HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープ

子宮内膜ポリープ

2005.5.24 01:31    0 6

質問者: イグアナさん(35歳)

今まで通院してた病院で通水検査をし、最大5mmのポリープと小さいものがいくつかあると言われました。妊娠を望むなら手術をと言われドキドキです。術前の子宮を広げる処置をし、全身麻酔で子宮鏡にてポリープをとりだすとのことでした。内膜ソウハ手術とゆうのは2年まえに他院で静脈麻酔で経験済みです。それは日帰りで子宮口を広げる処置はありませんでした。今回は2泊の入院。内膜ソウハ術と子宮鏡の膣からの手術って違うのでしょうか?こちらのサイトでもポリープを取られた方の意見を見ますと、子宮を広げる処置をした人、してない人、またみつけたその場で取っちゃった人。いろんなパターンがあるのですね。私の場合通水検査のみですぐ手術とゆうのは、納得がいかず、またまた転院した所です。そこでは通水検査はあくまでも目安で正確な判断は難しいとの事。造影剤をつかったレントゲン検査を次回受ける予定です。皆さんはどの検査をしてポリープ手術にいたったのですか?貴重なご意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私の場合はまず超音波で「子宮内膜にポリープらしきものがある」と言われ、その後大きさや場所を詳しく調べるために子宮鏡の検査をしました。
その結果、1番大きい物で1センチのポリープが1個と3ミリくらいのポリープが3〜4個あることが分かりました。
子宮鏡検査だと素人の私が見てもポリープがあるのがハッキリ分かりました。
その後、主人が「手術」ということを心配して「とりあえず、ポリープがあっても妊娠する人もいるんだから後、半年間はタイミングをみてもらおう」というので半年の間、タイミングを診てもらいましたが妊娠できず、後日手術を受けました。
手術は、前日に子宮口を広げる処置をして家に帰り翌日の朝8時半に病院に行き腰椎麻酔で行いました。
手術自体は15分くらいで終わり、その後麻酔が切れるまで横になり、お昼前には家に帰りました。
病院によっては1泊や2泊入院のところもあるみたいですが私の通っている病院は日帰りでした。
手術で使用する内視鏡は検査用の子宮鏡と違って直径が7〜9ミリあるらしく子宮口を広げる処置をしたほうが内視鏡の挿入が楽になると説明がありました。
子宮口を広げる処置も特に痛くなく、手術はもちろん麻酔をしているので痛くありませんでした。
麻酔が切れたあとも特に痛みもなかったですよ。
「当日は家事などせず、ゆっくり過ごして下さい」と言われました。
翌日からは普段通りの生活です。

私はポリープをとった後、2周期目のタイミングで妊娠に至り現在5ヶ月です。

2005.5.24 11:32 11

みっち(20歳)

私も子宮内ポリープを取りましたが日帰りでした
2泊する必要ってないように思えますが・・・。

私は子宮鏡で子宮内を見た後に日を改めてポリープを捻り切り?ました
出血もなく同じ周期で解禁OKでしたよ。

まずは子宮鏡で子宮の中を目視してポリープの状態を把握してから手術したほうがいいと思います。
確実にポリープがあるとわかってるなら同じ日にしてもいいと思いますが・・・。

日帰り手術対応だと思うので病院を探してみては?

2005.5.25 08:07 10

まき(29歳)

こんにちは。
私も、みっちさんと同じく超音波検査で発見され、紹介された大学病院で子宮鏡検査を受けました。
検査の日、数時間前に来てラミナリアで子宮口を広げる処置をうけました。少し痛かった記憶があります。
その後、子宮鏡検査をしたのですが、私のポリープは巨大で、先生も「うわー。あるある。」って・・・。
画像を一緒に見ましたが、きれいな薄いピンク色のまん丸の卵みたいに見えました。
見るまでは、本当にあるのか信じていなかったのですが、見ちゃったので本当だーと認めざるをえなくなってしまいました。

手術は、一泊二日。全身麻酔で子宮鏡を使いながらメス(電気だったかレーザーだったか、定かではないです)で切除。
私が麻酔で眠っている間に、主人は切り取ったポリープを見せてもらったのですが、大きすぎてそのままでは出なかったということで、何個かに切って取り出したといわれたそうです。
麻酔が切れて、初めてトイレに行ったとき、おむつみたいなのがあてられていて、血で真っ赤に染まっていたのにびっくりしました。

