HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甲状腺が半分ないんですけど

甲状腺が半分ないんですけど

2005.5.20 13:21    1 5

質問者: なゆさん(秘密)

こんにちは。
ジネコを検索していて、甲状腺機能の亢進&低下が原因での不妊にお悩みの方がたくさんいらっしゃるのを知りました。
わたしは去年の2月に甲状腺を片方摘出しまして(癌でした)、その後チラーヂンを継続的に飲んでいます。
それでもプロラクチンが高めと言われ、子宮内膜増殖症もあり、不妊治療も続けてますが…
こんな自分でも、妊娠できるのかな? と、時々不安になるのです。
同じように戦って頑張ってる方、のりこえて無事赤ちゃんを抱けた方、
ぜひこんな自分を励ましてやってくださいませんでしょうか?

とりあえず頑張ろうということで、昨日からクロミッド飲んでます…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
4年前に良性腫瘍により甲状腺を半分切除しました。
(術後に薬の服用はしてませんでしたが)
3年前に子宮内膜症の手術を腹腔鏡で受けました。
1年半前より不妊専門病院に通い始め、
高プロラクチンでテルロンを飲み続けました。
体外受精ですが妊娠し、現在8週目です。

同じような症状ですが、無事に妊娠しました。
なゆさんもがんばってください。応援してます。

2005.5.20 20:52 6

ともぞう(秘密)

知人が同じ状況でした。やはり妊娠の事を心配してましたが
どれくらいの期間をおいてだったか忘れてしまったけれど
無事、妊娠・出産に至りました。

2005.5.20 22:28 5

ある(秘密)

私は20代半ばでバセドー病になりしばらく甲状腺ホルモンを下げる薬を飲んでいたのですが、なかなかなおらず29才で甲状腺をほとんどとる手術を受けました。今はチラージンを飲んでいます。
内科でも婦人科でもこれといって妊娠しずらいと言われていないので、あんまり気にしてません。
たまに医者によっては甲状腺が悪いと妊娠しずらいという人もいますけど、でもきちんと必要な薬等飲んでいるのであれば問題ないと思いますよ。
甲状腺の理由以外でも妊娠できない時は出来ないわけだし。
だからなゆさんも前向きにいきましょうよ。
妊娠できるかどうかじゃなくて、結果は考えずにやるだけの事はやってという風に。
でもなゆさんは甲状腺ガンだったそうで、その時は大変だったでしょう。
私も甲状腺を取ってから組織検査でただの甲状腺肥大と言われたからなんにも気にはしていなかったけど。
でも甲状腺をほとんど取ると体質変わりませんか?
私はすごい暑がりだったのに、今はちょっと寒いと体がきついです。
手とかもリュウマチっぽくなるし。
今は自分自身すごく子どもがほしいという思いと、体力がもつかなあという不安もありますよ。
やるだけの事をやってだめならしょうがないなあと今は思っています。
そこまでいくまでが大変なこともいろいろとありましたけど。
なゆさん無事出産した体験談等でなくてごめんなさいね。
でも一緒に希望をもってがんばりましょう。

2005.5.21 12:12 5

ワンコ(30歳)

こんにちは。私も甲状腺がんです。

私の場合は甲状腺全摘で、チラーヂン毎日飲んでいますが、昨年(全摘後約二年)自然妊娠で出産しました。
 同じ病気で甲状腺を半分摘出した知り合いは、できちゃった結婚しました。(この人はチラーヂンは飲まずに済んでいます)

甲状腺が半分でもまったくなくても、チラーヂン等で甲状腺ホルモン値を正常に保っていれば、妊娠出産には影響ないみたいです。
 医師にも「妊娠は全然問題ないから」と、聞いてもいないのに何度も言われました。……手術当時、新婚だったからかな?

ご存知と思いますが、甲状腺がん自体は悲観するような病気ではないので、なゆさんもご希望通り、妊娠出産できるといいですね。

2005.5.21 15:52 11

うにうに(29歳)

ともぞうさん、あるさん、ワンコさん、うにうにさん、
親切に返信くださって感謝です。
うにうにさんのお知り合いの方のように、デキ婚できちゃうケースもあるのですね。
とても励みになりました。
おかげさまで、希望をもってこれからの治療も続けていけそうです。
本当に、ありがとうございました。

2005.5.23 09:02 7

なゆ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page