HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療が長い方へ質問

不妊治療が長い方へ質問

2005.5.23 22:47    0 6

質問者: Rさん(34歳)

不妊治療が長い方に質問です・・。

私は今までに、AIH7回、IVF6回実施して来ましたが、残念な事に撃沈続きです・・。(今の所、コレと言った原因が見つかっていません)

そこで質問なんですが、IVFで撃沈後1〜2周期は卵巣を休める為にも
治療をお休みすると思うんですが(凍結胚の方は、毎月実施する方もいらっしゃいますが・・)
そのお休み周期の間、旦那様とHしますか?

私は長年の不妊治療に疲れて来たせいもあるんでしょうが「どうせHしたって無駄じゃん・・」って正直思ってしまいます。

でも、治療を休んでる間に、ひょっこり自然妊娠したって話もよく耳にするので、ダメモトでもHした方がいいのかな・・と思ったりもします。
夫婦のスキンシップとして、Hは子作りだけではないって事は重々承知です。旦那の事は大好きですが、治療が長くなり、そのような気分にならないのも事実です。

今の私は正直、排卵の可能性のある時期にしかHする気は起きません。
それもダメモトでも僅かな可能性に賭けて・・と言った心境です。
それに関しては旦那も私の気持ちを理解してくれてます。

こんな心境だから、コウノトリは来てくれないのかな・・。
私のような方っていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
お気持ちよーくわかります。私も35歳で結婚7年、不妊治療暦4年以上です。
原因不明で人工授精、体外受精を繰り返しています・・・
本当に辛いですよね。

私は過去に2度妊娠し流産していますが、そのどちらも治療と治療の間の自然妊娠です。
病院に行かなくてもいいのではないかと思ったりもしますが、通院して投薬しないと高温期が続かないんですよね〜
年齢的にのんびりタイミングのみしていられないので半強制的に治療しています。
お休みしている周期は注射なしでデュファストンだけ飲んだりしています。

うちの場合も付き合っている期間も長かったですし、結婚してからも長いので
そんなにHしないですよ。
排卵日だけ1回というのはダメだと本で読んだので、排卵日あたりに1日おきにするくらいです。前後にすれば充分ではないでしょうか。

今、私は転院したばかりの病院で体外し、判定待ちです。
胃がいたくなるほどドキドキしますが、いい結果が出るといいなあと思っています。
Rさんに良いことがありますように!

2005.5.24 12:37 7

さりな(30歳)

Rさんこんにちは、同じ年齢、IVF4回目・・・この前、胚盤胞をETして
ダメだったばかり。
私もRさんと同じ、する気になれません。ストレスになるので体温は測っていません、ですので排卵日も分からないのです。
どうせしても・・・という気があって、6ヶ月ぐらいしていないかな。
なんかドキドキがなくなってしまっていて、これではいけないな・・と
思い、先週、誘ってみました。旦那さんは嬉しそうでした。
治療が始まってしまうと、また出来ないから、逆に今だけと思ったからでしょうか。友人で、先生から卵管が通っていないからといわれ、もう治療しくつして、あきらめたとたんに、出来たそうです。そういう話を聞くと、この期間
はもったいないなと思います。お互いがんばりましょうね。

2005.5.24 13:19 7

さんちゃん(33歳)

不妊治療が「長かった」者です。
治療歴7年、IVFを繰り返したのち、昨年やっとの思いで子供を授かることができました。
Hはコヅクリのためだけじゃないとわかっていても、授かれるならがんばるけど・・って気持ちに陥ってしまい、毎回排卵日を意識しながらのHです。
でも、排卵日や採卵日だけというのは精子にとって良くないので、採精の1週間〜10日前にHし、当日に臨んでました。(~_~;)
それもなんだか事務的ですが、こんな私でも授かれたので、Rさんや他のみなさんのところにも、コウノトリがやってきてくれることを心から願っていますよ。

2005.5.24 16:20 11

にゃあ(秘密)

そのお気持ちよくわかります。ウチはむしろダンナの方が「今しても妊娠しないからね」みたいなことを言ったりします。
私も「H=子作りのための行為」にしか感じられなくなってきていました。
先日、高温期が2週間過ぎてから一気に下がり、妊娠検査薬も陰性が出てがっくりしてたときのことです。

まったく妊娠の可能性のない不妊期に久々にHをしてみました。
普段は機械的な子作りのため、あまり感じることもないし、妊娠してくれることばかりを考えてしまうHでしたが...
この度は、絶頂を感じたとかではなかったのですが、ある意味充実感と愛情を感じることができてとてもよかったです。
妊娠だけを考えずに、関係をもってみてください。

後で涙が出てきました。ダンナも色々と頑張ってくれてるのに
私ももう少し頑張ろう。とか、もっと食生活に気をつけようとか..
夫婦関係が子作りだけじゃないんだなっていうのが、実感できると思いますし、次のHにも気持ちが変わってくると思います。

がんばってね。

2005.5.25 09:53 6

たま(35歳)

私も不妊期間長かった者です。IVF、AIHと何度か繰り返しました。
もちろんダメもとで、排卵日にはHも頑張りました。
年齢的に私もダンナも体力が無く(笑)、月一度排卵日ねらいでしたが、ようやくコウノトリがやってきました。

39歳で現在7ヵ月の女の子のママです。
ですから、ダメモトで、頑張って下さい。何もしないよりはマシです!

2005.5.25 10:39 14

しずか(秘密)

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
そうですよね。ダメモトでも、しないよりはした方がいいですよね。
まったくしなくなると、夫婦の関係自体も冷めていきそう・・。
頑張りますっ!

2005.5.25 18:50 14

R(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page