HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大阪・奈良で子育てしやすい所

大阪・奈良で子育てしやすい所

2005.5.19 00:45    0 5

質問者: しおママさん(32歳)

旦那が大阪に転勤になりそうです。10ヶ月の子供が一人います。
関西は初めての土地でよくわかりません。
子育てや生活環境が良い土地はありますか?
候補としては奈良市 生駒市、高槻市 吹田市 茨木市 枚方市 寝屋川市です。兵庫県・京都府は考えていません。勤務地は大阪市内です。
特に生駒市は子育てしやすいと聞くことが多いのですがいかがでしょうか?どんなことでも構いません、ご存知の方お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は寝屋川市在住です。

寝屋川って決して子育てしやすくないですよ。
乳児医療も収入制限があるし(我が家は受けれませんでした)

2005.5.19 09:57 9

あさあさ(秘密)

ご主人の勤務地が大阪市内との事。
市内も端から端まで広いですし、南か北か中央かでも交通機関が異なります。同じく、吹田・高槻その他でも端から端まで・・・。
アバウトすぎてお答えに困りますが、正直ネットと言う匿名性があったとしても公開の場では本当の事を書くには難しいですね。
様々な差別的な事もありますし。
「ここは絶対やめたほうが良い!」と言う環境の場所もかなりあるのが現実。市によって手当ても変わってきますし。
育児には良いが、生活(買い物など)車を所有してないと困る場所さえあります。今マンションラッシュで学校がマンモス状態の所もあれば、公立の幼稚園が少なくて抽選だったり、逆に私立公立共にたくさんある市や地区もあります。
乳幼児の時期だけでは無く、学校の施設が充実してるところ、していないところ等さまざまです。
不特定多数の方が閲覧できるネットで申し上げられるのはこの程度になってしまいます。
実際、差別はなくさないといけない現在でも 知らずにその地区に住んでしまったが為に差別を受ける事になったりデリケートな問題だけに本当に難しいですね社会問題って。

2005.5.19 11:39 8

今回匿名(秘密)

生駒市に子供が三歳になる一昨年まで住んでいました。今住んでいる関東の某政令指定都市と比べると、子育てしやすい市だと思います。

乳幼児医療費は6歳まで無料(収入制限なし)、幼稚園も年中さんからは希望者全員公立幼稚園に入れるし(保育料は六千円ぐらいだったような)。ちなみに今は医療費は収入制限で対象外、公立幼稚園はないので私立へ通わせているので、医療費と教育費で月4〜5万円の出費です。

私は結婚を期に奈良に住んだので、知り合いもいませんでしたが、子供
が生まれてからは、市主催の子育て教室などですぐにお友達もできました。そこにいらっしゃる保健師さんがみなさん親切でよく相談に乗ってくださり、育児ノイローゼにならずにすんだような気もします。

また、大阪への通勤も便利なので、ベットタウンといった感じで、若い世代は地元の方ばかりでなく、大阪近辺出身の方や、社宅も多いので関東出身の方もけっこういます。

生駒は自然豊かな街でした(そのぶん色々な虫もいますが)。ただ坂の多い街なのであまり自転車は使えません。車に乗れるのなら問題ないでしょうが。。。

まとまりのない文章でごめんなさい。うちも転勤族なので少しでもお役に立てばと思い書き込みました。

2005.5.19 13:49 8

たんと(3歳)

勤務地が大阪市北区(梅田周辺)なら、吹田市、豊中市がおすすめです。通勤にも電車一本で行けますし、高級感があってガラも悪くありません。ただし、豊中市庄内は違います。(住んでいる人ゴメンなさい)御堂筋→北大阪急行線は高級感があり良いですよ!!(物価は高いですが)

2005.5.20 17:33 8

るるる(28歳)

みなさんありがとうございました。とても参考になりました。

2005.5.20 20:10 5

きーちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page