HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 潜在性高プロラクチン血症...

潜在性高プロラクチン血症で妊娠された方

2005.5.18 21:44    3 7

質問者: うずらさん(秘密)

私は、潜在性高プロラクチンと診断されて、今治療をしてる
うずらです。

私の場合、負荷テストで30分後の値が255とかなり
高めでした。今飲んでいる薬は、パーロデルを一日一回、
寝る前に一錠飲んでいます。

私は今年の初めに結果が分かり、治療を始めてから今月で
4週期目になります。病院の先生には、早くても4ヶ月〜半年、
時間のかかる人では2年という人もいるので、焦らずに治療
しましょうと言われました。

最初は検査をしても原因が分からず、この先どうしたらいいのかと
思っていて、原因が見つかった時には「これで一歩前進できる」と
前向きな気持ちになれたのに、2ヶ月、3ヶ月と過ぎていくと、
このまま赤ちゃんが出来ないのではないかと、不安になってきました。
焦っちゃいけないとは思うのですが、早く赤ちゃんがほしくて。。。

そこで、潜在性高プロラクチン血症で妊娠された方に
伺いたいのですが、皆さんは治療を始めてから、どのくらいで
妊娠されましたか?参考にしたいので、是非教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、主人の方は問題なかったのですが、高温期が短い→プロゲステロンが少ない → 検査で潜在性高プロラクチン血症と診断されました。排卵誘発剤とカバサール(?)という薬を処方されました。カバなんとかは(→すみませんはっきり覚えていません)週1で飲んでました。で、結果2ヶ月後に妊娠しました。

私の場合潜在性高プロラクチン血症と診断されるまでが長かったので滅入っていた時期なので嬉しい判明びっくりしました。

2005.5.19 10:20 18

ZAP(32歳)

2周期目で妊娠しました。
薬はテルロンを1日1回。
でもタイミングを図ってからは4周期目でした。
正直運がよかったと思ってます。

ちなみに私の検査結果は
  0分  10.4
 15分 104.0
 30分  88.2
でした。
うずらさんに比べるとちょっと軽いみたいなので参考にならないかもしれませんが・・・
ちゃんとお薬を飲んで排卵にあわせて仲良くすれば、あとは妊娠の事を考えずリラックス、リラックス!!です!!

2005.5.19 11:25 18

はらげ(27歳)

私は二人目不妊で検査をしたところプロラクチン値が76でした。
断乳しても生理も来なくて無排卵状態だったため、パーロデル
とHMG、HCGの治療で3周期目に妊娠しました。
パーロデルを1ヶ月間飲み続けた後の検査の値は28。標準値に比べ
高い値でしたが無事妊娠し、順調に育っていますよ。
私の場合は薬の副作用があり、先生にも「子供がほしければ妊娠するまで薬を飲み続けるように」と言われかなり落ち込んでいましたが、割と早い時期に妊娠できて幸運だったと思います。
高プロラクチン症って出産したら治るものでしょうか?
(先生には原因不明と言われています)
もし次にも子供が欲しいと思ったらまたあの治療を行うのでしょうか?

2005.5.19 11:35 15

JJ(31歳)

うずらさんこんにちは。

私もちょうど1年前潜在性高プロラクチン血症と診断されました。
私は30分後185でした。そのときからテルロンを1錠夕方膣に
入れてました。この方が薬がよく効くし副作用(気持ち悪い)が軽く
なると先生は言ってました。飲み始めてすぐに排卵がありびっくり
しました。でもそれ以降は排卵があったりなかったりまちまちでした。
去年12月に結婚したのでそれから本格的に子作りを開始しました。
確実に排卵をおこさせるために排卵誘発剤を使いました。そして2周期
目に妊娠しました。現在妊娠5ヶ月です。つい最近まで流産防止に
テルロンを飲んでいましたよ。次の子供がほしくなったらまた飲まな
きゃいけないみたいですが・・・

うずらさんもがんばってくださいね。

2005.5.19 13:17 12

みっこ(28歳)

