HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の足音が煩いと仰って...

子供の足音が煩いと仰っている子供のいない方へ

2005.5.27 14:32    0 30

質問者: 人魚姫さん(30歳)

少子化の時代ですし
子供は社会の宝です。
産む人が減っている世の中で自分を犠牲にして子育てしている
ママさん達に感謝しましょうよ。
将来あなたが受取る年金はその子達の納める税金です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
人魚姫さんは、5月26日の子供の足音・・・というスレに対してご意見を出されてた方ですよね。
お話の内容がその続きのようなので、そちらにレスをつけたほうが良かったんじゃないでしょうか?
このことで最近、何人かの方が書かれているように元のスレを読んでない方は何のお話かわからないと思うのです。

ジネコの初めての方へにも書かれているように、新しいスレッドは違うお話でお願いしたいです。

2005.5.27 17:19 7

アリス(29歳)

私もそう思います‥。
な〜んて子育てしにくい世の中なんでしょう。
もう少し広い心で子供たちを見守ってあげる事はできないんでしょうか‥。ここの反応を見ているとできないんでしょうねぇ‥。
子育てしてる方は気づいてると思いますが、子供に対して厳しいのって、どういうわけか30〜50代のオバサマが多いんですよね。。
電車に乗っていてもバスに乗っていても買い物しても食事をしていても、男性や若い女の子やお兄ちゃん(それこそ高校生ぐらいのギャルや今風の金髪くんです)達の方が、子供を育てた経験がなくても理解もあるし優しいです!皆さんもそういう経験ありません?
おじいちゃん・おばあちゃんも暖かく見守ってくれますね☆
皆が皆そういうわけじゃありませんが、とにかくオバサンが1番厳しい!子育て歴7年ですが、オバサンの視線ほど冷たく、そして感じ悪いものはないです・・。
もう少し温かい目で元気いっぱいの子供たちを見守っていただけないものでしょうか‥。

2005.5.27 17:41 9

のんちゃん(27歳)

以前もたしか投稿されてましたよね?
そしてかなり批判されていたような・・・。
ネット上にはいろいろな考え方の人がいて
ここには特に不妊にお悩みの方もたくさんいらっしゃいます。
子供を産みたくても産めない人がたくさんいます。
子供のためには自分を犠牲にする事もあるでしょう。
でも、あなたの考え方はなんだか違う気がしますね。
あなた自身にとって子供は何ですか?
年金の話も的外れですね。だって今お子様がいらっしゃる家庭の
子供手当ては今私たちが納めている税金。
めぐりめぐるものだと思います。
皆様がおっしゃりたいのは、子供の足音はしかたがないかもしれないけれど、ある程度のしつけは必要だということではないでしょうか?
子供がいれば足音は当然、その考えはおかしいと思います。
開き直ったこの投稿、気分の良いものではありませんでした。

2005.5.27 17:42 10

匿名(25歳)

確かに宝ですね。でもだからといって子どもは何をやっても容認しましょう、目をつぶりましょうでは将来治安がもっと悪化することに繋がるのでは?

あなたの文章を読んでいるとお子さんのいない方を侮辱しているように聞こえるのですが。

誰だって子どもがいる、いないに関わらず快適に過ごしたいと思うものではないですか?それとも子どもがいない人はそう思う権利がないと言いたいのですか?

2005.5.27 17:57 11

まりる(秘密)

年金!?私達が年取ったら、年金なんてほとんどもらえないとお思いますよ。年金を払ってない20代も結構いるそうです。
第一、私たち自身が20のときから年金払ってるのだから、それはもらえて当たり前の物です。
足音がうるさいと悩むのと、感謝するのは次元が違いますよ。
子供の足音にせよ、大人がだす騒音、迷惑なものは迷惑。
モラルを守れる大人なら、なるべく気をつけようと思いますよね。
年金もらうから、我慢すればいいというのは違います。
人間には静かに暮らす環境権だって確立されるべきだと思いますよ。
うるさくて悩むのはおかしなことでしょうか?
いえ、おかしくないですよ。
近所の方のアイドリング・深夜までのドタバタ音などなど・・・・。
皆が耐えられるわけではありません。
気になる人もいる。そうでない人もいるかもしれない。
子供は宝それは分かります。
でも、年金と足音はまったく関係ないです。
あなたには子供がいるから、子供のいない人にはあなた達を感謝し、崇拝すべきなんですか?
間違ってますよ。明らかに。

2005.5.27 17:59 10

HIRO(20歳)

 税金のことを詳しくお調べになってからご意見されたら?感謝の強要に不快感を感じる方もいらっしゃるのではないですか?あと子どもを育てることに何らかの犠牲がともなうのですか?産んだら育てる。不文律の決まりですよね? 

