相談です

2002.8.5 16:36    0 5

質問者: メグさん(33歳)

はじめまして、いつも色々と勉強させてもらっています。メグと申します。
今日、初めて病院に行って妊娠5週目(超音波でちょこんと妊娠の兆候が見られる状態)ということが分かり嬉しかったのですが、実は今週末から飛行機に乗り(7,8時間)海外旅行にいく予定を立てていたのです。
それで、出発前日に再診察を受けることにしました。先生に聞いたところ、飛行機に乗ったからといって悪くなる事はないと言われました。
また、ホルモンの量からいって子宮外妊娠の可能性もないだろうとの事。
早くに市販検査薬を使って、すぐ病院に行ったのはいいのですが、その後の過ごし方について色々考えてしまいました。(初産です)
通常、この時期だと妊娠に気付かずに過ごしている方も多いと思いますが、自分の状態を知らないでスポーツしたりせず、自覚して安静に過ごそうという気持ちになったので診察は受けて良かったと思っています。どなたか、5週目位で飛行機に乗ったとか、旅行に行ったとかで、その後どうだったか教えて下さい。ずっーーーーと楽しみにしていた旅行なので、行くべきか、行かないべきか思案中です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠してるってわかった以上はやめたほうがいいと思います。
5週くらいだと不安定な時期だし私としては他人事ながらとても心配です。
私の知人でやはり5週か6週めくらいに飛行機に乗って(海外ではありませんが)
直接それがいけなかったかわからないけど流産してしまいました。
その知人はとても後悔していました(いくらでもキャンセルできた旅行だったので)
とても自分を責めてしまって、見ていてつらくなるほどでした。
他の友人もやはりお正月ハワイに行く予定だったけれど妊娠がわかったとたん
あわててキャンセルしてましたよ。かなりキャンセル料かかったみたいだけれど
赤ちゃんには変えられないと言っていました。
一方妊娠と気がつかないでジェットコ-スタ-乗っていた友人は何ごともなく
元気な赤ちゃん産んだりということあったので一概に何が危険だと言えないのが
つらいところですが・・・・・
これはあくまでも私の意見なので最終的にはメグさんが決めることだと
思いますが、もし海外で何かあっても(本当に仮にですが)
誰もメグさんの赤ちゃんを助けることは出来ないと
いうことだけは覚悟の上で楽しい旅行をしてきてくださいね。

2002.8.5 17:58 6

うめ(秘密)

メグさん、こんにちは。
旅行好きの私としては、とっても悩んでしまいます。
メグさんだってそうですよね?

私は昨年の夏、初めて妊娠しました。
無知だった私は、夏休みだった事もありうかれていて、夜の遊園地に花火を見に行った後、ジェットコースターやブルーフォールに乗ってしまいました。
それがきっかけか分かりませんが、卵が育たず流産しました。
乗り物に乗ったからではないか・・・と後悔しましたよ。

次に妊娠した時、8週目辺りに、長距離ドライブの旅行を計画していました。
私はとても行きたかったのですが、やはりまだ心配な頃だし、一度流産を経験しているので諦めました。

産婦人科の先生が大丈夫というのなら、そうなのかも知れませんが、もしも何かあったらきっと先生やご自分を責めてしまうと思います。
最後に決めるのはメグさんですが、旦那さんと相談して良く考え、悩んでくださいね。
お身体、お大事にして下さい。

2002.8.6 08:58 5

愛子(秘密)

行かないほうがいいと思うけど
メグさんは行くのでしょうね。
後悔のないようになさってください。

2002.8.6 10:38 5

***(秘密)

メグさん、妊娠おめでとうございます。

旅行についてですが、うめさんと同じ意見です。
私自身、妊娠初期の頃、実家へ里帰り(遠距離です。飛行機ではなく、フェリーと高速を車で走りました)し、流産しました。
病院の先生は、「安定期に入るまで旅行はしないほうがいい」と言われましたが、実家への里帰りだと聞いて「無理しないように」と許可してくれました。
今思うと、里帰りを延期すればよかったと後悔してます。

ただ、一人目を妊娠中、その妊娠に気づかずに里帰りして、あとで驚いたこともあります。この時は無事出産しました。

妊娠がわかっているなら、旅行はキャンセルされた方がいいと思います。
私のようなことがないようにと思い、おせっかいだとは思ったのですが、投稿しました。

2002.8.6 12:46 8

しょうこ(秘密)

お返事ありがとうございます。
時間がありませんが、主人とよーく考えて決めたいと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。

2002.8.6 18:11 6

メグ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page