HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 寝ない新生児

寝ない新生児

2005.5.17 10:40    1 6

質問者: のんのんさん(35歳)

5月4日に三人目を出産しました。三人も生んで今さら?と思われるかもしれませんが、あまりにも気になるためどなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてほしいのですが・・

まだ生後二週間くらいしかたっていないのに、なかなか寝なくて寝たと思ってベッドにそ〜っとおくと10分くらいすると目を覚まして泣きます。上の子二人とも新生児の頃は3時間置きの授乳の時以外はぐっすり寝ていて、抱っこしてほしかったりグズグズ言うのはもう少し大きくなってからだったので、とてもとまどっています。赤ちゃんの個性?と思ったりネットで新生児の睡眠について調べたりしましたが、よくわかりません。

昨日は昼の12時からずっとグズグズ言っていて、本人も眠いんだと思うのですが夜の8時くらいになったら目がショボショボしてきているのに、ベッドにおくと目を覚まします。その後お風呂に入れたら夜中は2〜3時間置きくらいの間隔では寝てくれたのですが・・。
別に心配ないんでしょうか?どなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子がそうでしたよ!
生後1ヶ月の頃なんて最悪でした!!
12時間そんな感じなんですよ〜〜〜〜(T_T)
置くと泣く→授乳&抱っこ→寝たので置くとまた泣く・・・これを延々と12時間も繰り返され、真面目にノイローゼ寸前でした。
おまけに夜10時頃から翌日の12時までそんな感じで、昼夜逆転でした。
もう悲惨な生活でしたよ〜〜〜(ホント今思い出してもゾッとします)
のんのんさんは3人目ということで、上の子もいるから余計に大変かと思います。
これも本当に個性だと思います。
あと数ヶ月の辛抱と思って、頑張って下さいね!

2005.5.17 12:36 14

チョコ(秘密)

上の子がそんな感じでした。
布団の上で寝ていた記憶がないくらいです(苦笑)。
もう小学生ですが今でも眠りの浅い子です。
下の子はうってかわってぐっすり寝るタイプ。
赤ちゃんの個性ではないでしょうか。

2005.5.17 12:45 10

umi-sora(35歳)

はじめまして。私の子供も新生児〜1才すぎまでひどい夜泣きが続きました。いろんな育児書をみたり相談電話に電話したりといろいろしましたが、みなさん、たくさん散歩をしてくださいとか、夜寝る前はあまり興奮ささないでください、とか同じような答えばかりでした。言ったとおりにやってるのに、、、とノイローゼになりそうでした。そんなときとあるホームページで睡眠障害のことについて書いてありました。夜の寝室を真っ暗にしないと寝れない子が多いとのことでした。確かにうちの子は昼寝は明るいとあまり寝れないと思って暗くしていましたし(ホームページによると昼寝は明るいところでさせる)、夜もまめ電球をつけていました。明け方泣きが一番多かったのですが、明け方は、朝日がもれて明るくなったので泣いていたようです。夜は豆電球を消して、カーテンも遮光に変えて、真っ暗にしたら、1週間で熟睡ですよ!びっくりしました。状況は違うかもしれませんが、参考にしてください

2005.5.17 13:15 10

ふうか(秘密)

1人目がそんな感じでした。のんのんさんはおしゃぶりは利用してますか?
うちは1人目のときおしゃぶり使用で義母から文句が出たので使いませんでした。その代わり、寝グズリがひどくて…。なので、2人目からはおしゃぶり使いました。すると、眠りが浅くなるとちゅっちゅと吸ってまた眠って、ちゅっちゅと吸って…眠りが深くなると口からポロンと落としてました。口寂しくて眠れない場合が多いようです。抱っこしたら寝て、降ろしたら泣いてというのは、眠たくても寝付けないというのが原因だと思うのでよかったら使ってみてはどうですか?
おしゃぶりのお陰で、2人目は良く寝てくれて楽だったので、3人目も是非使おうと思ってます。
ちなみにうちが使っていたのは、ミッキーマウスの絵の分でした。吸うところが哺乳瓶の乳首ぐらいの大きさの物です。
一度試してみては?

2005.5.17 20:50 11

花子(秘密)

うちも上の子はどちらかというとよく寝る子だったのですが、下の子は全くといっていいほど寝てくれず、産院で同じ部屋で過ごし始めた最初の日から大変でした・・・。寝たとしても30分・1時間ぐらいで起きてしまい、夜もなかなか寝てくれませんでした。なので夜は上の子と21時には一緒に寝て、夜中の1時ぐらいまで旦那に見ててもらってその後私が起きて見ているといった毎日でした。そうでもしないと全然睡眠がとれなくて・・・。でも2ヶ月ぐらいになってからは徐々に落ち着いて夜はぐっすり寝てくれるようになりました。  
義母から言わせると、妊娠中に夜遅くまで起きていたりすると産まれてきた赤ちゃんはあまり寝なくなるということです。
ちなみに私の場合は当たっていました。。。

2005.5.17 21:09 9

未来(26歳)

皆さん、ありがとうございました。
何だかとても心配で、病気じゃないだろうかと思ったり
不安だったのですが、いろんな赤ちゃんがいるんですね。
寝不足は辛いですが、しばらく様子を見ながら頑張ります。

2005.5.17 21:25 8

のんのん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page