HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2歳の鼠径ヘルニア

2歳の鼠径ヘルニア

2005.5.20 22:35    1 6

質問者: 心配ママさん(秘密)

2歳の娘が、鼠径ヘルニアの診断を受けました。今度、施設の整った病院で手術を受けることになりそうです。どのような手術なのか、術後はどのような様子なのか、後遺症などなど、たくさん知りたいと思っております。お子さんが、鼠径ヘルニアの手術を受けた事のおありの方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は去年、左側鼠径ヘルニアの手術しました。

物心つくかつかないかの幼い頃から、重いものを持ったり、力を入れると鼠径部がモコッと膨らんでて、自分で押さえて対処してて、成長するにつれて膨らむこともなく、治ったと思っていたのですが、最近また力が入らなくなって去年手術しました。

私が受けた手術は筋肉と筋肉の間にメッシュの網のようなものを入れるというもので、残った傷は4cmくらいです。

私の場合、10年以上も放っておいたので、腹膜(?)と子宮索(?)というところが癒着していて時間がかかった方でしたが、手術時間は60分くらいでした。

下半身麻酔で手術中は意識がありましたが、気分が悪かったので眠くなる薬を使ってもらい、手術中は眠りました。

手術後1ヶ月くらいまで痛みや歩きにくさがありましたが、今ではほとんど意識することはありません。

傷は残りましたが、スポーツや生活はしやすくなりました。

簡単な手術とはいえ、心配なことと思いますが、一番怖い思いをなさるのは娘さんだと思います。笑顔で励ましてあげてください。

2005.5.21 15:02 9

さかな(秘密)

手術されたということですが、その後、お体の方の調子はいかがですか?痛い思いをされてとても大変だったかと思います。娘も、腫れたり戻ったりですが、常時うっすらと膨らんでいるように見えるので不安です。痛がらなければ連絡をしてこなくていいと医師にいわれましたが、普段よりも明らかに膨らんでいるのに放置していいのかと悩んでいます。早く診察の日がきて欲しいと願っているところです。まだこのコメントを御覧になっていましたら、もしお時間があればで結構ですので教えてください。術後は、普通に激しい運動もできるのですか?思いっきり走れなくなってしまったら可哀想なので知りたいです。

2005.5.21 23:02 13

心配ママ(秘密)

こんにちわ。ソケイではないのですが、お子さんの年齢が同じだったので、つい出てきてしまいました。うちの息子は臍ヘルニアで先月(2歳0ヶ月)手術をしました。小さい子の場合は全身麻酔でするので、心配ママさんも不安だと思います。私も全身麻酔が一番心配でした。でも施設の整った病院だということですし、手術の前に麻酔をかけても大丈夫か徹底的に検査をしてくださると思います。手術の日は食べ物、飲み物も我慢させなくてはならず、2歳の子供には辛かったと思います。麻酔は、ガスで眠るので寝るまで私が手術室に一緒に入りました。
手術は1時間ほどで、麻酔からはすぐ覚めて私たちが行くと泣いてました。傷などの様子はうちの場合は参考にはなりませんが、その後しばらくはすごく甘えん坊になっていました。
今では、普通に戻ってますが、精神面でのケアも重要だと思います。
お風呂は5日目から入ってもよかったですが、スイミングなどは2週間はダメでした。公園には比較的早い時期に行ってよいとのことでしたが、私は1週間過ぎてから連れて行きました。どうか、不安なことは先生についこいくらい聞いて、手術がんばってくださいね。あまり参考にならなくてすみません。

2005.5.22 05:46 9

たかっち(36歳)

私の息子も2歳3ヶ月で手術しました。
入院は2泊3日で、1日目に検査など、2日目に手術、3日目に退院。
手術は全身麻酔で30分から1時間くらいと聞いていましたが、手術室から出てきたのは1時間をちょっと過ぎていました。
麻酔からさめたばかりだったらしく泣き喚いていて(子供はみんな泣いてくるそうです)、抱っこしても目の焦点が合わず、少し怖かったです。
手術したのはお昼過ぎで夕方にはひょこひょこ歩きだし、次の日にはもう走ったりジャンプしたり…
子供の回復力はすごいですよ!大人の場合は同じ手術でも1週間程の入院が必要らしいです。
傷口はテープで止めてあり、退院後は一度傷口を診てもらっただけで終わりでしたし、3歳頃にはよーく見ないとわからないくらいになりました。
息子の場合は、手術前の絶食・絶飲が一番大変でした。「ご飯食べる!牛乳飲むー!」などと大騒ぎ。手術後も3時間くらいは禁止されていましたが、あまりにうるさいので聞いてみたところ、飲み物だけはOKがでました。
今3歳7ヶ月。とても元気です。
お子さんの手術、全身麻酔など不安ですよね。私は執刀医・麻酔医・看護師さんからそれぞれ説明を受け、色々質問もさせてもらいました。
無事に終わるとよいですね。

2005.5.22 11:09 11

まどか(32歳)

手術前から、脱腸すること(膨らむこと)自体は痛くなかったです。
痛くないので自分で押さえて戻すことを続けて、10年以上も放置することになりました。

ただ、ヘルニアを起こしているということは、腹筋に隙間があるということで、重いものを持ったり、ボールを投げたりということに力が入らず、困ったことはたくさんありました。

私のようにながいこと放置するとお腹の中で、触れ合うはずのない組織と組織が癒着してしまうということも起こります。

私は手術前日から1週間入院しました。
手術は小さいうちに済ませていた方が、回復も早いし、傷も小さいと思います。

手術をして、2,3回、左側の足にビリビリっと電気が走って足が動かしずらくなったことはありますが、5〜10分くらいで何もなかったかのように元に戻りました。

走り回ることもスポーツもなんでもできます。

ただ、私自身もそうですが、自分のプライベートな部分に傷が残るというのはいやなものです。

今はまだ2歳の娘さんも、大きくなって水着など着ることがありますよね。そのとき、外から見えないところを切ってもらえるように(水着で隠れるように)医師に相談した方がよいと思います。

他にも不安なことがあれば、なんでも聞いてください。
私の経験が少しでもお役に立てれば幸いです。

2005.5.22 16:36 11

さかな(秘密)

たくさんのお返事、大変嬉しく思います。さかなさん、二度目のお返事ありがとうございました。もう不安で胸が押しつぶされそうですが、みなさんからのメッセージを読んで、かなり元気が出てきました。本当にありがとうございました。私自身、卵巣のうしゅの手術で体にメスを入れた経験があり、術後の痛みや運動制限のことばかり気にして、全身麻酔のことはあまり深く考えていませんでした。麻酔から目が覚めたとき、娘はどんな事を思うのでしょうか。麻酔をかけて眠らされる時の恐怖、いつか忘れてくれるのでしょうか。弱い部分がある子なので、心のケアも重要ですね。私も、たかっちさんのように、子供が麻酔で眠らされるまで側にいてあげたいと思います。みなさんありがとうございました。娘が一番大変ですよね、私も泣かないでがんばります。

2005.5.22 22:34 4

心配ママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page