HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無神経な友達の発言にイラつく

無神経な友達の発言にイラつく

2005.5.26 19:37    0 18

質問者: 納豆豆さん(秘密)

私は最近生理の遅れから不安になり病院へ行ったところ無排卵ということで不妊治療がはじまりました。
まだ未婚ですが、年齢も年齢なので不妊治療はした方がいいという事で始めました。
そんな結果になるなんて全く予想してなかったので、先生の説明を聞いた時は本当にショックで目の前が真っ暗になりました…。
で、家に帰り心の整理が出来なかった私は田舎の友達に電話でこの事を話しました。
誰かに話を聞いて欲しかったんです。
彼女は、辛いね、頑張ってネ…など励ましてくれたのですが、それはほんの数分だけで後は、ところで…って感じで自分の悩み相談をしてきました。
彼女は生理の時、腰のあたりが前より痛くなるようで私の話を聞いて自分も婦人科疾患のひとつかも、と思い私に聞いてきたようですが、私がこんなに辛い思いをしてる時に自分の事を言い出すってどうなんでしょうか?
彼女は彼女で私の生理不順が無排卵だったってことで自分の生理痛の事も心配になったんだろうけど、私としては涙も止まらなくてこの先の不安で心が押しつぶされそうになっていたので、こんな状況の時に彼女の事を聞ける余裕は正直なかったんです。
それなのに結局ほとんど彼女の生理に関する不安を聞くハメになってしまいました。
あまりに自分の事ばかり話すので我慢できず、今回は本当に落ち込んでてRちゃんの悩みを聞ける状態じゃない。今回は私の話を聞いて欲しい。というような事をいいました。
それで彼女はごめん…と謝ってくれました。
それで、また私の気持ちを話し始めたんです。
そうした所、彼女が心配だから来週くらいに東京の私のところへ行くよ、と言ってくれました。
でも、次の瞬間こう言いました。
私も久しぶりに東京でお茶したりショッピングしたりしたいしさぁ…と。
あ、あと久しぶりに中華街もいきたいなぁ。
みどりこは最近中華街行ってる?…など、今の私にとってどうでもいい話になってしまいました。
彼女の話を聞く限りでは、私が心配というよりは自分が東京見物をしたいだけのように思えて本当にムカつきました。
そして本当に来ました。
やっぱり…という感じですが、私の話はほとんど聞くこともなく自分のショッピングや観光を満喫していました。
昼間は買い物の話や彼女の仕事上の嫌な先輩の話ばかりで私の話はほとんど出来なかったので夜寝る前にベットの中で話そうと思いました。
そして夜…私が話している途中何度もあくびしているし眠そうでちゃんと聞いてくれませんでした。
最終的には夜も遅いしみどりこの体も心配だからもう寝ようって言いました。
自分が眠くて面倒なだけなのに私の体のことが心配なんて…よくそんな事が言えるなと思いました。
そんな感じでとても不愉快な思いをしました。

彼女のこういう性格は昔からで、正直付き合いきれないと思った事も多々あります。
自分の気持ちが最優先なので一緒にいるとイライラすることが多いんです。
今後、どう付き合っていくべきか悩んでいます…。
どうしたら良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔からそういう性格にむかついてたならどうして相談しようと電話なんてしたのですか?
そうなることは目に見えてたのでは?
東京見物だって断れたはずなのに。
納豆豆さんも「自分の話聞いてよ!」って押し付けてるようにみえるんですけど????
今後の付き合いはイライラするなら距離を置いた方がいいのではないでしょうか?
相談しあえる友達が欲しいのか自分の話だけ聞いて欲しいのか・・・
納豆豆さんは自分の話を親身に聞いてくれる都合の良い友達が欲しいって事かな?
あなたも相手の生理痛の話を聞いてあげられないようじゃ相手に求めるばっかりで今後続かない仲だと思うけどなぁ

2005.5.27 01:12 14

きらら(29歳)

>自分の気持ちが最優先なので一緒にいるとイライラすることが多いんです。

文章を読むかぎりではあなたも<自分の気持ちが最優先>ですよね。
自分の気持ちをわかってほしい、悩みを聞いて欲しい・・・・
自分の気持ちを最優先にしてもらわなければイライラする・・・
お互い様ではないですか?

