HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義理母とのつきあい方・・・

義理母とのつきあい方・・・

2005.5.22 13:29    0 9

質問者: ななみさん(秘密)

1歳の娘を持つ母です
主人は長男ひとりっこ。
なんだか最近子供を間に義理母とぎくしゃくしがです
義理母も好きなようにしたいし
わたしも母親なのでやっぱり守りに入るし
義理母はお金も持っているので
孫になんでも買ってあげたり
かわいがってもらえるのは得なんだけど
これはしてほしくない・・・ってことたくさんあるんです。
でもプライドが高い方なので
わたしの言うことはうるさく感じるとはおもうんですが
仕切りたがりでつきあっていくのが
むずかしいですくだらない悩みですが
なにか良い気持ちの解決したくて。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「義母」って言葉があるんだからこれを遣おうよ。
ひょっとして「ぎぼ」って言葉知らない?

2005.5.22 15:24 9

先生(40歳)

プライドが高いなら利用してみたら?
友人が成功しました。
育児書などに、見て欲しい箇所をマーカーで
チェックしておいて、「最近のお婆ちゃんって皆
すごく勉強してるんですよ〜、昔と違うところも
多いみたいだから。友人のところの姑さんも完璧で
安心して預けられるらしいです〜」なんてやったみたい。
「ふ〜〜ん」なんて興味なさそうだったみたいだけど
友人のいない時にチェックしてたみたい。

2005.5.22 15:52 9

サンデー(秘密)

私も相当悩みました。
義母は金を使って物を与えまくり、甘やかし、注意もしない。
そんな義母にはなるべく子供を会わせたくないとまで思える程のこともありました。
でも、家が近いし、月に1度は子供を連れて会いに行ったり、買い物に一緒に行こうと誘ってみたり、色々と私なりに頑張りました。

でも、結果は、「この人とは絶対に合わない・・・。」でした。
精神的にも疲れ果て、こちらからのお誘いや、会いに行くことはやめました。
主人が、「行こうか」と言った時と、義母が「来て」と言った時だけ、関わることにしました。
私からのアプローチは一切しません。
完全に割り切ることで、いくらかラクになりました。

2005.5.22 22:35 7

さかな(秘密)

先生さんに同意です。
なんか最近ジネコの書き込みに、
「義理兄」とか「義理妹」とかいう表現がやたらと多いですね。

2005.5.22 23:10 7

かのこ(秘密)

 「あのさあ」ではじめる 先生へ横です。
 
 完全に上から物言ってますよね。あなた。
 注意するにしてもそんな言い方はしないでほしいですね。
 ななみさんはあなたの生徒ではないでしょ。
 この場では対等なはずなんだから 注意するにもほかに言い方がある のでは?

 教師って学校を離れても 「お山の大将」的な感覚が抜けない人がい るなあと思ってたけど まさにあなたがそうですね。

 学校以外の社会の存在に気づいてください。
 世間からつめた〜い目で見られてますよ。

 


 

2005.5.23 02:11 9

さちこ(秘密)

さちこさんに一票!(笑)
遣おうよ→使おうよでしょ?

ななみさん、さかなさん、私も同じような思いを抱いて日々耐えています。経験しないと分からないつらさがありますよね。私も、自分の器の小ささを思い知らされつつ、義母を受け入れられない現実と戦っています。さかなさんのように、割り切ってしまうのも手かなと思います。

2005.5.23 10:17 7

まる(32歳)

そういう文章の書き方って読んでいてすごくムカつきます。
みんないろいろな悩みをもってこのサイトに載せているのに、悩みにも答えず、漢字のことだけだなんて。
上からものを言うような考え方していると周りの人に嫌われますよ。
さちこさんと全く同意見です!!
プライドが高くて、自分を何様だと思っているのでしょうか?

2005.5.23 17:21 9

未来(26歳)

まずさちこさん。
ここは匿名の掲示板ですよ。
職業欄に書かれた職業を本気にしちゃいけませんよ。
あなただって「??」って書いてますよね。

それからまるさん。
>遣おうよ→使おうよでしょ?

言葉については「遣」を遣ったほうがよいのです。

2005.5.23 20:20 7

代理(30歳)

さかなさんのご意見を見てやっぱり
こちらががんばってもたぶん
お互いのプライドあるからつかれちゃうのかもしれませんね。
ここで愚痴になっちゃったけど
少しスッキリ
わたしだけじゃないと。
あと。。。。
この場でのもめごとはやめましょう。
ちょっとビックリしちゃいました。

2005.5.26 12:29 7

ななみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top