私も潜在性高プロラクチンと先月に診断されました。
去年の12月から近くの婦人科に通っていて、そこで基礎体温(7月〜11月分)をみてもらい、周期もきちんとしているし、排卵もあるようだと言われ、卵管造影も問題なし。
ホルモン検査も特に数値的には問題がありませんでした。プロラクチンは11くらいで正常範囲内。
でも、先生は「プロラクチンが高い気がする」といいました。
潜在性高プロラクチンかもしれないから、1度負荷検査をしようと言われたのですが、なかなか受け入れられなくて、今年3月までタイミングを見てもらうだけにしました。
でも、毎回撃沈・・・。
4月は病院を休んで、基礎体温から、この日あたりかなと思う時期に主人と仲良くしたのですが、またもや撃沈。
やっぱり、検査を受けたほうがいいかもと思い、4月中旬に負荷検査をしたら、やはり潜在性高プロでした。
カバサールを処方され、排卵あたりから週1で内服開始。
2週分を飲み終わり、3週目分を飲まないといけない時期にきたとき、いつもは高温期が10日しかないのに、今回は14日続きました。
もしや・・・と思い、妊娠検査薬を試してみたところ、陽性!
カバサールを内服してすぐの妊娠でした。

2005.5.19 13:52 38

いちご(28歳)

ちょっと横にそれますが...

私は妊娠していないのですが、私の場合不妊治療初めて1年半色々調べましたが全く原因がわからず..。サプリや漢方、マカ、ルイボスティーと色々試しましたが全く妊娠のかけらもなく、念のためと思って「潜在性高プロラクチン」を近所の産婦人科で調べてみたところ、14.118.115との結果で潜在性と診断され、やっと原因がわかった!これで妊娠できると安心していました。
それに先生もこの薬を飲むと3,4ヶ月で妊娠する人が多いと言われ、有頂天になっていました。それから毎日夜寝る前には忘れずにテルロンを半年以上飲み続け、タイミングでがんばっていましたがそれでも妊娠せず。

その後、某不妊クリニックに変え、上記の結果について話を先生にしましたが、先生曰く「潜在性プロラクチンはあまり薬を飲んでも意味がない。通常は正常値なんだから潜在性が妊娠できない理由ではない。妊娠とは関係ない。テルロンを飲んだからと言って卵の質がよくなるわけではない」と言われびっくりしました。

前聞いた近所の産婦人科の先生とは全く別のことを言われため、すぐに不妊クリニックの先生の話を信用することが出来ず、更に別の某不妊有名クリニックで同じように聞いたところ、前の某不妊クリニックで言われたことと全く同じように「潜在性は薬を飲んでも意味ない」と言われ、病院によっても潜在性について見解が全く違うことがわかりました。

どちらが本当なのかわかりません。でも、私の場合「潜在性」が妊娠できない理由ではなかったことははっきりとしました。
多分私の場合、ピックアップが疑われており現在体外に向けてがんばっています。

話からそれてしまい又余計な心配をさせてしまいすいませんでした。
ただ色々なことが判断材料にしていただければ思い書き込みさせていただきました。

2005.5.19 17:07 13

みかりん(35歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。

先生と話した結果、5周期目でも妊娠できないようなら、
また負荷テストをして、その結果で薬を増やしたり、
排卵誘発剤を使うことになりました。

ちょっと驚いたのは、皆さん結構早い段階で妊娠出来たんだ
なぁって事です。潜在性高プロラクチン血症の場合は、
きっと他の不妊原因よりも妊娠する可能性が高いんですね。
自分と同じ病気でも、赤ちゃんを授かることが出来た人が沢山
いるんだって思ったら、少し前向きになれた気がします。
私にもまだ希望があるのかな。。。(^−^)

皆さんのお返事、とっても参考になりました。
私も、赤ちゃんが早く出来るように頑張って治療していきます。
その時は、是非ジネコで報告したいです!!

2005.5.19 22:03 9

うずら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page