2005.5.27 03:33 15

ベジタリアン(35歳)

自分の気持ちが最優先なのは、あなた自身なのでは?
文面を読んでいる限り、あなた自身がものすごく自己中心的な人に見えます。
自分の話を聞いて欲しいだけ。わざわざ田舎から出てきたのに、私の話も聞かないで、何しにきたのよ!って読めます。

それに無排卵くらいでそんなに落ち込んでいたら、本当に不妊治療をしている人に失礼ですよ。不妊治療している人は心の底からがんばっています。

2005.5.27 06:15 14

ABC(30歳)

こんにちは
とても悩んでいらっしゃるようですね。私も最近無排卵がわかりました。気持ちとてもよく分かります。私は結婚していますが治療をするかはまだ主人と相談中です。新しいことを始める事はとても不安ですよね。まだ駆け出しの身で、言葉が見当たりませんが元気出してくださいね。
 友達のお話ですが、私中学の頃友達にあなたと同じような事言われた事あります。私はそう指摘された時から治そうと努力してきています。
それからその友達とはとてもいい関係をもてています。…ようはそういうことで、その友達は「友達を大切にする」という方法を間違えてるのだと私は感じます。すべての例には当てはまりませんが、性格を指摘をされたのならそれは、友達としてやっていきたいと思ってくれているということを察知するべきだと思いますが、鈍感なのでしょうか?治らないようなので、もしあなたがまだ友達としてやっていきたいと思っていらっしゃるのであれば、その友達に期待しないことがいいのでは?と。
しかし、なぜそういう彼女と分かっていながら彼女に相談されたのかは分かりませんが、残念ながら相談する人を変えるのが一番だと私は思います。それは自分が落ち込んでいるときに傷つくのを防ぐためとはまた意味が違いますよね。
 以上は、私の個人的な考え方ですが、経験をした事があるので返信させていただきました。どこか参考になればと思います。

2005.5.27 06:43 9

チュウ(秘密)

あなたの考え方、ちょっとおかしくないですか?
友達はとってもあなた思いのいい人ですよ。

友達はあなたを励まそうと明るい話題を提供したり、会いに来てくれたりしているのに、自己中なのはあなたのほうで、自分の話を単に聞いてもらいたいだけなのでは?これではあなたが自分勝手でしょう。

今後の付き合いを考えているのは友達のほうでしょうね。

無排卵で治療をしている人は世の中に何十万人もいますよ。
目の前が真っ暗になるほど落ち込まないでください。
もっと治療をがんばっている人だっているのですから。

2005.5.27 07:38 16

のんチャン(27歳)

こんにちは。

厳しい言い方かもしれませんが、イラつく原因を作っているのは納豆豆さんではないでしょうか?

「彼女のこういう性格は昔からで、正直付き合いきれないと思った事も多々あります。
自分の気持ちが最優先なので一緒にいるとイライラすることが多いんです。」

↑の様に最初から分っている事ですよね?
付き合い方を考える前に、誰に相談すべきかを考えるべきではないですか?

2005.5.27 08:37 7

サキ(32歳)

私も、流産後無排卵になり、治療しています。心配しなくても、病院に通っていれば排卵は起こります。お友達にも、そんなに心配なら病院に行ってみたら?とだけ伝え。距離を置いてはどうでしょう?
イライラするような関係なら、お身体に悪いんで、これからだって友達はできるし、縁を切りましょう。

2005.5.27 08:40 6

ありも(秘密)

こんにちは。そのお気持ちお察しいたします。
 私にも学生時代からの友人がいます。
 同じくあたしの治療の悩みはさておき、自分の話しを延々しだし
 言いたい事言って電話を切る人いるんです。

やっぱり感じ悪いし、親友っていう甘えもあったりして
 いいように遠慮なくバンバン言ってきます。

それが許せるときもあり、許せない時もありの繰り返し。

でも先日その仕返しをしてやったんです。
 彼女が泣き言いいながら深刻に相談してきたから
 私はわざと自分の話しをし、相手にわからせるように
 うま〜くかわしてみたり。
 そしたら不満だったらしく、なんで聞いてくれないの〜?って
 言うんですよ!!
 まったく!勝手な女だ!とか思いながら
 人にされて嫌な事はするのはやめましょう!って言ったら
 気づいたみたいで・・・
 謝ってきました。
 要するに勝手なもんなんです。

でもそれでも彼女との付き合いは今でもあります。
 お互い様っていうことで・・・。

2005.5.27 09:56 6

ゆりあ(秘密)

でも二人で悩んで落ち込んで暗〜くなっても
解決しないでしょ?

