HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プレドニン錠5mgについて

プレドニン錠5mgについて

2005.5.17 16:35    1 8

質問者: neneさん(29歳)

こんにちは。neneと申します。
結婚4年目。妊娠を望んで1年半できず、不妊治療を始めて
半年が経とうとしてます。
生理が37〜43日周期だったので、クロミッドを2回試したのですが、
体調不良と、卵胞が腫れ、内膜が薄くなるのでやめました。
生理から12日目でも排卵の気配がないので、注射で8日後に排卵しました。
今はプラノバールを1錠10日間飲んでます。
今回妊娠してなかったら、生理から3日目から10日間、プルドニン錠5mgを
飲むようにと処方されました。
ネットでプルドニン錠を調べると、不妊には関係ないような説明と
副作用の事などが載っていてとても不安です。
クロミッドの時に朝の目のチカチカ、気分が悪く立っているのが辛かったり、
情緒不安定になったりしたので、正直薬が恐いです。
でも、子供が欲しいので、頑張りたいです。
プルトニン錠を飲まれていた方がいましたら、個人差はあると思いますが、
その後の状態を教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

neneさん
こんにちは。質問ですが、どうしてプレドニンを服用する事になったの?先生からは何と説明されましたか??

2005.5.17 19:13 80

デイジー(秘密)

プレドニンを何故飲むことになったのかわかりませんが
私は妊娠中に最高20ミリ飲んでいたことがあります。
膠原病の疑いがあったからです。
少しムーンフェイスっぽくはなりました。あとコレステロール
の数値が上がりました。胃潰瘍にもなりやすいようで
この薬と一緒に胃薬も処方されました。
この薬は急に止めることができないため、私の場合20ミリから
少しずつ下げていきましたが10ミリくらいではコレステロール
も普通になっていたと思います。

2005.5.17 20:00 39

uni(秘密)

neneさん今晩は。こちらのページを知って、ちょこちょこ投稿させて頂くようになった、れいこと申します。
デイジーさんと同様の疑問です私も。そして、uniさんのように私も膠原病と診断されましたとき、その薬を飲みました。結局、炎症止めですよね?どうしてそんな薬が処方されたのかしら・・・?

2005.5.17 21:17 27

れいこ(秘密)

こんにちわ。私は薬局で4年間医療事務をしていたものです。
薬剤師ではないので、プレドニンに特別くわしい情報があるわけではありません。
けれど、手元にあるプレドニンの添付文書(薬についている説明書です。)を調べたので報告だけしておきますね。
【効能・効果】で『産婦人科領域』に2点ありました。
ネットでも調べられますので、よかったら読んでみてください。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2456001.html (おくすり110番)
『効能』の欄の、まさに『効能』の文字の右隣くらいの位置に載っています。(簡単にですが・・・)

でも、一番よいのはやはり診察してくれた医師または薬剤師に詳しく説明していただくことかなと思います。
だってその方が安心でしょ?^^

私も子供が欲しいのですが、3年授かっていません。主人は『まだ不妊治療は早い』とのん気なことを言って相手にしてくれませんが、今回だめであれば病院に行くつもりです。

あ〜〜〜子供大好きなんだけどなぁ。。。

2005.5.17 22:57 28

haru*(34歳)

はじめまして!
私は治療歴3年(そのうち一年間お休みしました)ですが、プレドニンは何度か服用しています。隔周期で飲んだこともありましたし、三周期続けて飲んだこともありましたが、私は副作用はありませんでした。量も同じく5mgです。私は年齢的に卵巣の機能が良くなく(問題があるほど悪いわけでもないのですが、加齢に伴っての機能低下でそのことで卵子の質も悪くなってるそうです)、それで服用するようにと言われて飲んでます。実感はないのですが、私の先生は「質が良くなってきている」と言ってます。ただし、私もまだ妊娠に至ってないのですが。。。neneさんも、先生にきちんと聞いてみたほうがいいと思いますよ。

2005.5.17 22:59 19

yucca(37歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
先生とは、
クロミッドが合わないのでやめ、すぐにでも妊娠を希望するなら違う薬を。
又は、周期が長くても排卵はしてるので、もう少しタイミングで様子見で
いくか。聞かれたので、違う薬をお願いしました。
プレドニンの説明は何もなく、ネットで見た効能と、自分の症状との接点が
よく分からず、不安でジネコにすがってしまいました。
不妊治療でも用いられる事が分かり、少しホッとしましたが、
皆さんの言うとうり、先生に聞きに行こうと思います。
ありがとうございます。

2005.5.18 08:16 15

nene(29歳)

私も飲んでいたことが、ありました。
その時の説明は、卵が硬いかもしれないので、やわらかくする為、プレドニンを飲んで下さいと・・・。(硬いと精子が、入れないので)
あと、男性ホルモン値が範囲内でも高い場合、飲むみたいです。
男性ホルモン値が高いと、卵が硬くなるみたいですよ!

2005.5.18 14:49 16

さえ(秘密)

こうげん病の薬なのに産婦人科でだすのがわからない。

ムーンフェイスになるくらい副作用もあるのに。。

こうげん病でないのなら、飲むのすすめません。

こうげん病の知り合いがこんな病気でなければプレドニンは
絶対飲まないといっていましたよ。

個人的にはおすすめしません。

ほかに方法はたくさんあるのでは?

セカンドオピニオンに他院受診おすすめします。

2005.5.27 13:13 12

とり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top