HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 長生きする事

長生きする事

2005.5.19 10:45    0 0

質問者: あおいさん(秘密)

看護師になり、救急医療や最先端医療の中で働き、一生懸命生きる、生きようとする患者さんや家族と関わり「生きていくことってすばらしい!」と思っていました。

結婚退職をし久ぶりに再就職。街中の総合病院。
しかし、そこで見た現実は、老人医療の悲しい現実でした。

ごく一般的な家庭のおじいちゃんが、病気のため自分で自分の事が出来なくなりました。
とは言えコミュニケーションは、以前のままです。

多少の介護が必要なものの「前のおじいちゃんにならないと退院は、させて欲しくない!」と言う家族が大半を占めます。少しずつ赤ちゃんのようになるのは当たり前の事なのに・・・

どんな親でも自分の親です。なのに「今の自分の生活を犠牲にしたくない!お金がかかるのは困る!」と言う自己中心的な家族が多いのに驚きました。

昔、あんなに「生きていく事が家族の幸せになる」と思い、お手伝いしてきたのに・・・。

長生きをして避けられない、いろんなハンディーキャップを背負い生きていく事は、家族と社会のお荷物なんでしょうか?

家族の介護が、不可能なら介護サービスを受けたくても希望する十分なサービスを受けられない介護保険制度の現実・・・

家族に迷惑なら長生きしたくないと思う今日この頃、ぽっくりと死ぬのが、今の時代は幸せなんですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page