HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ダウン症は遺伝は無い?

ダウン症は遺伝は無い?

2005.5.20 15:45    1 13

質問者: youさん(33歳)

こんにちは。
去年、38歳の義姉が出産をしました。主人の方の姉なのですが、生まれて来た子がダウン症でした。その子は今1歳ですが、義姉は、また妊娠し今年10月頃出産予定です。
最初の子がダウン症だったのは、不妊治療をした先生が悪い、あの先生のせいで、卵子が老化したせい、と今でも言っています。

実際、義姉が2人目を妊娠したと聞いた時、舅と姑は反対をしていました。今回羊水検査を受けて、結果はよかったそうですが、遺伝じゃないけど、義姉の年齢も高齢(40歳)なので、またダウン症や障害のある子だったらどうしようと、言っていました。最初の子供も手がかかるのにと言っていました。         

先日、ダウン症のことで、義姉と話しをしたのですが、ダウン症は遺伝は全くない、突然変異で出来るもの、と義姉が言っていました。
でも、私の友人で最初の子供が遺伝のダウン症で、2人目を諦めた人がいます。その友人の話しをしたら、「その人はただ逃げているだけ、遺伝のダウン症は本当に無いんだよ。その人は、次もダウン症かもしれないと思ってただ子供をつくらないだけ、弱い人!!でも、私は勇気を持って2人目妊娠し、次の子は絶対普通の子に決まってるんだから。次の子も障害児ってことあるわけ無いでしょ。」と言いました。

義姉のいい方にも疑問に思ったし、本当にダウン症というのは、遺伝は無いのでしょうか?私も今妊娠10週ですが、羊水検査を受けようか迷っています。羊水検査は100%確実なのでしょうか?詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しい問題ですね。お義姉様に、お友達の話をされたのは余計なことでしたね。子供を産むか産まないかは夫婦の問題で、二人が納得していれば周りは暖かく見守るべきなのではないでしょうか。

ダウン症についてですが、私も遺伝性のものではないと聞いています。
詳しくはネット検索などで調べてみてください。

それでyouさんは、ダウン症の可能性があるなら産みたくないのですよね?ご主人としっかり相談してくださいね。

2005.5.20 17:39 47

さくら(秘密)

ダウン症ではありませんが、6歳になる障害児の母です。
まず羊水検査をするのであれば、絶対に軽い気持ちで受けない方がいいと思います。もし異常がある可能性が高いと判断された場合に堕胎する覚悟を決めてから受けたほうが良いと思いますよ。
それと一人目でハンディを持った子供を出産した場合‥私もそうなのですが「もし2人目も同じだったら‥」と言う不安は常につきまといます。そういった意味での一歩踏み出す勇気は必要だと思いますが、2人目に障害がでてしまう可能性があっても欲しいか、やっぱり諦めてしまうかは人それぞれの考え方でいいと思います。
決して弱い人だとは思いません。
ただ、義姉さんの言う「次の子は絶対普通の子に決まってるんだから。次の子も障害児ってことあるわけ無いでしょ」って言うのを本気で思っているのだとしたら‥ちょっと違うかな?と思います。
でもyouさんの書き方をはじめ、舅・姑など周りがプレッシャーかけすぎじゃないですか?お義姉さんとお子さんが否定されてるようでかわいそうです。

2005.5.20 17:51 25

匿名で‥(秘密)

羊水検査を受ける前にクアトロ検査を受けられてはどうでしょうか。そこで高い確率が出たら羊水検査を受けるというのが一般的だと思いますが。でも、検査を受けるのであれば、よく調べてそれなりの覚悟をされ
て受けられたほうがいいと思います。

2005.5.20 18:52 17

匿名で(32歳)

難しいご質問ですね。やはりお兄さん夫婦の子供なのですから他の家族の事を第三者の貴方が関与すべきではありません。私も高齢出産で体外で出来た子でしたので迷ったあげく生まれてからショックを受けるのは嫌なので1日入院で15万で羊水検査を受けました。受けるのに随分迷いました。私は持病を持っていたし、人一倍健康児が欲しかったからです。検査は麻酔無しで注射器で取り、データーをアメリカに送るので約3週間はかかります。又嫌な言葉ですがけりをつけるなら20週まではしないといけないそうです。ダウン症は遺伝ではないと私も医師から聞きました。色々考えはあると思いますが覚悟は必要ですよ。ちなみに女優の斉藤慶子さんは40歳で妊娠され医師から言われ随分と悩み結局は検査はやらないで元気な子を産んだそうです。お気持害されたらご免なさい。

