HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方「当帰しゃく薬散」を...

漢方「当帰しゃく薬散」を飲んでいる方・・

2005.5.21 00:54    2 6

質問者: マナミ*さん(27歳)

この漢方飲んでから、排卵が早まった方いらっしゃいますか??
私は飲み始めて1週間ですが、いつもは14日から17日の間にくる排卵がなんと10日で来てしまいました。

いつもはオリモノもそんなにないのに今回はまさにお手本のようなオリモノが出てなんとなく排卵痛もあるような??って感じだったので念のため排卵検査薬を試したらくっきり陽性。
そして体温もおもいっきり低温。
なのに 旦那は夜勤でいません・・

陽性になってから24時間から36時間以内に排卵になると病院から効いているのですがそれにしたって生理から11日目。

あまりにも早すぎて大事な1周期を逃してしまいました。。
病院に聞いたら 成長がよくなることはあるかもしれない。と言っていたのできっと排卵は終わってしまっているのでしょう・・

月曜日に卵胞チェックに行くのですが、「終わってますね」といわれる
と思うと・・くやしい!!!
痛い造影を受けてこの周期がゴールデン期間の最終周期。
この周期にかけていたのに・・(涙)

来週が排卵のつもりだったのでAIHをするかどうかも考えていたのに
とってもショックで悲しいです。

もしこの漢方で排卵が早まるようなら何日目から卵胞チェックにいけばいいんですかねえ・・
毎日排卵検査薬使うのももったいないし・・
病院も1日おきしかいけないので(仕事の都合で)困ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

当帰芍薬散、処方されて3周期めに入るちいちいです。
ちょうど、今月で病院デビュー1年目です。
今のところ、排卵日が早まることはなく、14日から15日目に排卵してるようです。
しかし、ウチの先生は生理が始まってから14日間しか処方してないので、そういう漢方薬なのか、それとも私にはそれがあってるのかはちょっとわかりませんが・・・。
一応、他にもカバサール(プロラクチン高め)とデュファストン(生理周期が24日で短めなので)を飲んでます。
やはり、人によってそれぞれなんでしょうか・・・。

2005.5.21 13:15 12

ちいちい(27歳)

現在服用3ヶ月目です。

生理周期は1〜2日長くなりました。
排卵も以前は生理周期16日目くらいだったのが、1〜2日早まりました。
漢方薬は徐々に効いてくるものらしいので、生理周期の変動がある人の場合は何周期か安定しないのかもしれません。私は3周期目でかなり安定してきました。それまでは卵胞チェックも空振りばかりでした。

排卵日絶対逃したくないお気持ちはとてもよくわかりますが、周期が安定するまでは少し時間がかかるかもしれません。

2005.5.21 21:13 13

ことり(33歳)

私も周期が早くなりました。
月経量が減ってきたので、漢方薬局に相談して飲み始めたのですが、
マナミ*さんと同じように14日の排卵周期が8日〜10日に。
なんだか、大切な卵子が早く減っていってしまうような気がして
3ヶ月で飲むのをやめました。
かわりに豆乳を毎日飲むようにしてますが、周期は無事、元にもどりました。(ホッ)

2005.5.21 22:34 18

かめてぃ(秘密)

以前一年半ほど飲んでいましたが、そのようなことはありませんでした。漢方は長い間飲まないといけないので、私は途中で挫折してしまいました。一年半飲んでも、周期が落ち着いていたのは飲んでいる間だけで、今は飲んでいた意味があったんだろうか、と思ってしまいます。効果は人それぞれかと思います。薬をやめたらかなり太って、先生に聞くと、副作用で太る人もいると言われました。飲む前に言って欲しかったです。

2005.5.22 08:35 11

匿名(25歳)

私も飲んでいました。初めはまずくて吐きそうでした(笑)
生理周期が早く24日だったのですが、飲んで26日と安定しました。
そして、排卵日も1〜2日遅くなりました。
そして3周期めに妊娠できまして、今もうすぐ4ヶ月です。
私は、排卵前だけでなくずっと処方されていました。
もう少ししたら落ち着くのではないでしょうか・・・・・。

2005.5.22 09:28 11

くま(34歳)

漢方薬は即効性はなく、飲んで何ヶ月かしてから効果が
現れるのがほとんどだそうですよ。
だから今回の早めの排卵は漢方とは直接関係ないのでは
ないでしょうか・・・?!

2005.5.24 03:13 9

ピンキ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top