2005.5.27 18:06 8

すずりす(秘密)

人魚姫さん・・・ホンモノですか?

ホンモノって聞き方は失礼かもですが・・・上手く言えなくて。

「5月16日」の【うるさ〜い】ってスレに
レスして大バッシング受けた内容・・・

その中の1部分のコピペですよね?
今回のこのスレッドは。

過去も人魚姫さんは文字表現が悪いとバッシング受けたレスを
何度か拝見しましたが、

でも、中には「的をえているなぁ〜」と思う意見もあります。
私は少なくともそう思いました。

そこで今、この状況でスレを人魚姫さんが立てるとは
どうも思えなくて・・・

明らかに記憶に新しいコピペですし。。。

不自然と感じました。

「匿名の凶暴性」のスレに通ずるものがありますが、
人魚姫ってハンドルネームをつけているからといって
安易に信用していいのかな?

・・・って、マジ人魚姫さんだったなら
今回の意図はあまり気分の良いスレのたて方じゃーないですね。

スレの「内容」より
スレの「行為」自体に疑問を感じました。

2005.5.27 18:43 8

ポチャ(秘密)

何偉そうに言ってんのよ!
働いて子供の居ない人は、専業で子供の居る人の分を負担するように
沢山の税金を取られてるのよ!
なんで、子供の居るママたちに感謝しろ?
子供が欲しくても持てない人達に言う言葉じゃない!
子供を育てるのに一生懸命になってることは素晴らしい事
だと思う。でも、だから感謝しろ?なにそれ。

何言ってるの!ふざけんな!って言いたい!

第一、前のスレに対しての意見ならそこに立てなさい。
その返事についても、常識内の返事だったでしょう。
子供が居るから騒音を立てて良いことはないと
殆どの方が述べてただけじゃない。
それを、こんな書き方で・・・

とっても不愉快!

2005.5.27 19:02 8

ぷぷぷ(秘密)

こんばんは。よほど賛同を得たいのですね。私も感謝してますよ。たいていのお母さんには。人魚姫さんみたいに「自分を犠牲にして子育てしているママさん達に感謝しましょうよ」なんてバカなこと言わない普通の立派なお母さんにはね。
それから、私とダンナが納めている税金、あなたのお子さんだけには遣って欲しくありませんから。私たち夫婦がいつか子供を持てたとしても、自分を犠牲にして育てているなんて思いたくもないですし(その発想、実はご自分自身で感じていらっしゃるんでしょ?)、その子供があなたのために年金を納めなくてはならないなんて、そんなバカらしいことないですね。もちろん、あなたのお子さんからも年金を頂きたくはないです。できることなら。しかし、本当にユニークな方ですね、あなた。

2005.5.27 19:05 8

りん(3歳)

関係ないけど30歳以上のオバサン、オバサンってのんちゃんさんだって27才だから、そう変わんないじゃ。。ってちょっとうけた!

元のスレ読んでないけど、マンションとかアパートとかだったら足音うるさいって言われてもしょうがないかなぁとも思います。
私もマンションに住んでいた時は言われた事あります。たしかにチビが歩くようになってからは下の人うるさいだろうなぁって思っていました。
なので私は一軒家に住み変えました。
今すごく快適です。
どんなにドンドン歩いても走っても文句言われる事ないですから。

マンション、アパートは、やはり少しは子供の足音など気を使うべきだと思います。
うるさいと言われてしまう方、一軒家に住まれてはいかがですかー?
のびのびと子供育てられますよー。

2005.5.27 19:16 8

海樹ママ(21歳)

でもさ、子供産まないと私たち滅びちゃうし。
結局、生き物は子孫残さないと。

2005.5.27 19:56 6

びたみんC(30歳)

子育て中です。
あなたに感謝されても・・・
しかも自分を犠牲にしているつもりもありません。

なぜわざわざスレを?

2005.5.27 20:14 8

杏のママ(28歳)

びたみんCさん、不妊で悩んでいる方がたくさんいるんですよ!あなたは他人の心の痛みが分からないのですか?