2005.5.20 20:34 17

秘密(秘密)

ダウン症児が生まれた場合の遺伝相談は次のような手順で考えます。まず、ダウン症の子どもの染色体分析をします。その結果、もっとも頻度が高い21トリソミーだと遺伝的背景がないものと推定します。ダウン症児の95%がそのタイプです。4%位は転座染色体によるダウン症の体質となります。転座があるケースでは、両親の染色体分析をすると、片親がバランス型の転座をもっていることがみつかる可能性があります。両親ともにもっていなければ、再発危険率はゼロに近いと考えます。片親が持っているとわかれば、その転座のタイプにより経験的に論理的に再発危険率を裁定します。

2005.5.20 21:08 26

キャッツ(秘密)

遺伝があろうがなかろうが、産みたいのなら応援
してあげるべきです。なんだかお義姉さんがかわ
いそうですよ。上のお子さんも産まれてきて悪い
みたいに私には聞こえてきます。

子供が欲しいのなら障害があろうが無かろうが親は
受け入れます。周りは見守るだけで十分です。

2005.5.20 21:18 18

ななな(29歳)

私もなななさんと同じ意見。
義姉さんかわいそう。
なんでそんなに周りがとやかく言うの?
親戚にそういう子がいるのが恥ずかしいの??

2005.5.21 08:09 12

あぷ(秘密)

ほぼ遺伝は関係ありません。
キャッツさんが書かれている様に、いくつかパターンがありますが、
殆どのパターンは親の遺伝子とは関係なく発生するものです。

統計的には、母親の年齢が高くなるほど発症しやすい病気で、
その原因は卵子が古くなっってしまうことにあると考えられています。
(女性は、一生に使う卵子を初めから全部持って生まれてくるので、
言い換えると年を重ねるほど卵子が古くなることに
なってしまいますよね)
ですから、お姉さんが40代で妊娠されたということは、
リスクが高い年代で妊娠されたことになってしまうのです。
ダウン症のお子さんが生まれたとしても治療をしたこととは関係ありませんし、
二人目のお子さんがダウン症になる確率が高いわけではありません。
リスクが高いといっても、1/10とかいうものではなく、
もっとずっと低いので。

キャッツさんが書いていらしたような遺伝診断を行おうと
youさんがお考えになるかどうかはわかりませんが、
それを行おうという場合、考えていただきたいこともあります。

余計なおせっかいだったらごめんなさい。
もし突然変異ではない方の(稀な遺伝するタイプの方だった場合)ダウン症であれば、
遺伝診断は、平たく言うと「犯人探し」になってしまうのです。
「誰の遺伝子のせいでダウン症の子が生まれたか」ということを突き止めて、
それで誰かが満足したり納得したりするでしょうか?
また、原因になった遺伝子を持つ身内の方はどう思うでしょうか?
検査を受けたことを、お姉さんがご存知あるかどうか解りませんが、
知ったらどう思われるか、お考えになったほうが良いのではないでしょうか?

子供を持たず、皆さんより人生も短い私が偉そうなことを言って
気を悪くされたらごめんなさい。
でも、原因を考えるよりは、今を大事にされた方がいいのではないかと思います。

2005.5.21 21:22 11

匿名(2歳)

お義姉さん、辛いと思います。
子供がダウン症だった時、親はすごくショックを受けると思います。そのとき、子供の無垢な顔、周りの温かい言葉や態度がじょじょに親を立ち上がらせ、子供を愛おしく感じる心が芽生えてくるのに、身内から2番目を反対されては、生まれてきた子を否定されてると感じてしまう。。
不妊治療の先生を責めてしまうのは、やはり自分のせいなのかっていう思いが強くて耐えられなくて人のせいにしてしまう現れではないでしょうか?
次の子も・・って不安はお義姉さんが一番持っているはずです。それでも産む方向に決めたんです。それを強いとか弱いとか言えませんが、本当はとても怖いんだと思います。その不安な心は、周りが温かく妊娠を喜んであげることでどれだけ救われるでしょうか。
それなのに、あなたに遺伝の可能性を言われ、不安をあおられ、むきになってそれを否定する発言をしてしまったのだと思います。
でも、今妊娠中のあなたの不安な気持ちもすごく分かります!羊水検査も気持ちが決まってるなら、受けてみてもいいと思います。

