HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ある友人との関係について

ある友人との関係について

2005.5.20 09:22    0 5

質問者: えみさん(33歳)

ある友人の出産祝いを持って行った時に、話の流れで、私が不妊治療をしていることを話していました。長期にわたり治療をしていて、(その事は友人も知っている)その時に検査費用が10万円ぐらいかかった事などを話している時に(えらいえみちゃんはリッチだね)と言われたことがショックでその友人と会うことが苦痛になってしまいました。裕福でもないし、旦那の親にも仕送りなどしているし、少なくともあなたよりは貧乏・・・と心の中で思っていました。
持病で子宮内膜症もあり医者からも早く妊娠することがベストだと言われているときに言われ事が未だに消えません。個人的にはあまり会いたくなくなってしまいました。数人で会う分にはかまわないけど、二人で会うことが嫌になってしまいました。
やはり私は冷たい人間なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冷たくないですよ!
不妊告白すると意外な人が意外な態度で
みんな驚かれてます。私は旦那以外誰にも
話してないけどジネコで聞くたび『例え
親友にでも内緒にしておこう』って思って
しまいますもん。
それに不妊治療中ってなかなか寛大になれ
ないもんです。今はその友人と距離を持って
もいいと思いますよ。

2005.5.20 11:56 5

おフランス(29歳)

そんな事ないですよ。私も不妊治療のすえやっと妊娠し来月出産予定ですが、友人からちょっとした事で"子供のいない人にはわからない"と見下すように言われた事があります。もちろん私が不妊治療をしていて子供が欲しくても出来ないのを知っているのにです。それ以来その友人とは会っていないし妊娠した事も言っていません。多分これからも会わないと思います。その言葉が忘れられません。不妊治療ってほんとつらい時期もあると思います。そんな心無い事を言う人と無理して付き合う事ないと思います。いつか許せる時がくるかもしれません。その時までその友人の事はどこかに置いておいてもいいと思いますよ。

2005.5.20 16:42 7

匿名で(32歳)

それでいいと思います。

気になることがあって付き合いにくい相手とは
無理してまで付き合う必要はないと思います。

私も長いこと子供が出来ないでいるので
子供がいる友達や親戚とは、深く係わり過ぎない
ようにしています。

消極的なようでも、その方が自分自身が明るく過ごせるので
そうしていますよ。

2005.5.20 16:43 5

キュニ(秘密)

お気持察します。でも結局は子供がいようといまいとその人の人格が影響してくるのではないですか?ご自分がお付き合いされていて不機嫌になるなら無理してお付き合いする事ありません。私も貴方と同じ内膜症で誰にも言えませんでした。それよりももっと貴方がもっと楽しく自分の人生を潤いあるものにして下さい。貴方は全然冷たくないです。ちゃんとご友人の出産祝って大人の女としての振る舞いをしたではありませんか?それに比べて言葉悪いですが彼女は同じ女として貴方より人間として未熟ですよ。もっと自分に自信を持って下さい。

2005.5.20 21:30 6

ふえふえ(秘密)

みなさんありがとうございました。旦那にも言えず、一人ですごく悩んでいたので励まされました。

おフランスさんの「内緒にしておこう」という気持ち私も何度も思いました。不妊告白は仲のよい友達でもなかなか理解してもらえない事が多いです。
でも中には親身になっていろんな情報を教えてくれる子もいるので、その友人は大切にしようと思っています。

著名でさんのように「子供のいない人にはわからない」私も以前言われた事があります。心の中で「不妊治療をしている人の気持ちもあなたにはわからないでしょう」と思っていました。

キュニさんの深く係り過ぎないようにしているも同感です。自分自身が楽にすごせるように考えてみようと思います。

ふえふえさんの人格が影響してくるというのは図星だと思います。きっとその友人のことも最近すごく会うだけでもしんどくなってきていましたから・・・
「自分の人生を潤いのあるものにしてください」という言葉すごく元気づけられました。

だいぶ気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

2005.5.21 21:35 6

えみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page