HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療って?

不妊治療って?

2002.7.5 12:25    0 3

質問者: 琥珀さん(24歳)

こんにちは。
いつも皆さんの記事を読ませてもらって勉強しています。

私は1年ほど病院に通っています。
でも治療というのもはしていません。
毎月、生理がはじまって14日目に病院へ行って、内診をしてもらい、
排卵誘発剤をうってもらいます。
それが毎月2,3回あります。
それの繰り返しです。

ここの記事をみていると、皆さん色々な治療をしているようなのですが、私は特に何もしていません。
飲みクスリも飲んでいませんし。

そこで病院を変えてみようかと思っています。
自分が不妊なのかどうかは、分からないんですが、不妊の治療ってどのようなものがあるのでしょうか?

ちなみに半年ほど前に妊娠しましたが、初期流産しました。
妊娠2週目でした。

すません、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療の第一段階は琥珀さんが現在なさっているのと
変わらない気がします。
一通り検査をして特に問題が無ければ
普通はタイミング法というのから始めると思います。
必要であれば排卵誘発剤を飲んで
内診で卵胞の大きさを見て
排卵日を予測してもらうものです。
そうやって妊娠し易い日を特定するんですね。
月2,3回の通院が必要ですが費用はそうかかりません。
それを半年とか1年続けても妊娠しなければ
人工授精(AIH)という精子を排卵日あたりに子宮に送り込む方法に
ステップアップするのが普通かな。
ここまでは一般不妊治療で費用も安いですが
さらにステップアップして高度不妊治療の
体外受精(IVF)になると一回40万〜かかるそうです。
その分妊娠率はAIHの10%から30%にあがりますが。
私の知ってる事はこれくらいです。

7

Riri(29歳)

こんにちは!
誘発剤だけの治療で1年ですか。これからのステップアップの話も
先生からはないですか?
一通りの検査では何も異常はないってことですよね?
造影検査、フーナーテスト、ホルモン検査が良好で、1年もたったら
人工授精にステップアップしていくと思うんですが…。
私もそろそろ半年が近づいてきたので、あと1周期、タイミング指導で
ダメだったら、人工授精を勧められると思います。最初に半年で
ステップアップを考えるといわれていたので。
もし、今の病院が不妊に関して、あまり力を入れていないようだったり
治療に納得がいかない場合は、ちゃんと不妊に力を入れた病院に
転院されることもおすすめしますよ。あまり誘発剤を使い続けると
いい卵ができなくなります。
私のHPにも、不妊治療のステップアップの一般的なスケジュールなど
載っているので、よかったら見てくださいね!赤ちゃん欲しくて頑張ってる人も集まっていますよ(^^)
http://homepage2.nifty.com/secondwind/syufucream/f-syuf.html

7

バニラ(36歳)

一通り琥珀さんとご主人の検査は済んでますか?
治療がないのは問題がないからかなと思いますが、1年近くなればそろそろAIHなどのステップアップのお話があるかと思います。
もし検査もまだ済んでいないのなら、全て検査してもらうことですが、不妊専門の病院じゃないと、知識がない医者もいますので物足りないようなら転院を考えてもいいかもしれません。
ごめんなさい、詳しく分からなかったので私の推測でレスしました。
あ、それから本屋さんんで「赤ちゃんが欲しい大百科」とか見たことありますか?そういうのに詳しく書いてあるので、一冊持っていても便利かもしれませんよ。

7

むらさき(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top