HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 切迫早産 ウテメリン

切迫早産 ウテメリン

2005.5.27 09:53    5 7

質問者: 花乃さん(30歳)

25週でお腹が張りやすく受診したら、切迫早産。2週間入院しました
2.5センチだった頸管も3.4センチになり昨日退院しましたが、自宅安静と言われま
した。
ウテメリンを一日3錠のんでいます。

自宅安静というのはどの程度なら動いてもいいのでしょうか?
掃除洗濯は週末主人にやってもらえても、平日は家に一人。
自分の食事の用意はしないといけないし、いつまでこの生活が続くのかと少しナー
バスになります。
安静にしていて伸びた頸管もまた動くと短くなってしまうのでしょうか?

薬のせいで張りはあまり感じなくなったのですが、副作用もあるので、できること
ならあまり飲みたくないとも思ったり・・・
(ネットでいろいろ見てウテメリンを飲み続けることに不安もでてきました)

切迫早産の経験がある方、どのような生活されてましたか?
参考までに教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今3人目妊娠35週ですが、2人目3人目と切迫早産で、ずっと薬飲んでました。
2人目のときは酷くて、5ヶ月から臨月までウテメリンを飲まなかった日はないです。2回入院もし、ウテメリンは8ヶ月のとき最大3時間おきに1日8錠飲んでいましたよ。子宮口は最大2センチまで開いてしまいました。それでも無事出産できました。副作用は動機が酷かったですが。
今回は上の子供達のことがあるので、入院治療はせず薬治療でお願いしたら、やはり起きている間3時間おきに1日6錠飲んでました。やはり、動機が酷かったです。でも早産するよりはましですし、子供がいてるので安静もままならなかったので、薬に頼るしかなかったです。
初めての妊娠でしたら、色々薬のことで不安になったりしますよね。でも私のように8錠飲まないといけない人もいてるので、1日3錠のうちに安静にして、薬の錠数を減らすことだけ考えていいと思います。きちんと安静にしていけば薬減らしてもらえますから。
安静は、極力動かないこと。旦那さんに協力してもらえるなら最大限お願いして、食事のしたくはイスを利用したり、してみてください。
後ウテメリンの効果は、飲んで1時間後ぐらいから4時間後ぐらいまでなので、その時間に合わせて家事をするといいですよ。2人目のときに医師が言ってました。実際に聴いているのは時間ほどだそうです。なので私は3時間おきに飲んでいましたから。
薬で子供がどうかなると言うことはなかったので、安心して早産予防してくださいね。なるべく安静にマタニティライフ、楽しんでがんばってください。

2005.5.27 13:33 51

花子(秘密)

せっかく入院して頸管が伸びたのに
油断して動いたらまた開いてきちゃいますよ!

もしものことがあったら大変です。
あと少しなんだから、絶対安静にしていて。

自分の食事もできるだけ簡単なものにした方がいいですよ。
こんな状況なのだから、ダンナ様に甘えて
炊事もしてもらいましょう。

ウテメリンは、医師に処方されたものだから
きちんと飲んだほうがいいと思います。
勝手に副作用を気にして、飲むのをやめると
早産になってしまいますよ。

2005.5.27 15:00 35

風太(34歳)

こんにちわ、花乃さん。現在31wを迎えたミキと申します。
ウテメリン服用とのことで思わずお返事したくなりました。

22wより子宮筋腫合併妊娠のため切迫早産となり、18日の入院中には
点滴で、退院後は1日4錠でしたが、今週に入りお腹のハリが強くなったので担当医指示で6錠になりました。

筋腫も妊娠中に育ってしまい腹囲は100cmを超える大きなお腹だし、ウテメリン服用でハァハァふらふら状態なので、検診以外アパートから出られない生活です。
幸い、実母が近いところにいますので通って来てもらえて買物や食事には困りません。
ですので、花乃さんはさぞかし不自由されてると思います。

お惣菜を届けてくれるサービスや生協の個別宅配も便利でしょうが、やはり割高ですよね。

今はツライ時期ですが、可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにガンバリましょう♪

2005.5.27 15:37 37

ミキ(33歳)

私も昨年25週で切迫早産と診断されました。私の場合は、ウテメリンの服用だけではお腹の張りが治まらず、35週まで入院生活を送ることになりましたが・・・・。
最初、自宅安静と言われた時に主治医に『軽い家事くらいはしてもいいですか?』と聞いたのですが、『自分の食事や洗顔、トイレなど必要最小限の行動に抑えて、後は寝てなさい。』と言われました。安静にしていて伸びた頸管も無理をするとまた短くなりますよ。安静生活は周りが思う以上に、本人には苦痛ですよね。ちなみに入院生活では、ずーっとベットに横になったままで、トイレに行く時に歩く程度。お風呂もシャワーが週2回許可されるという感じでした。食事も看護士さんが運んでくれて、上げ膳据え膳です。寝ることが大好きな私でも、10日ほどで家に帰りたいとダタをこねたりしましたもの。(^-^;
副作用など気にされている気持ちもよく分かりますが、約2ヶ月半ほどウテメリンの24時間点滴をしていた私でも、無事出産できました。子供にも何も問題はありませんでした。それよりもまだまだ赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいないといけない時期なので、1日でも長くお母さんのお腹に留まれるように、とにかく辛いですが安静にして日が過ぎていくのを待ってくださいね。無事に出産されたら、辛かった事もいい思いでになってくれますよ。頑張ってください!

