HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管閉鎖!?

卵管閉鎖!?

2005.5.27 01:50    0 3

質問者: とねさん(29歳)

今日、子宮卵管造影検査をしてきました。
造影剤を入れられてすぐに物凄く痛くなって、全身に汗びっしょりかいてしまいました。検査を始めて30秒もしないでやめてもらいました。
結果は、右側は全く造影剤が入っていませんでした。左側も通っているとは言えない状態です。
先生は、緊張して卵管が収縮してしまったのかもしれない、2,3ヶ月後にまた検査してみましょう、と言っていました。
そんなことってあるのでしょうか??
卵管が詰まっている人ほど痛みを感じると言うならば、私の場合は本当に破裂するのでは!?と思うほど痛かったです。
両方の卵管が閉鎖しているのであれば、体外受精が次の治療法になるのでしょうか?
どなたか似たような経験お持ちの方おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

両方の卵管が閉塞しているなら
「体外受精」しかないでしょう。

一度めに閉塞と判断されても
二度目に造影剤が通る場合もあります。

でも、とねさんの様に破裂するほど
痛かったなら、やはり残念ですが
閉塞の可能性が高いと思います。

2005.5.27 15:24 5

風太(34歳)

私も先月卵管造影をした結果、両卵管閉塞しているといわれました(ちなみに痛みはほとんどありませんでした)。

体外受精か卵管鏡の手術のどちらかを選択するしかないと医師からは言われましたが、やはりどちらをするにも心配で、もう一度別の医院で卵管造影をしてもらいました。

一度目とちがって二回目は生理痛のような痛みが下腹部にありました(でもがまんできない痛みではなかったです)。
結果はなんと!両卵管通っていたのです!

二度目の卵管造影で開通したのか、それとも、もともと通っていたのにたまたま通らなかっただけなのかわかりませんが、とねさんにも、一度卵管造影をしたからといってすぐに体外受精、卵管鏡と考えずにもう一度勇気をだして検査をして欲しいと思い、思わずレスしてしまいました。

閉塞していても二度目の卵管造影で通る人って結構いるみたいなので。。。

お互いがんばりましょうね!とねさんも卵管が通っていますように・・・☆

2005.5.28 01:32 11

はやくみ(29歳)

風太さん、はやくみさん、ありがとうございます。
本当に痛かったけど、もう一度検査してみます。
それでもダメだったらそれから考えます。
もう二度と絶対に卵管造影検査だけはしないと思っていましたが、がんばってみます。
ありがとうございました!!

2005.5.28 09:42 14

とね(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page