HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな病院変ですか?

こんな病院変ですか?

2002.8.5 08:57    0 4

質問者: のりさん(秘密)

こんにちは。
解禁してもうすぐ1年、クロミッド5週期目ののりといいます。
今日は私が今通っている病院について
みなさんの意見を聞かせて頂きたくて、投稿しました。

私がクロミッドを飲み始めたきっかけは
4月の生理が10日以上遅れて、初めて産婦人科を受診してからです。
それまでは30日周期で安定していたので
まだ基礎体温も測っていませんでした。

〈初診) 内診して、妊娠してないことを確認。
     その後生理を起こさせる注射をしてもらい
     「次回生理がきたら来て下さい」と言われる。
〈2回目〉「排卵をきちんと起こすため」
      といきなりクロミッドを処方。1錠×5日分。
     「基礎体温をつけて、周期20日ごろ来て下さい」と言われる。
〈3回目〉体温のグラフを見て
     「排卵してるみたいなので、また生理がきたら来て」と言われる。
〈4回目〉クロミッド処方
  :     :
  :     :
  と、これを5ヶ月繰り返しています。
 
先生には子供がほしいことを伝えていて、
今回は「卵胞チェックもできるよ」とも言われました。
ただ、1回生理が遅れただけでクロミッドを処方されたこと
そして、他の方の投稿で
「検査もせずクロミッドを処方する病院はないのでは?」
というのを見て、あれ…?? と思い始めました。

不妊専門じゃないから、こんなものなのかなぁ。
それともこういう病院って変でしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊症専門医のhossyといいます。
さて、結論から申しますと周期が30日型なので
クロミッドは必要ではありません。
まずは自然周期の排卵を予測しながらのタイミング法で十分だと思います。また<2回目>にクロミッド飲んでから周期20日目にきて下さいといってますが、メンス5日からクロミッドを5日間飲みますから周期10までに反応の良い人は卵胞が十分の大きさに育っていることがあり20日までに排卵してしまうことがあります(あなたもそのひとりですね)。またクロミッドを飲んでから排卵後にHCGの注射はしてますか?HCGは子宮粘膜を厚くして妊娠しやすい環境としますので・・。

2002.8.5 20:01 10

hossy(37歳)

現在通院されている病院は、診療内容に不妊を掲げているところでしょうか?
不妊診療を掲げていない産婦人科ならば、変なことではなく、よくある事です。

産科・婦人科・不妊治療、同じ生命の誕生に関わる医療でもそれそれに特徴があり、先生方にも専門の分野があるのです。
医大では、一般知識として医学全般を学び、インターンとして研修を受けるうちに専門分野に入ってゆくのだそうです。つまり、産婦人科の先生は、不妊治療を掲げていない限り、専門医ではないと言うことです。

専門医でなくても医師免許を持っていればクロミッドを処方することができます。荒っぽい言い方をすると内科医でも処方できるのです。

また、産婦人科で不妊診療を掲げている病院でも、不妊に関する一般検査の項目全ての検査を行えない病院が結構あります。そういった、病院は検査をせずに治療に入ったり、良心的なところは、出来ない検査を他の病院を紹介して検査を行ったりしているようです。
治療においてもそういった病院では、AIHまでしか治療を行っていない病院が多く、IVFそしてICSIはかなり限られた数の病院になります。

女性の原始卵細胞は生まれたときから数が決まっており、早発閉経にならない限りは、全て排卵し終わった時点で閉経となります。
クロミッドは、副作用の少ない排卵誘発剤ですが、自然周期の排卵に比べれば非常に多くの卵子を排卵させていることになります。それだけ、閉経の時期を早めるというリスク(?)はあるのです。

医師も医療も万能ではありません。
医師との信頼関係を築くことも大切ですが、過信もけして良いことではありませんよ。

2002.8.5 21:57 10

まつ(28歳)

私も似たような状況で処方されました。
飲み始めてもう1年になるけどあまり進歩がないので病院を変えようかと
思っています。

2002.8.6 08:35 11

パステル(秘密)

質問者ののりです。
みなさんの分かりやすく詳しいお返事、体験談ありがとうございました。

今の治療はクロミッドだけで、hcgは打っていません。
そしてこの病院は不妊とは掲げていないレディースクリニックです。

hossyさんのおっしゃる通り、私もクロミッドが本当に必要なのか
とても疑問に思っていました。
時々「排卵していても、いい卵を作るために飲んでいる」
という話も聞くのでなんとなく続けてはいましたが、
今周期は飲まずに卵胞チェックで様子を見てみようと思います。

まつさんの詳しいお話を読み、もう少し今のところで頑張ってみてダメなら
詳しく調べてもらえる不妊専門医を探してみよう思います。
今後のとてもいい参考になりました。

パステルさんの元にも赤ちゃんがやってきてくれますように…☆

周りに不妊について相談できる人がいないので、
ジネコでお返事を頂けて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもよろしくおねがいします。

2002.8.6 20:28 9

のり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top