。
本当にありがとうございました^^

2005.5.17 17:02 8

じゅり(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top