普段もそんな発言してたら友達いなくなるでしょうね?あ、でも類は友を呼ぶっていうからお友達も皆そういう無神経なのかな?

でもここで敢えて挑発的な発言をするあなたを実際見てみたいものです。

2005.5.27 22:23 6

まりる(秘密)

自分を犠牲にして子育てしている、と
本心で思っていますか?もし本心で
犠牲になってると思うならお子さんが
少しかわいそう・・。

あと、みなさんもおっしゃってますが
税金に関してもう少しお勉強なさった
方がバッシングされなくていいと思い
ますよ。

2005.5.27 23:41 6

おフランス(秘密)

ぽちゃさんに同意です。
またこの話題かと思ったら、見覚えのある一文ですね。
確かに、↓にあるスレのレスの一文のコピペかな?

わざわざとりだててスレたてたのか、誰かの釣りといった
ところでしょうか。

2005.5.28 01:39 8

nana氏(秘密)

ココを見ていて前から思ってたんですけど・・・。
不妊で悩んでる方に、こうゆう『子供産んでやってる。感謝しろ』
みたいな事言う人いるじゃないですか?
そうゆう人達に聞きたいんですが
子供作る時、もしくは出来る前から
『日本は少子化でこのままじゃ日本が危ない!
お国の為に子供を作らなければ!!』ってゆう思いで作った人って
いるんでしょうか?

自分が『好きな人の子供がほしい』とか
『女として産まれたんだから出産は経験したい』とか
そうゆう思いで作って産んだんじゃないんですか?

今の時代に昭和初期のような『お国の為に』って
ゆう思いで出産した人なんているんですかね?

それなのに子供がいるから感謝しろ!って・・・

好きで作ったんですよね?自分達の為ですよね?
私があなたに頼みましたか?
今の日本が少子化の時代じゃなくてベビーブームだったら
日本の為に産む必要がなかったら、
あなたは産まないんですか?

少子化に貢献してるんだからって事を言いたいんだろうけど
たまたま子供が出来た、産んだ、育ててるって事が
そんなにえらい事?自分の子供なんだから当たり前の事
ですよね?何も不妊の人に威張って言う事じゃないんじゃない?
『ホントは産みたくなかったけど、あなたたちのような
出来ない人がいるから、仕方ない!産んでやるわよ』
『出来たから国から無理やり産まされた』とでも言うなら
感謝しますよ。

あなたの考えのように、『お国の為に産んだ感謝しろ!』
って言うなら、不妊で治療してる人達は痛い思いして
高いお金使って日本の為に子供を産む努力してるのよ。

ココで『妊娠しました』ってゆうレス見たら
あなたよりも大変な努力をして日本の為に産むんだから
感謝のレス書いて回って下さいね。

2005.5.28 02:54 6

ひな(秘密)

日本社会の特徴ですね。

どこぞの国は、ひとりの子供でも周囲の人がみんなで協力して
見守り育児するそうです。

日本って、「私は」「他人は」ってのが濃いですよね。

文化の違いだから仕方ないのでしょうが・・・。

びたみんCさんのレスを読んで、その批判も読んで実感しました。

根本的に騒音問題にしても、文字のコミュニケーションで
音が何デシベルだとか、振動はどの程度かとか、
相手の神経質さとか、その瞬間の体調や精神面だとか
全く不明なわけでしょ・・・。

【事実確認の取れない事象に関して】
どっちが悪いとか良いとか答えなんて出さないものですよね。
弁護士だってとりあってくれません。

だからもう子供が居る人、居ない人でその「育児環境」にのみ
こだわって論争するのは傷つけあうだけなので止めませんか・・・。

感情をむき出しにされている文面をみるたびにこう思います。
もしリアルで顔を合わせ論争しているのなら、今後将来的に
”今”の自分の発言が間違っていたと後悔したなら遅くなっても
相手に直接謝る事ができますし、訂正もできますし、反省だって
できます。

しかし現在のような環境での発言は、ご自身が将来的に間違いに
気付いても、後悔しても、反省しても・・・
謝る相手はそこには居ません。

汚れの無いベビーちゃんを抱いた時に、カワイイ我が子の
成長をその手で体験した時に、初めて知る事がいっぱいあるはずです。

その時に我が子にどんな顔で向き合えますか?
「子供に罪は無い。親のあり方だ」
その”親”のあり方は正しいと言えますか?
産んでいなくとも、望む限りはいつでも「母親」としての
心構えを持ってほしいと願います。

