HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 閉塞性無精子症

閉塞性無精子症

2005.5.17 17:53    0 7

質問者: はあ・・・。さん(29歳)

皆さんこんにちは。いつも、拝見して、励まされています。
私は、結婚して、丸3年。主人が閉塞性無精子症と診断されてから、
即今年の初めに、顕微受精を試みました。ただ、その時、私が高熱を出す風邪を引いてしまった事も起因し、撃沈でした。
その後、1周期あけて、再チャレンジの予定でしたが、おそらく沢山の注射と薬の服用が影響してか、生理周期がめちゃめちゃになりその周期は、見送りに。今回、まもなく生理がくるかと思いきや(胸のはり、下腹部痛)もう50日目だというのに、全く生理がきません。
おととい、おりものに、少々血が混じり、ピンク色のものを発見したので、生理かと思ったのですが、その後音沙汰なし・・・・。
体温は、依然高温のままです。
それほどまでに、顕微受精というのは、女性の体に影響を与えるものなのかと、今かなり落ち込んでいます。
ここまで来ないと、主人が採精手術の時にメスをいれたのがきっかけで、精子が外に出るようになって、もしかして、自然妊娠したのではないかと、ばっからしい期待まで持つようになってしまって。

ちなみに、主人は1回のフーナーテストで精子ゼロ、同じ病院で精子検査で、またもや、ゼロ、大学病院の検査でも、ゼロでした。
病院の診断に誤りはないですよね?

次回の治療にも進めず、生理もこず、今後、どんどん周期も乱れて、妊娠するまでぼろぼろになって行くことを考えると、本当に不安です。
恐ろしいです。

閉塞性無精子症と御主人が診断された方のお話を是非、お聞きしたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は自分が原因で不妊治療をしています。
高温期が続いてるようですが、妊娠の可能性は本当にないのでしょうか??
駄目もとで検査薬を使用してみてはいかがですか?
妊娠に関しては、お医者様でも予測の付かない部分があると聞きます。
ホルモンバランスが崩れて生理周期が狂ってしまっているようですが、
排卵日もずれていたのでは。。。
期待をさせてしまうようで申し訳ないのですが、
嬉しい奇跡が起っている事を祈っています。

2005.5.18 10:16 10

あず(秘密)

あずさん、励ましのお言葉、どうも有難うございます。
自然妊娠の可能性。。。。どうなのでしょう。本当にこればかりはわからないし、検査薬をするのも、怖い。先週金曜日に、生理かと思った不正出血といい、無意味な期待をさせる状況がそろっているので、本当にいやです。
一度の顕微で、ここまで周期を崩されると、原因は主人のみならず、自分にもあるわけですから、追い込まれますね。

2005.5.18 19:11 9

はあ・・・。(29歳)

はあ・・・さん、こんにちは。
その後いかがですか?
治療を始めて薬を飲んだりしてるため、生理の感じが変わったとか、
今までにない症状が出たと聞いたりもします。
治療をしていて悪い変化があれば、
次は何が悪いんだろう。。。って心配することもあります。
こういうストレスは意外と身体に作用するように感じます。
はぁさんの怖いっていう気持ちよくわかりますよ。
でも一度検査された方がいいと思います。
もし陽性なら、こんなに嬉しい事はないです。
もし陰性なら、ご自分の身体に起っている事に
早く対処してあげた方がいいと思います。
頑張って!!!

2005.5.19 16:41 8

あず(秘密)

あずさん、有難うございます。
その後、まだまだ高温が続いております。私は高温が高く、37度を毎回越します。そのせいか、毎日だるくて、仕方ないのですよ。
おとといまでは、ナプキンをしきながら、生理を待っていたのですが、もう、兆しもないので、もったいないから、やめました笑

昨日で51日目を迎えましたよ!!!!!
なんたること。

検査といえど、一般的な全ての不妊検査は私はしたのです。
それ以上に何かした方がよいのですかねえ。。。。

私が通っている、福田ウイメンズクリニックの先生は、とても優秀で、
評判もよく、腕もよいとのことなのですが、何せ、患者さんが多くて、そういう、こまこました悩みなど、時間的に申し訳なくて、相談できないのです。