2005.5.27 17:03 35

そうちん(33歳)

私は、一人目を妊娠してる時、切迫早産で31週から
34週目で出産するまで入院していました。
私の場合、お腹の張りと出血での入院です。
ウテメリンを24時間点滴していましたが、
とくに、副作用はなかったです。
お腹の張りを予防するには、飲んだほうがいいです。
副作用が心配なら、先生に相談されると良いと思います。

臨月まで頑張って下さいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

2005.5.27 17:12 39

まるみ(秘密)

花乃さん、こんにちは。

私も26週で切迫早産と診断され、1週間自宅安静の日々を送り再度受診したところ、子宮頸管が短いままで入院、ウテメリン24時間点滴の日々を出産まで過ごしました。
子どもが双子だったので、切迫にはなりやすいことを覚悟してはいたのですが、入院生活はもちろん大変でしたが、かえって安心でした。何かあった時、すぐみてもらえるし…

胎児は33週で肺呼吸が自力で可能となるので、33週までは何としてでももたせたいと先生に言われました。
ウテメリンは動悸など副作用がありますが、身体の方で慣れてくれるものです。私はウテメリンが身体に合わず、足に湿疹ができ、そのかゆみでものすごく辛かったです。相談し、血液検査の結果、肝臓のダメージが大きいのでウテメリンからマグネゾールという点滴に変更し、これまた24時間点滴でした。

当時、先生からウテメリン点滴の効果を100とすると、ウテメリンの錠剤は20程度ぐらいしか効き目がない。と聞きました。効果絶大はやはり点滴だそうです。
花乃さんは自宅安静で、ウテメリン錠剤の処方ですから、日常生活は大丈夫なんだと思いますが、無理は禁物ですよ。
25週で2週間入院されていたということは、現在27週ぐらいまではきてますよね?あと1か月半はできるだけ無理をされずに、自宅で可能な限り横になられていた方がいいと思います。
私は入院中、ベッド上安静でしたのでゴハンを食べるかトイレに行く以外はずっと寝たままでした。ベッドに腰掛けていても、お腹が張ってくる始末…シャワーも点滴交換のタイミングで、最長2週間入らなかったこともあります。先生曰く「シャワー浴びなくても死にゃーせん!」

自宅安静で一番困るのはお食事ですよね?
それに妊婦さんだから栄養も気になるでしょうし…
思いきって、宅配の食事(ヨシケイやタイヘイなど)の出来上がったものなどを頼まれてはいかがですか?
それぐらい割り切った方がいいと思いますよ。

可愛い赤ちゃんが無事に生まれてくるように母としてしっかり守ってあげてくださいね。

あと、お腹の張りって結構精神的なものも影響します。「お腹が張ってきたらどうしよう」とか考えると結構張るものです。のんびりゆったりした気持ちで残りの妊婦生活を送って下さいね。

ちなみにうちの双子は36週で帝王切開で2,300gずつで生まれ、保育器にも入らず、現在1歳9か月ですが13?もありも元気そのものです。
あんなにウテメリンやマグネゾールをばんばん打ちまくっても大丈夫でしたヨ。

2005.5.27 23:22 15

まりん(32歳)

花乃さん、こんばんは。
私は、妊娠13週で破水してしまい、そのまま37週で帝王切開で出産するまでずっと入院していました。
入院から3週間は絶対安静でトイレすらダメ。4週間目からは病室内歩行可(実際、起きて歩けるのはトイレと洗面のみ)、
3ヶ月目から出産までは病棟内歩行可、でした。
16週から出産前日まで、ずっとウテメリンの点滴を入れっぱなしでした。
私はウテメリンの副作用はまったくありませんでしたが、点滴入れっぱなしということで静脈炎を頻発し、何度も点滴刺し直し。
とにかく、それだけがつらかったです。(ひどい時には1日に3回も刺し直したこともありました。)
でも、子どもが無事に産まれたのは、ウテメリンのおかげもあったと思っています。
お医者さまの指示に従って、お薬は飲んだ方が良いと思います。
また、安静というのは、トイレ・洗面・食事等、どうしても起きなければならない時以外は、すべて寝たきり、というくらいに考えておいた方が良いと思います。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

2005.5.28 01:21 17

ミハル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page