HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膠原病で妊娠出産

膠原病で妊娠出産

2005.5.19 13:38    0 2

質問者: uniさん(秘密)

いつもレスさせていただいています。
スレは初めてですがよろしくお願いします。

私は初めて妊娠したときSLE(全身性エリテマトーデス)の
疑いがあることがわかり、プレドニンを飲んでいましたが
33Wで破水して出産しました。

出産後は抗核抗体は高いままですがSLEを疑う数値は正常
になり幸い発病もしていません。

二人目を考えているのですがSLEは妊娠出産で悪化することが
多いので、今回は大丈夫だったけど次の妊娠出産で発病して
しまったら・・・と思うと、なかなか踏み切れません。

SLEは大学病院で診てもらっていて、婦人科は別の病院で
診てもらっています。大学病院の先生は次回の妊娠もプレドニン
を飲みましょうと言っています。婦人科の先生は早産になったのは
抗核抗体が悪さをしたとは言い切れない。抗核抗体が悪さを
するなら15週とかもっと早い段階で流産となる場合が多いから
子宮を縛るシロッカー手術をするよう言われています。

SLE疑いで早産で未熟児の子どもを産んで精神的にも参って
しまった時期もあったので一人で十分と思う気持ちと、兄弟が
いたほうがいいかな?と思う気持ちがあります。
決めるのは自分と夫ですが、アドバイスありましたら是非
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人の母親もSLEで二人目を出産のとき、悪化することを覚悟したようです
実際、悪化して大変な目にあったようですが奇跡の生還をして
今では随分と元気のようです 
やはり、兄弟を生んであげてよかったと言っていますが
悪化したときは辛かったようです

2005.5.19 19:06 9

八重(秘密)

八重さん、お返事ありがとうございます。
お母様、大変な思いをされたのですね。
でも、今は元気になられて本当によかったですね。
発病せず妊娠出産できたらいいのですが・・・。

2005.5.20 23:30 12

uni(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top