HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 知識がついていかん!長文

知識がついていかん!長文

2005.5.26 15:29    0 14

質問者: ごん助さん(39歳)


こんにちは〜♪

自己流タイミングで1年、撃沈続きのごん助です。
かすりもしないので今年の3月に不妊治療デビューしました。
年齢が年齢なので先生も「どんどん進めましょう!」と。

それまで具体的に不妊とはどんな治療をするのか
勉強したこともなかったので
先生に次はあ〜しましょう こ〜しましょうと聞いて
初めて勉強、ジネコで検索!...の日々でした(^-^;)

通院3回目には「次回卵管造影しましょう」と先生。
「は〜い、わかりました。」と私。
その晩、人によって痛いかもしれない検査と初めて知り
簡単にやるって言ってしまった自分に後悔...。

実際に味わったことのない痛さで冷や汗もんでした。
しかし、左右共に通っている事を確認でき
翌日のレントゲンも、造影剤はちらばっており
目に見える癒着はないとのことで、ひとまずホッでした。

とにかく人気のある先生なのか、いつも激混みで
いろんな検査の結果(たとえば血液検査とか)
などなど、全くと言っていいほど結果を話してくれず、
(診療の時間が短くて)
こっちも知識が足りないもんですから質問すらできない。
不甲斐ない!

で、結局2周期タイミングをみてもらったが駄目で
前回の診察の時に先生が
「とにかく今年中には妊娠できる位の目標で行こう!
 薬を服用してじっくり...ということに時間を使うのは
 やめよう。できれば早めに腹腔鏡をやったほうがよい」
と。
言葉こそ知ってはいたものの、実際にどんな検査なのか
検索。「ラバロって腹腔鏡のことかぁ〜♪」
こんな具合の私の知識。情けないです。
結局は仕事の都合ですぐには1週間も休みが取れないので
そのことを伝えると、先生は
「そしたら腹腔の前に注射での治療やろう!」
えっと?それって何?排卵誘発剤?

「副作用はあるんでしょうか?」の問いに
「副作用があるくらいの方が確率は高くなる」
と言われたのですが、本当なのでしょうか〜?

そして本日診察に行ってきたのですが周期2日目なので
明日から1週間HMG注射に通うことになりました。

3月のデビューから約3ヶ月たちますが、
どんどん進める治療として、私のパターン早いでしょうか?
ちなみにこの間、薬(クロミッドなど)は服用してません。
つまり、一通りの検査が済んで、具体的治療の最初が
HMG注射ってことです。

先程帰って、すぐにジネコでHMG検索して知識を詰め込んで
いるのですが、OHSSなどの副作用(これも知らなかった/恥)
など、今頃になってとても重〜い治療のような気がしてきて
滅入ってきています。

先生のことは信頼しているので、次はこれねと言われれば
「はい、わかりました〜!」の私なのですが
あまりに知識が足らない状態で、言われるがままと言うのは
やはり危険なのでしょうか?

私の仕事は立ち仕事の客商売。自営なので簡単に休めません。
知れば知るほどHMG注射によって、明日からの1週間
自分の体調がどうなるのか不安になってきています。

自分にとってベストな治療法ってなかなかわかりません。

やはり事前にいろんなことを知っておかねばと思いました。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

皆さんの所にも私の所にも
コウノトリが大群で押し寄せますよ〜に♪







通院4回目には卵管造影

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年が近いので思わず出てきました、すじです。
どんどん進む治療、不安ですよね。

一番のネックはやっぱり年齢で、
それに見合った治療となるとやはり駆け足になると思います。
年齢が上がるにしたがってよい卵ができにくくなるのです。
30代も後半になると妊娠率が下がり、逆に流産率が高くなります。
通常なら軽い誘発剤からスタートしてなん周期か様子を見て、
人工授精→体外とステップを踏んでいくのでしょうが、
厳しいですがその余裕がない、そういう年齢だと思います。

もちろん個人差はあるのでそれでないと妊娠できないと
いうわけではないのですが、
先生にとっては子供を望む患者さんが来院したら
とにかく結果を出さなくてはいけない。
患者さんがどれほどの覚悟で来ているかは考える余裕がないのでは…。
とにかく不妊治療をしようと門を叩いているわけですから、
それに全力で答えなくてはという使命感もあるでしょう。
妊娠できるか、できないか、二つに一つしかない厳しい世界ですから。

でも治療をされるのはごん助さんですから、
希望は伝えるべきです。
体の負担も、金銭的にも、治療期間も
ここまでという境界線を引くことも大切なことです。

今からでも遅くはないと思います。
本や雑誌なども出ていますのでとりあえず
現状を認識して自分が望むだけの治療をされるべきだと思います。
よい結果がでますことをお祈りしております。

