HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症?

子宮内膜症?

2005.5.24 22:15    0 2

質問者: みきにゃんさん(秘密)

生理痛が最近ますますひどく、不妊も気になり受診しましたが、血液検査から子宮内膜症の可能性があるといわれました。経膣超音波の結果、卵巣や子宮内膜などは大丈夫なようです。また子供を一度産んでいるので、私の卵管の癒着や旦那の方に原因がある確立はひくいといわれ、とりあえずタイミング法をはじめました。でも月経痛以外にも下腹部が痛いのが気になります。排卵やホルモンなども異常なく不妊の原因をこれから調べるところです。先生は「ひどい内膜症とは思えない。」とおっしゃるのですが、ここ一ヶ月毎日のように下腹部が痛くて不安になります。また昔から生理痛はひどかったのですが、一度妊娠、出産していることを先生は強調されてます。先生は痛み対策として妊娠を最優先に考えておられ、私もそれを望んでますが、それより痛みがどんどんひどくならないかが心配です。どなたか同じ経験をされていませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子宮内膜症の者です。それにしても内膜症があってもお子さんできて良かったですね。多分そんなにお子さんが出来た頃は内膜症が無かったか今よりお体の状態が軽かったからだと思います。確かに先生が妊娠する事が一番だと言うのもうなずけますが最終的には腹空鏡下検査で直接お腹の中を見ない限り本当の貴方の体の状態はわかりません。他の産婦人科の先生数名のご意見をお聞きになったらどうでしょう?痛みも以前よりましているとか。閉経まで完治は無いですから。ご心配なら別の病院へ転院されて、腹腔鏡下検査を受けて今貴方の体がどう言う状況なのか調べられる事をお勧めします。痛みが早く治ると良いですね。

2005.5.27 15:00 19

かりん(秘密)

ありがとうございます。今日もう一度産婦人科で検査したところ、やはり内膜症の数値が高く、不妊気味なので子宮腺筋症だと思われるといわれました。なんだかとてもやっかいな病気のようです。おそらく着床障害みたいです。一度目の出産後にできたらしいです。かりんさんもお体大切になさってください。

2005.5.27 22:09 22

みきにゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page