HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳の為の乳首

授乳の為の乳首

2005.5.19 21:32    0 9

質問者: くるるさん(秘密)

こんにちわ。私はいま妊娠10ヶ月にはいり、後は出産するだけ・・という状態なのですが、少し気になっている事があります。
通っている産婦人科は、おっぱいについての指導がまったくなく、「助産師がどんなテクニックを使ってマッサージするよりも、産まれた赤ちゃんに吸ってもらうのが一番!」と、いう方針です。
それはそれで、理にかなっていて納得なんですが・・・一度もおっぱいの状態を見てもらっていないので不安になります。私の場合、乳首が短いような気がして・・・普通の状態でどう見ても長さが5〜7mm程度で、直径が1cmです。
哺乳瓶の乳首より全然小さいので、こんなので赤ちゃんが吸えるのかと心配です。出産すれば大きくなったりするモノなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くるるさん、こんにちは。

乳首がへこんでいる女性もおり、その場合出産前から矯正(?)すると良いみたいです。くるるさんの場合は特に授乳に差し支える乳首ではないのでは?

2005.5.19 23:09 15

蓮華(37歳)

私は、おっぱいマッサージは教えてもらいましたが、さぼってました。
乳頭は、私の場合、大きさが左右違っていて、小さすぎる。
と言われました。37週過ぎた頃から、三本指を使って、引っ張って
できるだけ大きく(指の第一関節くらいの大きさに)しなさい。と
言われましたが、乳首が大きくなるの嫌だ〜ってこちらもさぼってしまい、
今になって反省してます。
子供が吸う力が強くなり、引っ張られるため、乳首が切れてしまい、
毎回ヒィヒィいいながらの授乳です・・・
ネットでも確かマッサージの仕方が紹介されていると思います。
調べて、できるだけ頑張ったほうがいいですよ。

2005.5.19 23:44 15

りおママ(27歳)

こんばんわ!
私も乳首が小さめで赤ちゃんが上手く吸えませんでしたが、乳首にかぶせるカバーみたいなのがあって、それを付けるとグイグイ飲んでましたよ〜!
ピタ〜っと付けて吸われるので、真空状態になり母乳もガンガン出てきます(笑)
そして毎回付けているうちに乳首が伸びてきたように感じ、赤ちゃんもカバーなしで吸えるようになりました。
お産される病院にもあると思いますので、気軽に聞かれてはどうですか?

2005.5.20 00:04 14

ちび(28歳)

私は乳首が小さくて、直接母乳が飲ませられませんでした。
私の場合は出産後に初めて指摘されて気が付いたので、ずっと、搾乳&保護器使用でした。
くるるさんは出産前なので、今のうちに乳頭マッサージだけでもしておいては?
乳頭を縦につまんで5秒ほど圧迫、その後横につまんで5秒ほど圧迫を何回か繰り返し、1日に数回してみてください。乳頭が柔らかくなってきたり、乳腺が開いたりして、授乳しやすくなると思います。
良かったら、試してください。

2005.5.20 00:48 12

花子(秘密)

くるるさん、こんにちは♪
妊娠9か月のひろと申します。

私の通う産婦人科では胎動が始まる頃から
おっぱいマッサージをすすめられました。
私も乳首が短く通常時は5mm程度しかありません。
うちの病院の助産師さんが言っていたのですが、
「乳首をキュッとつまんだ状態で人さし指の第1関節くらい
(約2cm)あれば大丈夫!」ということでした。
その言葉に私はビックリし、あわてて助産師さんに
乳首を見てもらったところ、やっぱり短いと…。
短いと赤ちゃんにとってはすごく飲みづらいそうです。
まぁ赤ちゃんに頑張って吸ってもらっているうちに、
だんだんと伸びてきてくれるのだろうけど…。

ですので今私は乳頭吸引器を購入して、毎日頑張っています!
結構な吸引力で痛いのですが、なかなか効果はあるようです。
ただあまりやり過ぎると、どうしてもお腹が張ってしまいます。
くるるさんの病院の方針とは違いますが、
もし良ければ助産師さんにご相談されて
試されてはいかがでしょうか?

2005.5.20 02:08 12

ひろ(秘密)

私も乳首が小さめで、しかも出産近くに”赤ちゃんが下がり気味”って
コトで、オッパイマッサージ禁止令が出てたので、産まれてきてはじめて
吸わせましたが・・・確かに(授乳が)軌道に乗るまでは時間が(日数)
かかりましたが・・・その小さかった乳首も今じゃあ(2人目授乳中)
もう”どこまでも届くぞ〜”(笑)ってくらい立派に長〜い乳首ですよ!!

はじめっから哺乳瓶の乳首じゃコワイでしょ〜
人間のカラダって変わるのね・・・ってくらい乳首はびろ〜んと
伸びますよ! 大丈夫っ乳首が小さいうちは赤ちゃんのお口も小さいです。
私も2人(完全母乳)育てて言えるのが、産婦人科と同じく
「とにかく産まれたらず〜っと吸わせなさい」ってコトだけです。

2005.5.20 07:04 7

まこ(秘密)

現在3歳と2ヶ月の2人の息子のママです。
もともと私は陥没乳首で一人目の時は陥没を出す器具を全て
買い揃えて本を片手に頑張ったものです・・・
カーテンをちょっとだけ開けて日光に当てたりして皮膚を
強くする!なんて書いてあったのでやってみたり。。

産院では妊娠中のマッサージ指導などは一切なく産後初めて
本格的な開通マッサージをされましたがこれがまたとんでもなく
痛い!!涙こぼれちゃうほどでした。。その甲斐あっておっぱいは
出るのですが吸われると乳首が赤くなって切れてとっても痛い・・
それでも母乳育児で頑張って出しました〜
吸われていると何にもなかった乳首が出てきて上の子は今の私の
乳首を見てウインナーなんて言ってます!

妊娠中はあまり乳首をいじると子宮が収縮するので程ほどにマッサージ
してみたらいいと思います。

2005.5.20 12:54 6

ちこ(30歳)

私も乳首が短いです。出産前は私の勉強不足で、そんなこと全く気にしていませんでしたが、今思えばとても大切なことだと思います。マッサージとかすれば、ちゃんと吸える乳首になるそうです。私の場合は短いまま、とにかく一生懸命吸わせました。最初は赤ちゃんも吸い付けず本当に大変でしたが、「とにかく直接吸わせてあげたい」願望が強くてねばりましたね。3ヶ月たった今でも乳首の形はあまり変わっていませんが、上手に吸ってくれていますよー。

2005.5.20 15:31 6

たいぞー(秘密)

お返事ありがとうございます!!
やっぱり乳首小さいですか・・・今からでも引っ張ってみようと思います。あと、上からかぶせるカバー(?)なんてモノがあるんですね!
とても勉強になりました。
後は、産まれた赤ちゃんにとにかくがんばってもらいます。みなさんありがとうございました!

2005.5.20 23:01 6

くるる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page