2005.5.26 19:23 15

すじ(秘密)


一番最後に消し忘れの行がありました(^-^;)
すみません!なんじゃこりゃ〜でした(汗)

すじさん、早速のコメントありがとうございます!
もう本当にその通りだぁ〜と思いました。

私自身、そう長くは不妊治療しない(できない)と思います。

始めた年齢が遅かったこともありますが
自分の中で子供を生む、と言うよりも子供との出会いと言いますか
親子になるも、夫婦になるも、また友人や先輩後輩になるも
人との出会いって縁だよな〜と思っているので
先生曰く...じゃないですけど、まずは今年1年と決めて
やれるだけのことはしようと思っています。

悔いが残らないように〜なんて言っても無理かもしれないけど
それでも「これだけはやったもん!」ってものがあれば
将来子供のことで涙しそうになっても 
「縁がなかったんだしょうがねぇクソッ!」と
きっとまた次の目標を見つけて自分らしく生きていけると思う(^-^)

だから駆け足でトライしてみますね♪
たしかに今でもホント〜に知識が足りなくて不安もありますが
できるだけ猛ダッシュで近道して、ゴールに向かって行きます!

ゴールに何が待っていても
不妊治療したことに後悔は無いと信じて(^ー^)/

明日から1週間頑張ります。またご報告します!

その前に勉強します(汗)
あとは夫と、お互いの家族や
兄弟姉妹、そして友人達を大切にしながら〜♪

話が飛んでしまいましたが(^o^;)

2005.5.26 23:31 13

ごん助(39歳)

ふたたび、すじです。
縁、本当にそうかもしれませんね。
子供だけでなく、全ての人、物に対してもですね。

不妊治療のゴールって妊娠だけではないと思います。
妊娠すれば出産、育児と続いていきますし、
違う道を選択していくこともできますしね。
いずれにしろいろいろなことを教えてくれる貴重な経験だと思います。
前向きなごん助さんなら大丈夫!そう確信しました。

HMG注射、がんばってくださいね。
同世代のすじもエールを送ります!

2005.5.27 15:20 15

すじ(秘密)


すじさん、心温まる応援のメッセージ
本当にありがとうございます。
この場を日記にしてはいけないと思いつつ
今日だけ書かせてください!すみません!

HMG注射150U打ってきました。ちらりと処方箋の紙を見た
だけなので、HMGの何という名前のものなのかは
わかりませんでした。
次に先生にお会いするのは31日なので、その時
HCGの注射もするのかお聞きしようと思います。
↑(これでOHSSの危険が出るんですね)

ジネコでHMGに対する皆さんの取り組み方や考えを知るほど
ああ自分は本当に飛び級で進めてるんだなと実感しました。
そして、知識がないことで逆に治療に対して逡巡する間を
持たずにすんでいるのかも...と。

ただ多胎の可能性については今頃ドキドキしています。
先生がおっしゃったことで思い出したことが一つ。
「いいも悪いもこの注射でごん助の卵巣の能力がわかる」
と。

付け焼き刃の知識で望んだ今日の注射
なんと全然痛くなかったです!
ジネコでほとんどの方が苦痛とおっしゃっていたので
不安でしたが、よく揉むようにとの注意もなく
しこりもなにもできませんでした。(おしりです)

ただ初日なので明日からどうなるかはわかりませんが(_ _;)

初めてのHMGによる妊娠への挑戦について
6月2週目あたりにもう一度ご報告させて頂きますので
その頃またご覧になってくださると嬉しいです。

ガンバッてきま〜す♪

2005.5.28 05:16 15

ごん助(39歳)


今週期13日目のごん助です。
HMG HCG AIH 無事終了しました♪

5/27〜6/3の8日間のHMG注射とHCG注射は、幸いな事に
一度も痛みを味わうことがなく、副作用もありませんでした。

HMG注射はテイゾーという名前で、毎日150おしりに打ち
HCG注射は名前は不明ですが、おととい5000打ちました。

HMGのおかげで左卵巣に1個、右卵巣に2個のたまごが
順調に育ち、昨日6/5に無事初AIHをドキドキ体験!
夫の精子軍団を洗浄(?)して戻ってきた先生の第一声は
「ご主人全く問題ないですね〜!2.5CCで95000(匹?)
 運動率85%ですよ〜♪」でした。

先生からも直接ほめられた夫が、なんだか帰り道
とても嬉しそうにニコニコしてて可愛かったです(笑)

明日7日ちゃんと排卵したかを診てもらいますが
今日の午前中に左側が、そして今右側のお腹がチクチク
ド〜ンとしているので排卵した気がします(^-^)

造影検査で痛かったので、AIH少し緊張しましたが
出血も昨日だけで止まり、なんだか順調〜って感じで
これで出来てなかったら逆に落ち込みそうです(. .;)
夫に問題なければ原因は私ってことですもんね(涙)

ま、その時はその時で
サクッと次のステップ踏んでやりますだ〜♪

95000分の1頑張れ〜!!