友達は、あなたを元気付けるために
買い物行ったり、東京見物したりしたのかもしれませんよ。
少しでも気がまぎれるかもしれないから。

それで、彼女の行動にイライラするのなら
あなたとは、性格的に合わないのでは・・・・?

悩み言があるのは、決してあなただけではないと思います。
そりゃぁ、辛いことがあって悩んでるんだろうけど
あなたこそ、自分中心じゃないですか??

2005.5.27 10:56 7

風太(34歳)

辛かったでしょうね・・。
不妊治療って経験した人にしかわからないん
です。親や兄弟、親友にも辛さはわからない
と思います。だから大抵の人が旦那さんにし
か言ってないって人が多いです(私の周りに
は)。
そのお友達も“無排卵=治療=妊娠”と安易
に思ってると思います。だから“なんでそん
なに悩むの?”と。あなたがいくら話しても
経験してないと対応にも困ると思います。
話をきいてほしいだけっていうあなたの気持
ちもわかるけど・・。

2005.5.27 11:11 6

おフランス(29歳)

納豆豆さん、こんにちは。
 ええと、読ませていただきました。
 お互いに感覚がすれちがっているのでしょう。どちらがどうとは、あえて言いませんが。でも、そんなにおともだちのこと、悪く言うのなら、距離をおかれてはいかがでしょうか?とっても嫌いな人の悪口をいっているように、私には思えますが。

2005.5.27 12:00 4

いぬ(32歳)

あなたも、自分の気持ち最優先ですね

2005.5.27 12:06 6

たあ(秘密)

ずいぶんと自己中心的な方ですね。
無排卵で目の前真っ暗って?無排卵の人なんてたくさんいてますよ。
それに自分の相談は良くて他人の相談は受け付けないなんて、私はあなたのお友達に、あなたとの付き合いを今後考えたらって言ってあげたい。

2005.5.27 13:23 4

ドラドラ(27歳)

なんだかホントに仲の良い友達なのですか?私も友達に悩みを相談して全然違う話をされたりなんてよくありますが、私の場合は逆に友達と別の話をしているうちに悩みも忘れられたりポジティブになれたりしますよ。真剣に悩んでいても違う話で笑いあっているうちに友達と話してると楽しいし、こんな友達がいて幸せだよな〜♪って気持ちになります。
納豆豆さんは自己中心的というかネガティブだな〜って思います。それに無排卵ということがわかっただけで絶対に子供ができないとか言われたわけではないでしょう?そんな人たくさんいます。私だって多嚢胞性卵巣で排卵しにくく、この病気は完全に治るものではないので悩んでいますよ。まだ結婚もしていないようですし、あせらずに結婚するまでにきちんと治療しておこう!くらいの気持ちでがんばりましょうよ(^-^)!
お友達も納豆豆さんのことを聞いて自分のことも心配になったようですしそういうときは「心配なら早めに行ったほうがいいよ!」くらいのアドバイスをしてあげてもいいのでは?
自分のことばかり考えているとそういうのって相手にも伝わってしまうと思うし納豆豆さんがお友達のそういう性格を知ったうえでもう少し思いやりをもって接してあげると相手もわかってくれるのではないかな〜と思います。

2005.5.27 14:15 6

まる(秘密)

なんか辛口なコメント多いですが・・・
私も無排卵です。+無月経です。まともに生理来たことありません・・・。  なので、納豆豆さんのショックを受けた気持ち、よーくわかりますよ〜。 まあ、どんな病気でもそれぞれにつらいと思います。

話を聞いてくれない友達っていますよね。。。
ホントに悩んでるときに聞いてもらえないと、やっぱりちょっとイライラしますね。
でも、、、同じ状況におかれてみないとわからないことってあるしね。仕方ないんだと思うようにしてます。
そういう友達には、この件について相談するのはやめたほうが良いと思います。  楽しく遊ぶ友達でいいんじゃない? 言っても無駄です。

誰だって自分の悩みが一番つらいからね。。。 親身に相談に乗ってくれる人がいたとしても、その人だって本当は自分のことが一番気がかりなのは当然ですよね。 納豆豆さんだってそうでしょ?
そこのとこを理解した上で友達づきあいしてかないと、傷つく回数多くなりますよ。。。ありきたりですが、相手の立場に立って考えることが大切だと思います。。。

