HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後のお見舞い

産後のお見舞い

2005.5.27 04:58    0 7

質問者: チョコさん(秘密)

一人目出産したときに、義家族や友達などが
たくさん病院に来てくれました。

わざわざ来てくれたのは嬉しかったのですが
毎回、早く帰って欲しいな〜っと思っていました。
産後体がしんごくて、痛み止めを飲んでいましたが
それでも痛くて、痛くて、本当に苦しかったのです。

その上、化粧もしていないのに、いきなり写真を撮られたり・・・
(子供を撮りたくて撮っているのはわかっているのですが・・・
私は写りたくなかったです・・・)

お見舞いに来てもらったときも、痛くて
ずっと横になったままだったのですが
何人かの人に、「病気じゃないんだから〜」などと言われて
とても傷つきました。

二人目出産の時には、一人目より後陣痛がひどくなると
聞くし、誰にも来て欲しくありません。
お見舞いに行くっと言ってくれる人に対して
断るのは失礼なのでしょうか?
または、出産したことを知らせないとか・・・・。

私の知り合いの出産した人は、皆産後
「痛くないよ〜。暇だから来て」っと言ってくれる
いいひとばかりだったのですが・・・
皆さんの中にも、私と同じように産後のお見舞いが苦痛だった人いませんか?
また、そういう方は二人目のとき、どうしましたか?

それと、お見舞いを断ったりしたら
やはり感じ悪いでしょうか?
一人目出産したときに、毎日のようにくる義家族に
主人からなんとなく言ってもらったら
「チョコさんに会いに行くんじゃなくて
赤ちゃんに会いに行くのよ〜」っって怒られてしまいました。

皆さんのご意見をお願いします。




私も自分の出産前は、産後こんなにしんどいとは
思っておらず、義家族や友人の出産のときは
「出産したから来てね」って連絡があったら、ほいほいと行ってしまって
いました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

入院中のお見舞いをお断りしたら、退院してすぐに来そうですね…。
それを考えると、まだ入院中に来てもらったほうが良いのではないでしょうか。

2005.5.27 13:37 8

花子(秘密)

わかります。私も産後入院中にお見舞いがたくさん来ました。
赤ちゃんを産んだ経験のある友達は時間も短く、すごく良いタイミングで帰ってくれて苦にはならなかったのですが、若い弟夫婦や、会社の独身の友達3人づれとか結構長居してました。
完全母子同室で、産後最初のうちは、母乳の出も悪くて友達がいるのに全然泣き止まなかったりしました。自分でもどうしてよいかわからないのでナースステーションに預けたりしてすごく情けない気持ちでした(白湯も糖水もミルクもナースステーションで相談してからあげることになってました)。
気持ちはありがたかったけれど、本当に気心しれた人じゃないとキツイですよね。。旦那の友達(男)とかも来たので辛かったです。

2005.5.27 14:17 10

kuu(31歳)

私ももうすぐ第二子出産で同じことで悩んでます。
一部の自分のごく親しい友人や家族で、
こちらから出産の報告をした人以外のいきなりの見舞いには
ありがたいと思わなければいけないところなのでしょうが、
本当まいりました。
結婚式以来会ってない顔もお互い覚えてないような親戚や、
さらにひどいのは義理母の友人など・・・
私の友人ならともかく、連絡もなしにいきなりです。
家で主人以外に見せたことのない疲れた顔で、
しかも帝王切開で入浴もできない状態で、
とても戸惑いました。
母子同室で3時間おきの授乳と搾乳で
日中でも夜中でも同じ状態なのに。

今回は術後の経過がよくないとかいって、
看護婦さんや医師に面会を控えるようにと言われたことに
しようかと思っているくらいです。

2005.5.27 16:42 9

わかな(32歳)

コメントの観点が少しずれているかもしれませんが

コメントさせていただきます。

私も妊娠のためとてもしんどくて横になっていたとき

義父に「病気じゃないしね」って言われて

とても傷つきました。

妊娠、出産って病気じゃないけど、母体に大きな変化があるのは確か。

つわりでしんどかったり、出産後もかなり体力を消耗するし

そういうのを「病気じゃないし」で片付けられると

たまりませんよね!!

それにお見舞い、嬉しいけど、頻繁ならはっきり言ってありがた迷惑な

気がします。

私なら本人(出産した人)から来てね、と言われない限り

事情をなんとなくでも察して行きませんけどねー。

自分の姉妹とか近い身内なら行きますけど。

「チョコさんに会いに行くんじゃなくて
赤ちゃんに会いに行くのよ〜」っって怒られてしまいました。


ですって?

なんて心無い言葉!

たとえば、グチれるような相手にグチを言ったりして

あんまりストレスを溜めないようにしてくださいね。

2005.5.27 19:25 7

ゆき(29歳)

私は産後1日目は貧血で顔色がものすごく悪かったらしいのですが
本人はいたって元気!お見舞いに来てもらって
嬉しくてハシャギまくってました。
自分が出産前までは、産後はお見舞いしてはいけないものだと
思っていて行ったことはなかったのですが、自分が産んでからは
相手に行って良いか確認して、産後数日経ってから行きます。
でも断っても良いと思います。
”後陣痛ひどくて、1人めのとき辛かったから遠慮して”で
良いのではないでしょうか?
正直に気持ちを伝えた方がいいですよ。
赤ちゃんに会いに来ていると、言う義両親には
赤ちゃんが見られる時間が病院で決まってるとか
この時間だと、抱っこできるよ〜とか・・・
そんな言い訳、ムリかなぁ?

2005.5.27 19:47 7

杏のママ(28歳)

出産経験者は短時間で帰ったりして気を利かせてくれるけど
分からない人は長居してくれて困るんですよね〜。
必要最低限の人以外には出産を退院まで
知らせないようにするのが
一番いい方法ではないでしょうか。

しかし義家族には困りますね。
二人目だから少しは熱も冷めて
来る回数も減ることを祈るばかりですね。

2005.5.27 19:49 6

ねこむすめ(35歳)

チョコさんへ、産後の体の消耗は個人差があります。お一人目の時はご無理をされて散々な目にあったですから、正直にご自分のお体の事を話されてお断りされて良いと思います。それにしても皆さんデリカシーの無い人達ですね。結局チョコさんのような体験されていなくてチョコさんのお気持がわからないのですね。私も独身の頃はいくら友人だからとは言え産後の子育ては大変だと聞いていたし、自分なりに本とか読んで理解しようと努力し友人の産後の見舞いは行かなかったです。ようやく行ったのは産後6ヶ月してからです。自分でも実際去年出産しましたが産後当日は夜も眠れず、睡眠薬をもらって寝て、翌日からは3時間おきに母乳を与え、その間先生、看護師からの育児指導が入り、まったく自分でぼっーとした記憶が無いです。まるで車の合宿免許の様でした。産院に呼んだのは旦那の義両親だけでした。実家は遠方だったので遠慮してもらいました。もし、産後体の回復がよければ最低限の人達だけ呼んだらいいのでは?

2005.5.28 21:03 6

ふむふむ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top