HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最後まで麻酔していましたよ!

最後まで麻酔していましたよ!

2005.5.23 12:23    0 4

質問者: ちぃままさん(31歳)

みなさんの御返事を読んで、麻酔を外したと書いているのを読んで驚いています。
私は、一人目は他院で普通分娩、二人目は岩田で無痛分娩でした。
私の場合、無痛の処置をしたら、陣痛が来ている事がまったくわからないほど、本当に無痛でした。1時間半くらいで、麻酔が切れはじめるのですが、
それでも、おなかがシクシクしてきたかな?程度でしたよ。
子宮口が10センチに開いた時点で、どのていど麻酔が効いているかにより、
産む時の個人差があるんだと思います。私は、これって生理痛?くらいの傷みだけでした。
いざ、産む時は、麻酔のチューブは外さずに、そのままでした。
なぜなら、産んだ後、切開した部分を縫合する時に、先生が麻酔液を背中からつながっているチューブへ足してくださったのをはっきりと覚えています。

人それぞれ、傷みの感じ方、我慢度って違うと思いますが、
私の場合、最高良い出産が出来ました。

無痛分娩といっても、他院では、麻酔科の先生と、産科の先生が別の場合があるそうですが、岩田は先生が麻酔のライセンスももっており、すべて一人でこなしてくれます。
「あとどれくらいで子宮口が全開になるだろうから、麻酔の液はこのくらいで良いだろう!」という絶妙なブレンドが出来るのは、すべてを自分でこなす先生だからこその、確かな技術だとおもいます。
麻酔科の先生が別ですと、産科の事は専門外なので、
よりよい無痛分娩が出来ない場合があるそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も無痛で行こうかと思っています。しかし、まだまだ日本じゃ無痛ってメジャーでは無いんですよね!「出産時に麻酔なんかして赤ちゃんは大丈夫なの?」って思う方が多いみたいですよね。でも、現代の医学ってすごいんですよね。

2005.5.23 13:20 8

匿名(24歳)

あの〜無痛分娩のお話とても興味があるのですが
みなさんのお返事ってイツの投稿の話ですか?
岩田ってなんですか?
私が分からないだけでしょうか?
でも、とにかく最高良い出産が出来て良かったですね。。。

2005.5.23 14:07 6

匿名(30歳)

名古屋の岩田病院のことでしょうか?
私は二人目を計画出産したほうがと他院で言われた
のですが無痛は計画でしたか?

なにぶん次は一時間以内に絶対産まれると太鼓判
押されているので(一人目も3時間)計画と

2005.5.23 23:49 6

ななな(29歳)

すいません途中で送りました。

続きなのですが、よろしければ流れを教えて
いただけますか?

無痛だと上の子の面倒とか看れますか?
病室は上の子供も泊まれそうですか?

ご面倒だと思いますが教えてください。

2005.5.23 23:53 6

ななな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top