HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院した方が良いでしょうか?

転院した方が良いでしょうか?

2005.5.20 11:07    0 4

質問者: momaさん(29歳)

結婚3年目で不妊治療を始めたばかりの者です。
私が行っている病院は、この辺りでは良悪両方で有名で、女医の院長先生は本を出したり、雑誌にも度々載る先生です。
私は副院長の不妊担当の先生に診て頂いているのですが、
全然詳しい説明が何に対してもないのです。

不妊検査を一通りしましたが、精液検査は「問題ありません」と一言。
運動率が○%等、そういった内容は一言もありませんでした。

また、卵管造影は一瞬レントゲンを見せられて、「卵管は以上ありません。子宮も標準の範囲内ですね」と。。。

そしてホルモン検査は、数値の上がり具合等は一言もなく、
あなたの不妊要因は「多嚢胞性・・」でした、と不妊原因が書いてある説明書の多嚢胞の所に○をし、『クロミフェン−hcg療法』『抗プロラクチン(カバサール)療法』に○をし、これで治療をしていきます、と
いう説明で終わりました。

そして先日、14日目に超音波をして「今日排卵させますので、4,5日頻繁に性交渉して下さい」と言われ、hcgとも言われず注射をされました。後でその説明書を読んで「hcgってやつだったのか・・」と。
普通、左右どちらから排卵するとかの説明があるんですよね?

少しは質問しているのですが、扉を開けて椅子に座る前から先生は説明を始める等、とても忙しそうな態度で時間に追われている感じです。
一度「多嚢胞・・という事は排卵してないのでしょうか?」と質問した所、「それは今回初めて検査するのでわかりません。どっちにしろ多嚢胞の人は良質の排卵はしていません」と投げやりに言われ、何となく質問しずらい雰囲気の為、なかなか聞きたい事を全部は聞けないまま、次回こそは!と思っていつも帰って来てしまいます。

私はこの病院しか行った事がないのですが、この様な状況、みなさんはどう思われますか?
まだ治療を始めたばかりですし、半年は1つの病院を続けた方が良いとも聞いた事があります。それに治療前のカルテも残っていたり、今の病院のカルテがもらえなければ、転院したらまた一から検査なのかな・・・とかなかなか踏み切れない所があるのですが、
やはりこの病院で良いのか・・・という不安があります。

これぐらいの先生の説明は普通なのでしょうか?
長くなってしまいましたが、ご意見、聞かせて頂けたらと思います。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

momaさんとは相性の合わない病院なのかも
しれないですね。
私が行ってる所は聞けば丁寧に教えて下さ
るけど聞かない時(聞かなくてもわかる時
とか)は簡潔にわかりやすく言うだけです。
でも、細かくきちんと知りたい場合そういう
病院もあるから転院した方がいいかも・・。

2005.5.20 11:49 8

おフランス(29歳)

momaさんがストレスになるのならば転院を考えられては?
通院はお金もかかるし、何より先生を信じることって大切だと思います。
私が1件目に通院した病院は受付の方がとっても冷たくて、言葉の端々に
冷たさが伝わり・・クレーム対応の仕事をしているので、普通はそれぐらい
平気なのですが、なぜか?その病院では、それだけでストレスになりました。
卵管造影のあと、妊娠したのですが、子宮外妊娠、その時にドクターが
笑って、当たった!やっぱ子宮外妊娠だったぁ!と言われた時にはもう
この病院はダメだな・・ということで転院。
今は2件目の病院です。
受付の方がとても優しいのです、不妊専門の病院だからでしょうか、とても
気を配った応対で、先生はかなり?フランクな方なので、それがダメな人は
ダメかもしれないですが・・・私には合っているみたいです。
体外受精を4回しているので、お金がかかるし、検査にもお金がかかるので
納得するまで、聞きます。
ぜひ無理をしないで・・・お互い頑張りましょうね

2005.5.20 12:43 6

さんちゃん(33歳)

不信感があるのなら転院されてはいかがですか?治療を始めてスグに妊娠すれば良いのかもしれませんが、治療が長期に渡ることだってありますから。その時に信頼を寄せられる医師(もしくは病院)じゃないと、壁にぶつかった時に辛さが大きくなりますよ。少なくとも、説明をキチンとしてくれる病院が理想ですよね。良い病院にめぐり会えますように。

2005.5.20 13:40 6

さくら(秘密)

遅くなりましたが、みなさんお返事ありがとうございます。
そうですね、不信感があるまま通院しているのも、おかしなものですよね。
みなさんの意見を参考に、よく考えた上で病院を選びたいと思います。
みなさん、ありがとうございましたm(__)m

2005.5.26 19:21 6

moma(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page