今回のAIHの結果を、もしかしたらまたここでご報告
するかもしれません(^o^)

すじさま
また読んでくださった皆様ありがとうございました。



2005.6.6 16:02 14

ごん助(39歳)

ごん助さま、すじです。

初のAIH、お疲れ様でした。
OHSSそれほどでもなかったですか?
私は一年前にIVFしてますが、
その時は後半結構パンパンになりました。
注射も痛くなかったそうで、素晴らしい。
タイミングもバッチリじゃないですか!
ご主人の精子軍団(!)も良好なようで、なによりです。

これで駄目だったらという気持ち、わかりますよ〜。
お腹の中で今卵ちゃんが精子くんとドッキングして、分割して、
卵管を流れてて、などと想像すると楽しいかもしれませんね。
私も祈っちゃいます!

2005.6.6 22:45 7

すじ(秘密)


わ〜い!すじさま♪ 
またレス下さり 本当にありがとうございます!

6日のチクチクで「こりゃ絶対卵生み放題じゃぁ〜♪」と思い
夫にも「今日は産卵デーじゃ!」と伝えて
お腹なでなでしてもらったのに
7日に診てもらったら 生んでたのは左の1個だけで
またHCG注射を打って帰ってきました(^-^;)

1個でも受精&着床してくれれば言うこと無しなのですが(笑)

次回は来週13日の月曜に診てもらうのですが
「腹痛があまりに我慢できなくなったら金曜日にきてね」
と先生がおっしゃったので
え??やっぱ誰でも痛くなるの〜??と心配モードに入っています。

なにげに今日はお腹まわりが張ってきて
生理前のようにドロ〜ンと重くて OHSSが頭をよぎります(T-T)

次の生理予定日は6月18日!

今週期の結果が出た時(6月25日以降)に
もう一度ご報告させて頂いてもいいでしょうか?
それを最後にこのスレを〆たいと思います♪
それまでに、も〜少し勉強しておきます(^_^)/

すじさま、ありがとうございました♪

2005.6.9 02:58 7

ごん助(39歳)

ごん助さま、こんばんは。すじです。
お腹の調子はいかがですか?

一年前の私の場合は便秘と重なってしまい、
便秘薬に頼ってしまいました。
結局その周期は着床せず…でも2ヵ月後の胚移植で妊娠しました。
去年の6月12日は卵を戻した記念日なのです。
その時の卵ちゃんは立派にかえり、今は3ヶ月半の女の子です。
今まで誰にも妊娠菌あげたことなかったですが、
ごん助さまに特別に送りますね〜(笑)。
届くといいなぁ!

2005.6.10 23:39 5

すじ(秘密)


マジで泣けてしまいました(嬉し泣き)!
すじさま、妊娠菌ありがとうございます(T_T)!
届きましたよ〜♪
エンジェルがハートかかえて運んでくれました(喜)

今日は少し体温が下がったり、生理前のような重い感じがしていて
さらに私も便秘で苦しくて
朝からかなりネガティブになっていましたので
もうもう本当に嬉しかったです!

妊娠菌と共に勇気と真心キャッチしました〜♪ 

6月12日♪もう一つのお誕生日ですね(=^_^=)

あさって13日の診察ではさすがにまだわからないと思いますが
またご報告します(^.^)




2005.6.11 12:21 6

ごん助(39歳)


25日以降にレスを...と思ってましたが
今日2日遅れで生理になってしまいました(T-T)
ので、ご報告します。

初めての HMG & HCG、そして AIH、
前回受診の13日からデュファストンを一日4回服用し
2週間、ちちも張りまくりで痛くて
高温期も順調だっただけに悲しいです。
検査薬も昨日フライングしちゃってました(悲笑)

