HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 非閉塞性無精子症(長文です)

非閉塞性無精子症(長文です)

2005.5.19 15:29    0 0

質問者: めぐみむさん(31歳)

いつもジネコさんでお勉強させてもらっています。
どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

今年の2月に夫婦で検査を受けて主人が非閉塞性無精子症だとわかりました。(しかし精子は0ではなく3匹いました。)
染色体検査では異常はなしでした。
ICSIでしか方法はなくても自分達の子供はほしい。と医師には伝えていたので、最初に主人を診て頂いた病院では「近い将来精子が0になってしまうと思うから早くTESEをしましょう。」と言われ、その日に手術の同意書を渡されました。
しかし私は精子がまだ0になっていないのだし、今いる精子が使えないのだろうか?と疑問に思いました。
なので医師に「どうしても手術は必要ですか?今いる精子は生きてはいないのでしょうか?」と質問しました。
医師の返事は「一回の採卵で個人差はあれど10個くらいは卵が採れるから精子が足りないでしょう?精子が生きてるか死んでるかどうかは数が少なすぎて分からない。」と言われました。
「精子は動いてはいなかったのいですか?」とも聞いてみましたが
「今ちょっとわからない。」と言われてしまい私は少し疑問に思ってしまいました。
「すでに睾丸の機能が落ちているので早急にTESEが必要でTESEで精子が回収される確立は70%です。お二人でよく話し合って決めて下さい。」と言われその日は帰ってきました。

その病院は福岡の天神にあって最初に私の検査と主人の精液検査をした不妊専門クリニックと提携してる男性不妊専門病院です。
私は主人の無精子症が分かってからICSIにチャレンジできるのなら
天神の病院じゃなく博多のクリニックに行こうと思っていたので
主人に話し、その博多のクリニックでもう一度検査をしました。

そちらでは「動いていない精子が11万(生死は不明)直進精子が一匹。わざわざ費用もかかり痛い思いまでしてTESEをする必要はないです。
2本程凍結しておいて当日はフレッシュを使いフレッシュで足りない分を凍結しておいた精子を使いましょう。男性不妊は悪化はするでしょうがそんなに凄まじい勢いで悪化する事は滅多にないので心配いらない。」でした。
それから私の検査結果まで2つの病院では違い少し混乱してます。

天神の病院では「黄体機能不全、高プロラクチン血症、重度の子宮内膜症」だったのですが
博多の病院では「子宮内膜症はあるみたいだけどそこまでひどいようには思えないけどね?プロラクチン値は正常です。ネックレスサインがあるから多嚢胞卵巣でしょう。」と言われました。

同じ検査をして検査結果が違う事って多いんでしょうか?
プロラクチン値ってもしかしてその日の体調とかで変わるんですか?
天神の病院でカバサールを処方されて週1回飲んでいたのですが
博多で検査を受けた時は薬がきれてもう3ヶ月もたっていたので
関係ないと言われました。

本当に混乱してしまってなにがなんだか・・・・
自分に合うと思う方の病院に決めるべき。とは分かっているんですが・・・
信頼できる病院の選び方をどうか教えて下さい!
それから医師にこれだけは絶対聞いておくべき!とか
いい卵を育てる為に自分でもできる事とかもあったらどうか教えて下さい。
質問ばかりですみません。
読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page