検査の結果、良性でした。
その後、二ヶ月程で妊娠できましたよ。(残念ながら、41週で死産してしまいましたが、手術が原因ではありませんので、安心してくださいね)

参考になればうれしいです。
イグアナさんの納得のいく結果になることを、願っています。

2005.5.25 12:27 11

梨子(32歳)

皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。もし検査をしてポリープが確定したら手術うけてみようかと、前向きになりつつあります。少し皆様に質問があります。

★みっちさん★
妊娠おめでとうございます。手術の成果があったんですね。子宮鏡検査は無麻酔でしたか?子宮口をあける処置はないんですよね。また腰痛麻酔ってとっても痛いと聞きます。エビみたいに背を丸めてうつ麻酔どうでしたか?お体大事にして元気な赤ちゃん産んでください。

★まきさん★
貴重なご意見ありがとうございました。子宮鏡検査は無麻酔でしたか?子宮口をあける処置はありましたか?ポリープを捻り切りした時は、麻酔はされたのですか?

★梨子さん★
貴重なご意見ありがとうございました。全身麻酔と聞くととても怖く感じてしまいます。手術前には子宮口を広げる処置はされましたか?その処置ってよく痛いと聞きます。いかがでしたか?

すいません。質問が多くて。もしご気分を害されませんようでしたらご回答頂けると嬉しい限りです。

2005.5.25 22:43 11

イグアナ(35歳)

度々、お邪魔しますね。

まず、子宮鏡検査は普段内診している部屋で無麻酔で行いました。
子宮鏡検査の時は子宮口を広げる処置はありませんでしたよ。
子宮鏡を挿入するとき一緒に生理食塩水を入れました。
検査用の子宮鏡は直径3mmくらいで痛みもありませんでしたよ。
検査時間は確か5分くらいで終わりました。

腰椎麻酔・・私の通院していた病院では麻酔テープを前日にいただけるんですよ。
前日に先生が背中にマジックで印をつけてくれて「お風呂から出たらご主人にこのテープを印のところに貼ってもらって寝てくださいね」と渡されました。
すると翌日にはそのシールを貼った部分が少し麻痺している状態になっていて先生がその部分に腰椎麻酔を打つので痛みは全然ありませんでした。
でも、この麻酔テープ昔からあるものではないので(最近だと思います)とり入れている病院もあれば、とり入れていない病院もあるみたいです。
あと、18歳のとき卵巣嚢腫の手術したのですが、そのときも腰椎麻酔でした。
そのときは、腰椎麻酔の前に痛みを和らげるためにと腕に注射をしてくれました。
そのときも、そんなに痛みはありませんでしたよ。

私は個人病院での手術でしたが先生の腕が良く手術の予約もいっぱいでした。
大学病院などでは1泊や2泊ですることが多いみたいですけど、それは全身麻酔だからなのかな???
私は手術当日は旦那に付き添ってもらいましたが病院の行き帰りは電車だったし、術後麻酔が切れてから帰るときがちょうどお昼だったので先生が「この辺りは美味しいお店がいっぱいあるよ。食べて帰ったら?」と教えてくれたのでお昼ご飯を食べて帰りました。

妊娠を望んでいるなら、ポリープはないほうがいいですよ。

2005.5.26 12:33 10

みっち(20歳)

レスが遅くなり、すみません。

私の場合は、子宮鏡検査のときも手術の時も両方とも子宮口を開く処置がありました。
一回目(検査時)は、初めてのこともあって痛みはありました。でも、我慢できないほどではありませんよ。
手術時は、二回目だったのであまり痛くありませんでした。

全身麻酔、私も最初は怖いなーと思ってました。そのまま覚めなかったらどうしようって。でも、大丈夫でした。
手術当日、確か病院に入ってすぐに子宮口を開く処置をして、その後点滴を二本受けました。それと、飲み薬(名前は確かハルシオンだったと思います)を飲みました。緊張を和らげる薬だそうです。

お恥ずかしいのですが、私はいつ全身麻酔をかけられたか、まったく分かりませんでした。主人いわく、「二本目の点滴に麻酔が入っていたんじゃないか。それくらいから、ちょっと様子が変わってきたから」と。
覚えているのは、手術室に入る直前くらいに急激に体がだるくなってきて、眠気が襲ってきて、手術室に入って看護士さんに「もうすぐ先生きますからね」って言われた直後に意識がなくなったこと。
私的には、頚椎麻酔よりも楽でした。

充分納得された上で、リラックスして手術に臨めるといいですね。
応援しています。

2005.5.28 11:26 5

梨子(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page