なんだかガックリモードで化粧する気力も出なくて
今日初めて病院を休んでしまった。

電話口で先生に「次もAIHお願いします」と伝え
次の予約は生理3日目でまたHMGだ!ガンバ!と思ってたら
「今周期は薬の投与は卵巣が疲れるからしないよ」と。

「ふ〜ん(-_-)そうなんだぁ」となんとなく残念(?)な気持ち。
でも、お腹が痛くて苦しくて、おまけに3キロ近くも
体重増加(ホルモン剤のせい?)したりして
さらに、妙に安静な日々を心がけてたストレスを
この際ドパーンと解消してしまおうと思っています♪

体重もリセットせねば!です(笑)

最低あと2回は AIH して
それで駄目だったら腹腔鏡します(^-^)/

たくさん応援して下さって本当にありがとうございました!
すじさまに頂いた妊娠菌を培養して
次の AIH も頑張りま〜す♪



2005.6.20 13:11 7

ごん助(秘密)

ごん助さま、こんばんは。すじです。

う〜ん、まずはお疲れさまでした。
HMGによる刺激周期、いかがでしたか?
ごん助さまのことですからもちろん残念だけれども
妊娠に一歩近づいたというか、やるだけやったというような
一種の充実感のようなものも感じておられるのではないかなどと
勝手に想像しております。

この一ヶ月弱というもの、
私も自分が治療しているような気持ちになって
妙にソワソワしたりしていました。
ペンネームだけど、ネットだけのやりとりだけど
不思議と心が通じ合うというか、こういうことってあるんですね!

生理一日目は新たな第一歩!
私の妊娠菌はかなり協力だと自負しております(笑)。
今度こそ培養できて花が咲きますように…
これからもまたジネコでお会いしましょう。

2005.6.21 22:33 7

すじ(秘密)


すじさまこんばんは♪
5/26にこのスレをたててもう1ヶ月(笑)
長きに渡っておつきあい頂いて、本当に本当に嬉しいです。

3月に不妊治療を始めたのと同時にジネコに来て
初めて掲示板というものを、利用するようになりました。
なので不妊についての知識と共に、ネット&掲示板のマナーとかも
ここで学んでいました。

いろんなスレがあり、そしてレスがあり
毎日いろんな方の心のうちに触れて
「あ〜飛んでって励ましてあげたい!」と思ったり
「誰か私の心に触ってくれ〜!励ましてくれ〜」と思ったり。

やはり元気になりたくて、誰かにわかってもらいたくて
私も「なにか」を求めてスレたてました(^-^)

そしてすじさまに出会えました。ありがとう。

この1ヶ月、まるで文通をしているかのように
ウキウキしていました。
だから、今回は撃沈だったけど、残念だったけど
すじさまのおかげで、悲しみは半分で済みました!

これから先、子供との出会いがあるかどうかわからないけど
もしその時がきたら、夫より先にすじさまに伝えたいです(本当)

なので、誠に勝手ながら
このスレを〆る時は、私の妊娠報告の日とさせて頂きたく
お願い申しあげます(笑)
いつの日になることやら〜♪

そして、そして、その時は
すじさまに頂いた妊娠菌を、私もここで
「この人!」って思った人に引き継ぎしたいです!

本当にありがとうございました。
そしてこれからも宜しくお願いします。

ご健康とご多幸を心よりお祈り致しております♪


ごん助(←うちで飼ってる暴れん坊のしまりすの名前です。笑)

2005.6.22 22:05 5

ごん助(秘密)

ごん助さまのコメントに泣けてきました(本当に)。
正直自分が撃沈で泣いたことはなかったのに…です。

このスレのテーマは「出会い」だったと思います。
私もごん助さまのお言葉にハッと何かを気づかせてもらった感じです。

>このスレを〆る時は、私の妊娠報告の日
素敵ですね〜その考え!
〆レス、本当に楽しみにしています。

P.S.
ジネコさま本当にありがとう♪

2005.6.24 10:05 6

すじ(秘密)

すじさん。
まさかこの日がこんなに早く来るとは(^_^)です。

今日9/2、先生もびっくりの妊娠と解りました(笑)
不妊治療を始めて、特に相談できる人もなく
ジネコにたどり着き、どこからやってきたのか今こうして
子供との出会いがあった。

これからの1週間、流産の恐れもあるので安静に、と言われたので
少し穏やかに落ち着いて暮らしたいと思います(^_^)

すじさん。
私のこの長いスレにおつきあい頂いて、本当に本当にありがとうございました。
すじさんと出会えたことは、子供と出会えたことと同じ位
すごい確率の『縁』だと思っています。
すじさんの細胞の一つに『ごん助』が記憶されたことに感謝です。
これからも、ありのままで、自然におつきあいが続いてゆくこと
を願って、〆させて頂きます。

ありがとうございました♪

ごん助

2005.9.2 22:32 8

ごん助(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top