しかし・・・ABCさんの
『無排卵くらいでそんなに落ち込んでいたら、本当に不妊治療をしている人に失礼ですよ。不妊治療している人は心の底からがんばっています。』
には私も傷つきました。。。 ABCさんのほうが自己中心的だよ。
最後、ヨコになってごめんなさい。

2005.5.27 14:44 5

ジンジャー(秘密)

こんなに私が辛い思いをしているのに・・って思うのは勝手ですが、
それをいきなり電話で聞かされて今すぐぜーんぶわかって!なんて
それこそ無茶ですよ。
誰でも悩みなんてあるのに、自分だけが辛くて、相手が悩みを相談してきたら無神経だのイラつくだの、お友達の方こそほんとはイライラしてるかもしれませんよ?
そりゃ不妊治療はタイヘンだと思いますが、お友達の方もそういう話を聞かされて、自分のことも不安になったのかもしれません。
いろいろタイヘンだと思いますが、自分だけが悩んでるんじゃないって
わかってください。
もし治療していつかお母さんになれたとしても、他人の気持ちのわかる優しい子供に育てることは出来ません。
その前に友達をなくすことになるかも。

2005.5.27 19:00 7

ひろ(29歳)

ん、、難しいですね。
どちらの気持ちもよくわかります。
でも一度自分の気持ちを言ってみられたら
いかがですか?
人間、自分勝手とは百も承知で聞いてほしいときも
あるものです。

わがままでごめん、だけど今はただ聞いてほしいの
気晴らしできる状態じゃないのって。
あなたのことはちゃんと改めて聞くって。

そうやって、傷ついたり傷つけたりしてお互いが
お互いを思いやれるようになったらいいんじゃないでしょうか?

私は子宮を取らなければならないかもしれない状態に
なったとき、本当にいろいろ考えました。
私には子供がいません。いろんな人間関係が見れましたよ。

わがままとか自己中とかって少なからず誰の中にも
あるものですもの。
相手のそういう部分と自分のそういう部分って
案外似てたりします。
いつのまにか、自分のは見えないのに
相手のそういうとこだけが見えてしまうこともあったりして
私も日々気をつけてます。。。。

2005.5.27 23:41 5

まり(秘密)

こんにちは。私は初経の頃からずっと生理不順で生理痛もひどく、婦人科にはよく通っていました。
結婚してから子供が欲しくなり、納豆豆さんと同じように不安になったので婦人科に行った所、基礎体温をつけてみて無排卵が続いていることがわかりました。子供を望んでいたのでその時はショックでしたが、早くわかってよかった、治療をしていけばきっと大丈夫だと考えられるようになりました。
実際、薬による刺激で排卵を起こす治療を受け、今は妊娠中です。
薬による刺激によって排卵を起こさせなければ妊娠できないかと言えば必ずしもそうではないと思います。
検査を受けたり、漢方や食事に気をつけて自然に排卵するようになる方だっています。
全く気づかず、治療が遅れるより良かったではないですか。

相談されたお友達だって決して悪気はないと思いますよ。
とても辛くてお話を聞いて欲しかった納豆豆さんの気持ちもわかりますが、お友達は昔からそういう感じの方なんでしょう?
たぶん、あまり深く考えない方なのか、逆にあまり思いつめた様子の納豆豆さんに気遣ってしつこく質問したりするよりも、私もこうだよ〜って同調したり、さらっと聞くだけなのかも。
かえって「それでそれで」って興味本位に聞かれたり、
よく分からない場合、的外れな答え方をされたら納豆豆さん、もっとイヤな気持ちになるのでは?
東京に来てくれたのだって、東京で遊びたい気持ちもあったにせよ、
お友達なりに一緒に出かけたら気分転換になるかもと励ましたい思いもあったと思いますよ。
どうしてもお付き合いしていて嫌な気持ちになったりするなら、距離をおいてはどうでしょうか。
自分が辛いなら無理して付き合うことはないですよ。
「今はそういう気持ちじゃないんだ。ごめんね。」って。
距離を置いてみてやっぱり連絡したいと納豆豆さんが思うときがきたら
また連絡してみてはいかがですか。

2005.5.28 12:29 5

とうがらし(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page