2005.5.22 18:37 13

みみ(秘密)

私があなたの義姉だったらあなたとその会話した後号泣してると
思います。お姉さんが一人目出産のお子さんの事を
医者のせいにするのはおかしいと思いますが、
お姉さんがyouさんにそんな言い方をした気持ち
なんとなく分かります。きっと色々自分でも調べたこと
でしょうし・・・

お姉さんにどうして友達の話をしたのか疑問です。
何が言いたかったんですか?自分のお腹の赤ちゃんの心配をして
遺伝を気にしているのでしたら病院で先生に聞いた方がいいですよ。
でも妊娠中は色々不安になるのでしょうね。。。

2005.5.22 19:45 14

匿名(30歳)

私には、他に4歳と2歳の女の子がいます。先日、姉の子(ダウン症の子)と私の子供達が、姑と一緒に近所の人の家に遊びに行きました。その時は、何も言われなかったらしいのですが、後で近所の人が言っていたそうです。「かわいい女のお孫さんがいるけど、ダウン症の子がいるから将来お嫁にいけるのか。」と陰で言われたそうです。姑は、それは、義姉には、口が裂けても言えないと泣いて、私に謝っていました。
他にも、陰で言われているようです。

第三者は見守ってあげるべきかもしれないけど、偏見を持っている人はたくさんいます。特に主人の実家は農村地で田舎だからかもしれないです。私も義姉の子が悪いとは思わないけど、家族や兄弟の間では、「あの子はどうなるんだろう。」と将来の心配とか考えさせられています。

それに、「どうして、ダウン症の事を話しをしたのか、義姉がかわいそう。」と誰かが書いてありましたが、私の次女は生まれつき心臓が悪く、生まれてすぐに10歳も生きられないと言われました。でも、その時、私は毎日泣いていました。でも義姉は、ずかずかと私達夫婦の間に入って来て、娘の心臓の状態や、友人の子供が心臓病で死んだとか、私の娘が運が悪かったと平気で言って来ました。1歳半になって、手術を受けた時も、かなりひどい事を言われました。それで、自分の子供がダウン症だったら、何も言わず(と言うか、私達が悪くて聞けませんでした。)、義姉の口からダウン症だと言われたのは、出産してから6ヶ月経った頃でした。(でも、生まれた時点で、舅からダウン症と聞いていました。)

私達の子供の心臓の状態を、しつこく聞いて来たのに、自分達の子供の時は、話さないなんて卑怯だと思いました。通常だったら、私の子供の時は私達に気を使って聞くべきじゃなかったんじゃないでしょうか?私は、その時の辛い思いがあったから、ダウン症の話しをしたのです。義姉にその時の私の気持ちを知ってほしかったからです。

2005.5.27 15:50 12

you(33歳)

義姉さんに、友達が二人目をあきらめた話をしたなんて信じられません。
あなたはひどい。義姉さんのことを思うと涙がでます。
そうやって自分の子がダウン症になる確率のことばかり悩んでいればお似合いです。
義姉さんの発言のどこに疑問をお持ちですか?
遺伝するもんだ。と認めれば良いのですか?
兄弟ができて、一緒に遊び、一緒にお世話をしてくれるといいじゃないですか。

私はここには中傷意見はしたことがありませんが、あなたはひどい人です。
私は4人兄弟で一番上の兄は知的障害者です。
一人目がダウン症だから次もダウン症の可能性があるのでは?という会話を持ちかけられた妊婦の気持ちはどれほど悲しいでしょう。
ダウン症の子は世の中に生まれてきてはいけないのですか?
障害者は本当に純粋です。障害者から学ばされることはたくさんあります。

2005.5.29 13:14 17

・・・(20歳)

相手にひどいこといわれたから自分は言ってもいいの?
それは小学校で習うことですよ。

私の姉の子も身体障害児ですが、もし姉夫婦に何かあった
ら私たち夫婦がひきとる覚悟はできてます。主人も了承
してます。

ちなみに農村ですよ実家。周りのせいにしないでね。

2005.6.3 17:24 13

ななな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page