HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母子手帳、いつ頃もらいま...

母子手帳、いつ頃もらいましたか?

2005.5.17 14:11    0 13

質問者: チューリップさん(3歳)

やっと10週に入りました、チューリップと申します。
タイトル通りなんですが、みなさんいつ頃母子手帳を申請しましたか?

私は高齢・初産・双角子宮で出血が時々あるためかまだもらえていません。
今日も病院に行ったのですが、2週間後に順調なら説明しますと言われました。
書物とかでは、大体12週までにはもらえているようですが、ギリギリ12週でもらった方は結構いらっしゃるものなんでしょうか?

医師の慎重な態度に、ハイリスク妊婦を痛感させられるこの頃です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チューリップさん、こんにちは^^私は明後日で20週に入ります。
私は丁度10週0日の日が検診日で、その日に、出産予定日を出してもらいました。そして、「次の検診(2週間後)までに母子手帳をもらってきてください」と言われたので早速病院の帰りに市役所に寄って交付してもらいました♪
病院によっても違うのでしょうけど、出産予定日が確定したら母子手帳を交付してもらうという所が多いみたいですね^^
ちなみに私は5週で妊娠がわかりましたがその後出血して自宅安静生活を送り、出血も止まって様子が落ち着いた10週で予定日を出してもらえました^^
チューリップさんも次回の検診で母子手帳のお話してもらえると良いですね^^
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう☆

2005.5.17 14:52 121

めい(秘密)

お住まいはどちらですか?
県によっては「妊娠届出書」というものを医師からもらって、それを保健所へ申請するやり方をとっている県もあります。
わたしが一人目の時にもらったのは、4ヶ月にはいってからでしたし、実際に使い始めるのも5ヶ月くらいだったと思います。

2005.5.17 15:02 63

ABC(30歳)

私の通っていた病院では14週過ぎるまで母子手帳はもらって
来ないで下さいという方針でしたよ。
切迫で入院していたので、実際まらったのは16週くらいでした。

2005.5.17 15:07 100

杏のママ(28歳)

高齢&合併症ありのハイリスクです。
10週すぎたあたりに、もらってきていいと言われました。
早く貰いたい気持ち、とてもよくわかります。
私の病院の場合は、病院側が記入するのは20週からなの
で、それまでに、もらってくればいいといわれました。
妊婦さんは、欲しいものですけど、病院側からしたら、か
きこむときまでに、もらってくればいいものですし、その
病院によって、もらってきなさいという週数はちがうみたい
ですよ。
じっさい、20週まで、もってるだけで、何も記載もしてく
れませんでした・・・
あせらないで、身体を大事にしてくださいね。
もらえるときを、楽しみに待つのも悪くないと、私は思います。


2005.5.17 15:53 140

りんりん(秘密)

早くもらいたい気持ちすごくよく分かります。
私は不妊治療で妊娠出来、10週目の時に2週間後の検診までにもらって来るように言われました。
病院によって違うのかも知れませんが私は12週目の検診の時から母子手帳に記入してもらえましたよ。
母子手帳が手元にくるの楽しみですね。

2005.5.17 17:10 60

さら(28歳)

私は9週で出産予定日が確定し、病院から妊娠届を貰い、
「次の検診(2週間後)までに母子手帳を貰ってきて」と
言われました。
病院によって方針が違うんですね…。
どこも一緒なのかと思ってました。
現在17週ですが、既に2回使ってます。

2005.5.17 17:12 7

maimai(29歳)

わたしは年齢をみてのとおり若いし2人目の妊娠でしたが一向に「母子手帳もらってきてね」といわれず実際もらいにいったのは12週ですよ(^ー^;
子供も元気なのになんでだろ〜とか思ってったケド病院にもよるんじゃないでしょうか?

2005.5.17 17:14 7

も(秘密)

私も遅かったですよ〜。
産院の方針によるのじゃないかしら?

私も、みんな早くからもらってるのになぁ・・・、勝手にもらってくるものかな?と悶々としてました。

結局14週の時、次回までに持参してくださいと言われました。

2005.5.17 18:52 9

あおぞら(秘密)

私は不妊治療していたせいか、その病院で9週の頃に、次回までに母子手帳貰って来るようにと言われました。なので10週くらいで受け取りました。

その病院では、妊娠が判明したら、血糖値やエイズや梅毒なんかの血液検査を受けるんです。いわゆる、妊娠初期の検査です。
母子手帳の無料券を使うので(自費の検査もありましたが)持ってきて下さいとのことでした。
12週くらいで検査結果を貰い、紹介状も書いてもらい、不妊専門クリニックは卒業、産院に転院‥という運びでした。懐かしいなぁ。

2005.5.18 00:11 7

ぐるぐる(33歳)

現在二人目妊娠中17週目です。14週の時に次回(一ヶ月後)までにもらってくるように病院から言われています。。。。。がまだもらっていません。すっかり忘れていました。
一人目の時は嬉しくて次の日くらいにすぐもらいに行ったのになぁ、、、、そんなものですね、二人目となると(汗)。
ということですのでチューリップさんの時期なら病院側もまだ念のため様子を見ている時期ではないでしょうか。
病院から言われるまで待っていて大丈夫だと思いますよ。

2005.5.18 23:12 8

とよな(31歳)

めいさん、ABCさん、杏のママさん、りんりんさん、さらさん、maimaiさん、もさん、あおぞらさん、ぐるぐるさん、皆さんお返事ありがとうございます。

病院や自治体によって交付される時期が違うのですね。
友人は随分早くもらっていたので、なんでもらえないのかと不安になっていました。
血液検査もまだなのですが、きっと母子手帳の無料券(?)を利用するつもりなのですね。

なんだか元気が出てきました!
ご意見を寄せてくださった皆さんに感謝します。
ありがとうございました。

2005.5.19 08:05 10

チューリップ(3歳)

チューリップさん、おめでとうございます。
私も同じく、高齢&合併症&流産経験ありで、なかなか母子手帳を申請できませんでした。いただけたのは、14週に入ってからだったと思います。
現在19週ですが、一度使いました。
皆さんのレスを拝見すると、病院によってまちまちみたいですね。
母子手帳をてにしたら、ますます妊娠の実感が出て嬉しくなりますよ!楽しみですね。^^

2005.5.19 09:29 9

まんぼ(37歳)

とよなさん、まんぼさんお返事ありがとうございます。

早い方は10週過ぎに使用するみたいですが、だいたい20週くらいに使用される方が多いみたいですね。
私が読んだ雑誌や書物は「12週までにもらって・・・」という記述ばかりで焦っていました。
発行元が東京だったので、関東方面はそうなのかなと思うようになりました。

皆さんのご意見で、本当に気持ちが軽くなりました。
いらぬ心配ばかりしないで、健やかなマタニティライフを楽しまなくては・・・と思います。
ありがとうございました。

2005.5.19 14:36 10

チューリップ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top