HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義理兄弟と確執

義理兄弟と確執

2005.5.19 20:27    0 6

質問者: 真希さん(2歳)

主人の兄夫婦がとっても苦手で困っています。私達は二年ほど前に結婚
し兄夫婦はそれより3年ほど前に結婚しています。義理姉とは歳が7歳、
離れていますが最初の頃は私に親しく話してくれていました。
ところが次に会った時には冷たく無視されるようになりました。

私が大人しく無口なせいかと思い、打ち解けようと頑張ったのですが、
「今の患者さんですごく気難しい人が居て」と義理親と話している時に
兄は「そういう奴に仕事してもらいたくないわ!」といきなり嫌味を
言われたり、私と夫が名前で呼んでいるのが気に入らないとか言われました。

他にも親戚は私を「若くて可愛いお嫁さん」と褒めちぎり、義理親も私を
可愛がるのが気に入らない、私の夫が兄より良い会社だから気に入らない
常に目の敵にされました。さらに私が話すと「アホ」「バカ」とかも言う
のです。嫌で嫌で仕方ありませんでした。
私の主人に「〇〇クン〜♪」と甘えてくる姉も嫌でした。

主人の親族の法事で、兄夫婦に完全無視されました。また1、3周忌に姉は
病気を理由に欠席。ところが法事の週に海外旅行と仕事とを元気にしていた
ことが判明。不妊治療を調整して出席したのに、義理姉は旅行で妊娠したの
です。しかも現在義理兄は不倫していると知りました。

初孫が出来た途端、私を大切にしていた義理親が豹変。これから姉が出産
した時、正直会いたくないです。義理姉がどうして私を憎み露骨に無視し
兄が一緒になって私に嫌味を言うのか分かりません。
ストレスで不妊治療が駄目になりそうで怖いです。
そういう集まりがあって上手く欠席するにはどうしたら良いですか?
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛い思いをされていますね…
胸が痛みます。。

いろんな意見があると思いますが、私は無理にお付き合いしなくていいと思いますよ。
真希さんが一生懸命接しているのにそれを受け入れてくれない人達なら、いくら身内といっても無理なお付き合いはしなくていいと思います。
環境は違いますが私も旦那の実家にはあまり行きたくないです。
実家に行って嫌な思いをし、旦那に愚痴をこぼしてしまって喧嘩になる事も多々あります。
なので、全く実家に行かないのも体裁悪いので、たまには行きますが、ほとんどが、今体調が悪いという事を理由に行ってません。

それにしても義兄夫婦許せないですね!
きっと義親があなたを可愛がるのが面白くなかったんですね。。
初孫誕生で義親が豹変したように思われるかもしれませんが、それは悲しいけど仕方ないですよ。

とにかく、ストレスを溜めないように治療頑張って下さい。

2005.5.20 10:58 10

リナ(23歳)

どっちもどっちかと思いました。所詮他人ですし当たり障りのない距離を置いてみてはどうでしょう?

2005.5.20 16:26 13

パイナップル(秘密)

「義兄」「義姉」という言葉があるのになぜわざわざ
「義理兄」「義理姉」なんて書くかなあ。
「義理親」もやめましょう。

2005.5.20 16:54 12

義理(40歳)

読んでいてかわいそうでなりません。
大人になっても、人を嫌ったり露骨に意地悪する人ってどこにでもいるんですね。
苦しいですが、そういう人はなかなか心を開いてくれないものです。
無理してお付き合いする必要はないと思いますよ。
集まりの場では、感じの悪い人とはなるべく距離を保って、旦那さんや自分にとって感じの良い方のそばにいればいいと思います。

2005.5.20 17:32 8

ろこ(31歳)

最初に義理さん、間違いを教えてくださってありがとうございます。
リナさん、パイナップルさん、ろこさんありがとうございます。
適当な距離を置きたいのが本音なのですが、結婚当初から頻繁に実家に
来るように誘われて(月8回)それでも「来るのが少ない!」と言われ。

不妊治療がIVFまで進み、「今はちょっと忙しくて」と言っても姑は
理解してくれず主人から「子供が出来ず不妊治療をして今は時間が無い。
落ち着いたらまたいくから」と言ってもらいましたが「そんなのは関係
無い」と言われました。不妊を理解して欲しいとは思いませんが少し、
こちらの家庭の事情も理解して欲しいです。

未だに30歳を越す主人や義兄、の誕生日会を実家で開く状態なのでもし
子供が誕生すれば強制的に参加させられそうで辛いです。
不治の病で入退院を繰り返す親の面倒と、不妊治療と、その問題で心身
疲れてしまいます。

リナさんの仰るように治療を頑張り体調不良を理由に距離を取ろうと思い
ます。ろこさんの仰るように幸せな良い人の周りにいるようにしようと
思います。今まで良い人にばかり巡り会えていたのかなと思いました。
そのことに感謝して頑張ります。

2005.5.23 18:45 12

真希(2歳)

「義理親」「義理姉」等ダメなんですか?!
知りませんでした。私のよく見る掲示板でもそう書く人が沢山居るし、
ジネコでも見たことあります。
 でも悩みに対する回答ナシでそれだけ書き逃げするのはマナー違反
かと思いました。

真希さん、そういう時は無理せずにダンナさんだけ行かせましょう。
無理してせっかくの治療が無駄になるのは勿体無いです!
頑張って

2005.5.23 18:58 13

幸(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page