既に子供を持つ方も、そして私も同じように
自分の娘・息子が誰かに叩き上げられたらこんな辛い事はありません。
我が子の顔と重ね合わせて書き込みを読むと・・・

涙が出そうに苦しいです。

ネット社会でこんな現実があるのなら、ネットなんて触れさせたく
ないとまで思います。

3人目不妊がきっかけで、ここへ来させて頂きまだまだ日は浅いです。
しかし、いつもは寝ている時間ですが主人の仕事の関係であと30分
は起きていなくてはいけなくて今日は深夜に拝見しました。

時間的に寂しげな事もありますが、子供の寝顔のそばで・・・
こんな悲しい気持ちになるのなら今夜で終わりにしようと思いました。

どうか皆様に幸せがいっぱい訪れますように・・・。

2005.5.28 02:58 4

ポチャ(秘密)

犠牲になるなら生まなければすむことです。

「その子たちの納める税金」?
納税せずに恩恵だけを受けて暮らしている現在のことは棚上げですか。

2005.5.28 03:02 5

るぅな(27歳)

ちょっと賛同を得たら調子に乗ってこんなスレ立てて・・・

あなたのその性質の悪さに辟易します。
文字とはいえ、不妊治療をしてる人の心を傷つけ得意になってるあなた。
パソコンの前でキーボード打ってるそのお顔を
鏡でよくごらんになってみては?
あまりにも醜くすぎます。

2005.5.28 09:02 5

お母さん(29歳)

まりるさん、事実だから仕方ないのです。
脳みそがいっぱいあるから、私たちはいろいろ考えて悩めるけれど、
基本はそこだと、それだけは忘れない方がいいでしょう。

2005.5.28 10:39 4

びたみんC(30歳)

年金、、自分の子が払った分は自分(子の親)に年金として受け取れればいいのにな〜。不妊の方は別として、結婚しない・子どもを自ら作らない方は年金もらえなくするとか。

2005.5.28 11:30 6

naho(秘密)

ポチャさんの言うように、外国では、子連れで外出しても周りが協力的だとはよく聞く話です。
しかし、アメリカを例に取ると、12才以下の子供を一人で家にいさせるだけで、「虐待している」ことなので、それを見つけた近所の人が、警察に通報するような社会です。母親が帰ってきたら、「子供を一人で留守番させるなんて!」と怒られます。つまり、助けてくれるかわりに、口も出してきます。日本みたいに、せいぜい、にらまれて終わり、では済みません。

それに、子連れに優しいということは、独身者や夫婦だけの家庭にも優しいんじゃないかな・・。「こうあるべき」という決めつけも日本ほどないだろうし、日本は単一国家で、皆が同じであるのをよしとする傾向があるでしょう?
お互いの違いを認め合わないと、窮屈ですよね。



2005.5.28 17:52 9

のこ(30歳)

読んでいてとても不快でした。

納税は国民の義務であり将来受給するのも国民の権利。
今の小さい子達が税金を払うお陰で将来私達が生活させて
もらえるなんてとんでもないです。

それに騒音は他人にとってはやはり迷惑。
みんな自分の生活があり、良い環境を享受し且つこれを
支配する権利(幸福追求権:環境権)や健康で文化的な最
低限度の生活を営む生存権が全ての人に保障されています。
子持ち・なしに関係無くです。

マンションやアパート等で他人と共同生活をする限りは
必要最低限のマナーを守らなければなりません。ある程
度の騒音は小さい子供には意思能力がないので多少の事
は目を瞑りますが、それはあくまで常識の範囲内です。
保護者である親が注意しマナーを教えるのが当然であって
苦情を訴える側に心が狭い・子供は宝なんだからと主張
されるのは間違っていると思います。

最後に人魚姫さんに質問ですが、

もし2階の子が毎日暴れまわって昼夜問わず騒音をたて、
1階に住んでいる赤ちゃんが寝付けず泣き止まない・睡眠
妨害されている場合、あなたの主張では1階の人は我慢して
当然という事になりますよね、口を挟むなと。
でも、1階ではあなたのいう子供様(宝)が生活・健康を脅
かされていますよ。一体あなたならどう対処されるんでしょう。

2005.5.28 19:54 8

りん(22歳)

すっごく不愉快。人の気持ちや傷みもわかろうとしない人が
母親だから子供がバカになるんですよ。

「年金、、自分の子が払った分は自分(子の親)に年金として受け取れればいいのにな〜。不妊の方は別として、結婚しない・子どもを自ら作らない方は年金もらえなくするとか。」
この考えも的外れ。なんのために子供を産むんですかね?
結婚できない人や経済的な事情で子供を産めない人はどうすれば
いいんですか?

