HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 臍の緒が首に…

臍の緒が首に…

2005.5.22 09:04    0 5

質問者: まさみさん(秘密)

34週の検診で臍の緒が赤ちゃんの首に巻いていると言われたんですが、赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?苦しくないんでしょうか?よく臍の緒が首に回っていて仮死状態でうまれた…とか聞くのでとても心配です。昨年妊娠11週で繋留流産をしてるので今度こそ無事元気な赤ちゃんの顔を見たいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きつく巻いてないなら、大丈夫だと思います。
生まれる時にきつく巻きついてしまう可能性もあると
思いますが、主治医がきちんと対処してくれると思います。

私自身が首に2周半巻きついたまま生まれたそうです。
生まれた瞬間は泣かなかったけれど臍帯を取るとすぐ泣いたそうですよ。

2005.5.22 15:06 14

杏のママ(28歳)

私も2重に臍の緒が巻きついていましたよ。
不安でたまらず先生に相談して質問攻めにしてました。
しかし先生から臍の緒が巻きつく事はよくある事なので大丈夫って言われ、出産は普通分娩で無事生まれました。
後もう少しでかわいい赤ちゃんに会えますね。お体を大切にして下さい。

2005.5.22 15:45 10

ゆい(34歳)

うちの子も6ヶ月くらいの時、「へその緒が首に巻きそうな位置になってる」と言われたので心配したのですが、(結局巻きませんでしたが…)先生は事も無げに、「(巻いても)本当に大変な事態になることはあまりない」とおっしゃいましたよ〜。
もしかして、私は予定帝王切開が決まっていたからかも知れませんが…。

2005.5.22 16:29 5

二児のママ(秘密)

長男が二重に巻いていました。
自然分娩で、赤ちゃんも無事でした。
助産師さんからは、「分娩中は赤ちゃんが通常よりも頭の位置を
何度も変えて産道を出たり入ったりしていた。たぶん、自分で
苦しくならない向きを調節していたのだと思う。こういう時に
吸引して早く引っ張りだそうとすると首の臍の尾がしまって、
赤ちゃんの状態が悪くなり、帝王切開が必要になってしまうことが
あるのよ」言われました。
私の場合は、途中、陣痛が弱くなりなかなか進まなかったのですが、
胎児の心拍は問題なく母体も安定していたので、自然に任せた
待つお産をしてくれたお陰と思います。
首に巻いているのは、珍しくないことで、結ばれて団子になっていることも
あるそうですよ。

2005.5.22 21:58 7

ちゅん(39歳)

私は産まれる前の検診で聞いていなかったのですが
産んでいる最中に「巻いてるから早く!!」って先生の声が聞こえて
なにっ〜!!!という感じでした。
ちょっと赤ちゃんというより紫ちゃんでしたが、産まれてすぐ元気に泣いていたし酸素を貰ったらちゃんと赤くなったので大丈夫でしたよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

2005.5.22 22:02 6

カレー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top