ところで、やはり、不妊治療されている方はクリニックが多いのですかね?大学病院で治療をしている友達は、格段に、クリニックよりも、顕微の金額などが安いのです。研究として、扱うからでしょうか。
数をこなさないといけないのなら、大学病院の方がいいのかな、とも
最近思いだし・・・・。

色々悩みはつきません。

2005.5.19 21:44 11

はあ・・・。(29歳)

心配ですねぇ〜。
うちも主人が閉塞性無精子症といわれました。が、
フーナーテスト、泌尿器科での精液検査2回で精子がいなくて
血液検査で、造精機能などが問題なかったために、そう診断されました。
で、顕微受精にしましょうということで精巣生検で採取してしまったため、
厳密には精管造影検査等はしていないので、閉塞の原因は分からないままです。触診・エコーなどでは精策静脈瘤などはなかったんですけどね。

はあ・・・。さんのご主人の閉塞の原因はわからないですけど、
つまっていたのだとしたら、つまりが何かのきっかけで解消されれば
精管が開通するようなこともあるのでしょうか…?
もしくは、生検前に漢方薬やクロミッドなど処方されていませんでしたか?
もともと数が極端に少なかったのだとしたら、その薬の効果が著しく出たというようなことがありえるのかな…。

私も排卵誘発をするようになって(ロング法で毎日HMG225単位です)その後の生理周期は長〜くなってしまいました。
どうにかがんばって排卵するようなので卵巣休息中はクロミッドなども処方されません。60日から70日くらいしないと生理がこなくなってしまったので、早く次に挑戦したいのにお休み期間が長くてもどかしいです。
ですが、あんまり生理がこないとどちらにしても心配ですので、50日を越えるようであれば一度診察に行ってみたほうがいいと思いますよ。

2005.5.20 13:18 9

ゆりな(秘密)

ゆりなさん、こんにちは!
うちと全く状況が同じですね・・・・。
びっくりしました。
うちも主人が精液検査、フーナーで1匹もいないとわかったら、
血液、染色体など、精管造影検査以外は検査をし、問題がなかったので、即生検で、顕微となりました。
私も前回初めての時は、ロング法でした。HMG300単位毎日でしたよ!最初は150だったのですが、顕微までにもっと増やしたいという先生の意向で300になりました。

次回はショート法でいくといくことなのですが、何せ生理がきません。
ゆりなさんも、70日周期くらいになってしまったのですね?
それは、ロング法が原因なのですかね?
お休み期間長くて、本当にいやになってしまいます。

先生も周期が長くなったことに対しては、全くふれないのです。
普通のことなのでしょうかねえ・・・・

2005.5.20 16:22 9

はあ・・・。(29歳)

たぶんねぇ、たぶんですよ、排卵誘発後に周期が長くなっても
医師としては、その人にとって必要最低限しか薬剤を使用したくないんだと思います。
例えばHMGなんかはヒトの尿を精製して作られますが、精製時に微量のたんぱく質がどうしても残ってしまい、それがいつものかゆくなったり、赤くなったりする原因なんですが、人によってはこれがアレルギーもしくは副作用を誘発させる要因になることもあるわけです。それに、同じ薬剤を長期に使用すると当然効きにくくなる場合もでてくるわけですからね。

わたしたち夫婦が泌尿器科で精巣生検を話し合ったとき、
医師に『すぐにでも赤ちゃんを抱きたいよね?(タメ口)』って聞かれました。
生検にあたり、もし精管造影をして原因が分かったのなら精路再建術もありうることも話にありましたが、
 費用の面
 再建したとして自然妊娠の確率
 わたしたち夫婦の年齢(私は28歳でした)
これらを熟慮し、納得のうえで顕微受精を選択しました。
医師とも話しましたが、これが一番『早くて確実』と^^;

幸か不幸か(そりゃぁ不幸だよ(T_T))
せめて若い?うちに高度で効果的な治療が適用になったのでよかったのかなと思うようにしています。
しかし残りの凍結精子ものこりが少なくなってきて
ただいまがけっぷちです。なかなか着床しないイヤ〜なサイクルにはまりつつありますが、何回も主人に痛い思いさせたくないですからネ。

2005.5.20 20:30 6

ゆりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page