ついつい頭にきてレスしてしまいました。
子は宝です。将来を担っていく大切な人です。
全ての母親に感謝、、、と言うのなら本当に感謝されるような
人間になってほしいです。

2005.5.29 00:15 7

匿名(秘密)

なんか外国では一人の子どもをみんなで育てる・・・的な意見あるけどアメリカは銃社会が問題になっているし、ある国では家族を養うために小さい子どもが物売りしてたり・・日本より安全な国って少ないような・・・。日本は日本で良いところあると思う。

海外で生活をしたことがありますが、隣人の生活音(その人にとってみれば騒音)が原因で殺人事件にまで発展したって話がありました。
日本でも最近なんとなくムカツクだけで人を殺したりって事件多いですよね。何が他人の感にさわるか分からない時代、しかも何されるか分からないし。

それに感謝は強要するものではないですよ。価値観は人それぞれですし。それだったらご自分が子持ちの方に感謝感謝の気持ちでいれば十分でしょう。

2005.5.29 02:31 7

きり(秘密)

あまり関係ないはなしですが・・・

子供を産んで育ててるとストレスとかが原因で脳の
ある機能が欠落して、人によっては人間関係に支障がでたり
偏った考え方をしたりして、一般的な考え方が出来なくなるそうです。

例えば、乳飲み子を泣き止ませるタメにあまり知らない
親戚の前でも平気でお乳を出したり、
子供を生んだ途端、親友に酷いことを平気で
言ったりするようになるとか。
子供を産んで変わる人っていますよね?

父が精神科の医者なのでそういうウンチクをいっぱい
聞いています。かなり失礼な言い方ですが
「子供を産むと母親はみな頭が悪くなる(知能レベルが下がる)」
って言っていました。
私もそろそろ子供が欲しいので、その十字架を背負っていますが。
(この話、必死に子育てしている方は
とても嫌な気分になりますよね。・・・すみません)

人魚姫さんは脳の何かが欠落してしまったんですね。
その自分本位すぎる考え方は、何を言っても無駄っぽい
末期症状ですよー。みんなの意見をちゃんと受け止めて
目を覚ましてください!!

ノンちゃんさんへ
30〜おばハンなんですね。。。20代前半の人に言われるなら
まだしも!って思いました。残念

2005.5.29 03:18 5

そう(30歳)

子供の足音が煩いと仰っている子供のいる方は?

子どもに限らず、生活音があまりにひどいと誰だって迷惑ですよ。
子どもだから仕方ないでしょという開き直った考え方なら、
ずうずうしいです。謙虚さがあるだけで、随分違いますよ。 

2005.5.29 08:50 5

のこの(秘密)

>子供を産んで育ててるとストレスとかが原因で脳のある機能が欠落して、人によっては人間関係に支障がでたり偏った考え方をしたりして、一般的な考え方が出来なくなるそうです。

・・・なるほどぉ〜!そうさんのお話に納得!!!
母親になると一般社会から離れてしまう為、非常識な考えや行動をするようになるのかな?と思っていましたが、脳の機能が欠落してしまうからだとは目からウロコ!
そうなると人魚姫さんのように偏った考え方をする方がいるのは仕方の無いことなんですね・・・

2005.5.29 12:27 6

すず(秘密)

「匿名の主婦」さんへ

「なんのために子供を産むんですかね?」
私は何の為?という考えで子作りしませんでしたよ。ごく自然にです。
〜子は宝〜もちろん大切な宝です。当たり前すぎです。

「結婚できない人や経済的な事情で子供を産めない人はどうすれば
いいんですか?」
結婚できない人…ん〜…その人に何か原因があるんじゃないですかね…
経済的な事情っていうのは言い訳に聞こえますね。
経済的に苦しい中、きちんと育ててる方も沢山いらっしゃいますし。

2005.5.30 17:23 5

naho(秘密)

nahoさん。はいはい。わかりました。
あたしの考えが間違えてましたね。すいません。

結婚できない人全員にはその人にいけないところがあって
経済的に苦しい状況でも子供を産まなきゃいけないんですね。
よーくわかりました。

2005.6.1 09:27 6

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top