HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 複雑な気持ち

複雑な気持ち

2005.5.25 10:10    0 6

質問者: けろさん(秘密)

不妊治療を受け、やっと妊娠しました。今は17Wになったところですが、
同じマンションの子持ちの友人から、複雑な言葉をもらいました。

「赤ちゃんは生まれてくる両親を選んで、生まれてくるんだよ」って。
今まで、治療してきた私にとってはとてもとても複雑な言葉でした。

母になる喜びと、治療でずっとモヤモヤしていた気持ちが両方がわかるようになったので、正直、素直な気持ちで受け取れない言葉でした。

私から少し遅れて治療を始めた友人には、なるべくあからさまに喜んだ私の顔を見せられないと思い、気を使っているつもりなのですが
やはりうれしくて話してしまう私に後でイライラします。
だって私もお腹の大きい友人と会って、いい気はしませんでしたから・・・。その彼女も私に気を使ってくれている様子がわかりました。
そのやさしい気持ちをありがたく思わなきゃいけないのですが、当時の私としては、なかなか・・・・。

その治療をしている友人も早く陽性を見てもらいたいです。お祈りしています。

取りとめもない内容ですみません。今の気持ちを文章にしてどなたかに読んでもらいたくて、投稿しました。
ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

>「赤ちゃんは生まれてくる両親を選んで、生まれてくるんだよ」

この言葉、よく出会いますよ。
実はこれって良い意味の言葉として使うものなんですよ♪

どうしても寝てくれない等育てにくい子っているんですよね。
育てにくい子のお母さんって本当に精神的にまいってしまいます。
でも、そんなちょっと育てにくい赤ちゃんは「このお母さんだったら大丈夫!ちゃんとワタシ(ボク)を受け止めてくれるんだ!」って生まれて来る。そう、このお母さんだったらこの子を何があっても育てる事ができる器があると選ばれているんだ。

このような事を聞かされました。

母子の絆ですって。
だから選ばれた以上は何があってもこの子を守らねばならない。
私にしかできない事があるんだって励みになります。

私がこの言葉を最初に頂いたのは3人のお子様をお持ちで長女さんが
障害を持ち生まれたお母さん(元 同じ職場)でした。
感動しましたし、大変な育児を乗り越えられたのはアノ言葉のおかげ。
今でも胸に残っています。

どうか悪い意味に取らないで、良い意味として受け入れてほしいと思いました!

2005.5.25 16:14 7

ポチャ(秘密)

私もけろさんと同じように「不妊治療」も経験したし「流産」も経験しました。
いろんな辛いメニュー経験するほど、辛い立場の人の気持ちが分かって優しい目で見る事ができるんじゃないですかねえ
 人生ついていること恵まれている事ばかりだったら人の痛みがわからないんだと思います。
こころない事を言うようでもそのお友達は、ただそういう言葉を
どこかで聞いて覚えただけで、深い考えなどまるでないんでしょうね
 
私は初めて流産した手術の後、あまりに辛くて心が不安定で
つい高校時代からの大親友に話した経験がありますが
独身の親友が多分一生懸命考えて返してくれた言葉が
「その子は星になったんだよ」で、後日すぐに絵本が贈られてきました。
突然子供を失った事をまだ受け入れたくない悲しみにいる私にとっては
「星になった」も死んだ記念のような絵本もものすごく傷つきましたが
独身の彼女に悪気はなかったんだと思いました・・・
理解できるわけが無いですよね
いろんな経験がすべてあなたの心の深さになっていくはずです

 


2005.5.25 16:53 7

ぐりこ(41歳)

>「赤ちゃんは生まれてくる両親を選んで、生まれてくるんだよ」

「おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと」
という本があります。
池川 明さんという産婦人科のお医者様が実際に聞き取った
子供たちの胎内記憶の内容がたくさん書かれています。
実際に自分で両親を選んで産まれてきたんだ、
と話す子がいるそうなので、
私はそういう事もあるかなと何となく信じてます。

無事出産された後、子育てで大変な時に
この言葉を思い出すと励まされることもあるかと思います。
けろさんに言われた方も実際に子育て中に色々思う所があって
そういう言葉を言われたのかもしれません。

元気な赤ちゃんが産まれますようにお祈りしています。

2005.5.26 08:40 8

ねこむすめ(35歳)

お返事ありがとうございました。

ただ、悪い意味には取っていません。この言葉を言ってもらえる立場になったのだな、とうれしく思いました。
でも何ヶ月前にはその言葉を聞いただけで、赤ちゃんは私を選んではくれないんだなと、悲しく思っていました。

もちろん選んでくれたこの子のためにも精一杯がんばります。
あまり力みすぎることも悪いことはわかっていますが・・・。

その人の立場になるって難しいですね。

2005.5.26 13:52 6

けろ(秘密)

すみません!いい意味で言われていたんですね、勘違いしてました
妊娠・出産した時にその言葉を言われるときは
私たちのところがよくて生まれてきてくれたんだって
ことで嬉しい気持ちで聞ける言葉なんでしたね、
たまたま流産したばっかりの私には
その言葉が「だから私のところにはきてくれなかったんだ」
という悲しい言葉に聞こえてしまいました
おめでたい話だったのに取り違えてしまい
ごめんなさい

2005.5.26 23:48 6

ぐりこ(41歳)

私こそ、すみません。文章が下手なものですから・・。
ありがとうございました。

テレビで「胎内記憶」の特集を見ました。
出てきた子どもが言っていました。
「お父さんとお母さんがやさしそうだったから、選んだよ」
すごい!の一言です。

選んでくれたこの子のためにも、ゆったりとした気持ちであと半年を過ごそうと思いました。

この特集、もっと長く詳しく特集を組んでほしいと思いました。

2005.5.29 16:57 6

けろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top