HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊でのAIH

男性不妊でのAIH

2005.5.23 18:32    0 3

質問者: こうのとりさん(秘密)

こんにちは。
私達夫婦は夫の精子が少ない為、
AIHに挑戦中です。
私は検査の上では異常無しで、
タイミングも半年しましたがダメでした。

今月、3回目のAIHが失敗に終わり、
今後の事を悩んでいます。
男性不妊のレベルは、
良い時は3000万程度、悪い時は700万程度です。
運動率は50%前後です。

毎日ネットでAIHの成功率など検索していますが、
1、2回で成功した人は、女性が原因の場合が多く
男性不妊でAIHをしている人は
結局、体外・顕微にステップアップしている様に感じ
このままAIHしても意味無いかな・・・と悩んでいます。

そこで、男性不妊でAIHをして妊娠された方がいらっしゃいましたら、何回目までチャレンジしたか教えて下さい。
精子の数・運動率なども教えていただけるとうれしいです。

また、AIHから「体外・顕微」に進まれた方は
何をきっかけにステップアップしましたか?

よろしければ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数ヶ月前の私の悩みに似ていたのでお返事します。

私たちも夫婦も男性不妊です。女性である私の方には異常が認められませんでした。
昨年の末には主人の精子数が3000万くらいあってAIHをしました。
今年になって3回目のAIHの時、Drから数が減ってる(具体的には聞くの忘れた)。
体外受精にしたほうがいいと言われ、紹介状を書いてもらって転院しました。

5月の始めに転院して主人の検査をちゃんとしてもらったら、精子数230万、運動率30%、奇形率74%でした。
すごく減っていたのでDrに聞いたら、主人は輸精路通過障害でした。
良くなることはないが悪くなることはあり、最終的に閉塞すると言われました。
そうなった場合、針で精子をとるそうです。
こうのとりさんのご主人の原因が分からないので何とも言えませんが、原因によっては薬を飲むことで改善されることもあるそうです。(主人の診察の前にDrからそう言われました)

精子数が少ないので顕微授精しかないと言われて、普通の体外じゃだめと知ってショックでした。
男性不妊は普通の体外では無理で(受精できない)たいてい顕微になるそうです。
思い切って今週期からスタートで、先週採卵し1つ移植してきました。
主人の精子、私の卵大丈夫かな・・と心配していたけれど、卵も3つとれて(自然周期です)、顕微授精で受精して、3つとも順調に分割しましたよ。
残り2つは凍結してもらいます。
あとは着床してくれて順調に育ってくれるといいな・・と思っています。

体外・顕微を考えると不安だと思いますが、早いほうがいいんじゃないかな。
私は、主人が自分で採精できるうちに妊娠、出産できたらいいなと思っているので、AIH3回ですぐ顕微に進んで良かったと思っています。

お互いはやくベビーちゃんに会いたいですね。

2005.5.23 21:31 9

サクラ(秘密)

同じような状況です。
うちも男性不妊で、主人の精子の数は良いときでも240万、
一番悪かった時(AIH1回目)は70万でした。
運動率も悪くて15〜30%、奇形率は14〜69%と波があります。

年齢のこともあって、AIH2回やって撃沈して、ステップアップ
を奨められ、体外受精かぁ〜と思っていたら、この数値では体外
受精でも多分無理!と顕微受精を奨められました。

通常、AIH6回を目安にしているみたいですが、私の場合年齢が
39歳なので、あと半年AIH頑張るより、妊娠に向けてより確立を
上げる為に、顕微受精にステップアップしたほうが良いとの事。

治療3回目でいきなり顕微受精の早いステップアップに私もですが、
主人の方がついて行けなくて…。

乏精子症の治療の為に、漢方飲んでるしもうちょっと(半年くらい)
精子状態の回復を待ってくれてもいいんじゃないの?というのが
主人の意見ですが、

先生曰く、漢方での精子の回復は期待薄。卵子のカラを割るのに
最低100万〜200万の精子が必要で、それくらいの数がないとカラ
をわって受精してくれないので、この数値では、体外受精はほぼ
無理。らぴたさん夫婦の場合、奥さんの年齢を考慮したら、ここ
半年〜1年が勝負時で、それを過ぎるとがく〜んと妊娠率が下がる
んですよ。一日も早く妊娠するために顕微受精がより確立を上げ
る方法です。

といわれ、1ヶ月治療を見送り、夫婦でよ〜く話しあって、治療に
対する温度差を縮めて…。
私の年齢を考慮して、少しでも早く妊娠する為に、次の周期で顕微
受精に挑戦することにしました!

お互い、早くコウノトリがやってきてくれますように…ですね。

2005.5.23 23:47 9

らぴた(39歳)

こんにちは。

私たちも男性不妊で治療していました。
今年2回AIHしましたが失敗しました。
主人の精子は4600万〜80万、運動率46〜18%、奇形68〜43%
とばらつきがあって、先生にAIHをすすめられ受けました。
3回目はちょうどゴールデンウィークに排卵が重なりタイミングにしました。
その時に妊娠できたようで、昨日、まだ胎嚢だけですが確認できました。
主人は病院から出された漢方薬が体にあっていたような気がします。半年ほど飲んでました。

私たちに少し似ている所があるなと思ったので。質問の答えではなくて、すみません。
早く良い結果が出ますように。

2005.5.24 12:22 5

まや(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page