HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ビール大好きな私と不妊症

ビール大好きな私と不妊症

2005.5.19 20:45    0 7

質問者: ミーさん(30歳)

以前病院から、子宮腺筋症と診断されて現在は基礎体温を測りながらタイミングをみて子作りにはげんでいます。私の難点!それはアルコールが大好きなんです。焼酎、ワインなんでもですけど。得に毎日ビールをのんでしまうんです。飲みすぎってことはないんですけど、仕事柄打ち上げが多い職業で、何かと飲み会参加になってしまいます。これから夏がやってくると思うと・・・。アルコールって不妊治療している人にとってには敵なんでしょうか?なんか禁酒したほうがいいのかなぁって思ってしまったり・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

永年の治療中、私も同じことを思ったことがありました。
そして、禁酒して数ヶ月後に妊娠、そして出産することができました。
でも、私の周りには、お酒大好き!な人でもすぐ妊娠できた人もいるし・・
お酒は体を冷すので、子宮にはあまりよくないと聞いたことがありますが、禁酒することがストレスになるくらいなら、適度に飲んで気分転換をした方がいいと私は思いますよ。

2005.5.19 21:05 15

あわあわ(秘密)

私もお酒大好きです。不妊治療始めてから禁酒してみたのですが、撃沈が続いています。で、飲んでも飲まなくても同じかぁ〜って事で量を減らしつつ飲んでいます。

2005.5.19 21:37 14

コロユキ(秘密)

私も不妊治療中にもかかわらずお酒大好き人間で、毎晩晩酌してます。
コロユキさんと同じように、私も禁酒した時期がありましたが、撃沈が続き、かえってストレスを溜め込む事になりました。
なので、今は普通に飲みたいだけ飲んでます。
ただ(私はIVFで治療中なんですが・・)ET後はさすがに禁酒してます。
あまり参考になりませんね。スミマセン・・。

2005.5.19 22:36 6

R(34歳)


関係ないと思います。
私も子供の友達ママもみんなビール大好きで子供出来て産んでます。
気にせずリラックスして飲んで、治療に専念してはどうですか?

2005.5.20 07:07 16

M(秘密)

いい気持ちになってストレスが発散できたり、ご主人との関係がラブラブになったりといういい面、飲み過ぎて体を壊すという悪い面・・・
要は飲み方ではないでしょうか。
白か黒かではなく上手に飲むことを心がけられたらいかがでしょう。

2005.5.20 13:05 7

umi-sora(35歳)

以前、漢方薬局に不妊の相談に行ったところ、「あなたは冷えやすいからビールとか夏野菜とかはとっちゃだめよ」と言われました。
その時のニュアンスでは、アルコールがだめというより体を冷やす飲み物が良くないと言う感じでした。赤ワインとかを適量飲むのは良いという話をきいたこともありますし。

でも、私もビール大好き人間なので、結局毎晩晩酌しちゃってますが。
だからなかなか授からないのかな〜。
お互いほどほどにしておきましょうね。

2005.5.20 13:53 6

ねこすけ(30歳)

毎日でも缶ビール1缶程度とかなら、普段は気にしなくて良いでしょう。
妊娠を意識されてる方なら、生理が数日遅れた時点で検査薬なり使って積極的に調べますよね。2〜3ヶ月も放置、なんてことはしないと思います。
生理が遅れ、陽性反応を見た瞬間から、断酒すれば間に合うと思います。
(妊娠2〜3ヶ月だと、まだ公にするには早いので、この時期にお酒を断るのが一番難しいかもしれませんが‥)

妊娠4週目までは薬の影響を受けない時期(それで影響受けた受精卵は着床せず流れます)なので、アルコールの影響も殆ど無いと思います。
薬の影響を受けやすい、妊娠2〜3ヶ月の頃には、赤ちゃんの為に注意してあげましょう。


ただ、「ストレス溜めるよりは〜」と妊娠中もズルズル晩酌しちゃうのは止めた方が良いよ!母子手帳にも、妊娠中は禁酒するように書いてあります。妊娠で急に断酒して、それをストレスだ!と思うくらいなら、普段から徐々に飲まない日を増やして慣らしていった方が良いと思います。

2005.5.20 14:16 7

ぐるぐる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top