HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1才0ヶ月 食に無関心

1才0ヶ月 食に無関心

2005.5.27 21:24    0 4

質問者: わんこさん(秘密)

今月で1才になった息子。
食に関心がなく,調理担当の私が胃潰瘍になりそうです。
身長75センチ,体重9500グラム。
母乳とフォローアップミルクの混合です。
母乳は心のよりどころ程度,ミルクは日に400くらい。

そして食の好みは,焼き魚,納豆,おにぎり,味付けしたおひたし,にんじんのゆでたの,ごはん,みそ汁,お茶,かに缶が好き。好きというか,食べる。麺類は最近だめに。
NGなのは,果物全般,トマト,芋類,それにホワイトソースやクリーム味。甘いものも嫌い。パンもだめ。

食事は,「おなかが空いてなければそれでいい」程度。
ごはんなら50グラムくらい,みそ汁は20cc程度。お魚は例外で,
大さじ2は食べます。

献立を考えるのが苦痛です。今に食べるだろうとは思っていますが,
いったいそれはいつ?と途方にくれます。
果物,ホワイトソース味もだめだし・・・

みなさん,励ましやご助言をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わんこさーん!うちも全く同じでした!今はうちの子は1歳4ヶ月なんですが、相変わらずです。1歳前ぐらいから離乳食なんて作っても食べず、大人と同じものをほしがったり。。食べ方もムラがあったり、大人が食べていても興味を持たなかったです。ここ1ヶ月ぐらいで歩くようになり、
やっと食べるようにはなりましたが、赤ちゃんが好きそうな甘いものは全く食べず、ジュースとか果物も食べませんし、お芋類(サツマイモなど)やかぼちゃも食べません!
とにかく、子供がすきそうなものが駄目なんです。
わんこさんのところと似ていません?
さらにお茶が大好き^^;お茶ならなんでもオッケーで、ウーロン茶や
ジャスミン茶まで飲んじゃいます。
でも母乳をまだあげてるからあまり食に興味がないのかな?と思うのですが。。(うちの場合)

断乳すると今まで全く食欲のなかった子もすっごい食べるようになると聞きました。
励ましになるかわかりませんが、うちも状況が似ていたのでお返事してしまいました。

2005.5.27 21:53 7

このか(秘密)

わんこさん、こんにちわ。
うちの子も食べない時期ありました。
9〜10ヶ月はやけ食い。(断乳したのでやたら食べに走ってました)
11〜12ヶ月はぴたりと今まで食べていたものに無関心。気分で食べたり食べなかったり捨てるために作ってました。同じようなものしかまだもらえないから飽きたのかな〜と思ってました。
1歳1ヶ月〜目覚めたようにいままでの倍くらいをペロリ。1歳過ぎていとんな食べものを解禁したせいか、新しい食べ物に興味深々という感じです。
全く遊ばずじっと座って食べるほうです。
また甥と姪がいるのですが、
姪はとにかく歩き回ってほとんど食べませんでした。
食べ物以外のものに興味があって食事どころではないタイプでした。
食事をきちんととらないので、おやつをいつも持って食べていました。
1歳半くらいになったら、少し興味が出てきたのか、
多少座って食べるようになったみたいです。
甥のほうは、初めから座ってじっくり食べるタイプで、
3歳になった今もあまり遊ばず食事は終わるまで座ってます。
その子の性格によるところが大きいのかなと思ってます。
ちなみに成長や体格はあまり食事の量と関係なくバラバラですよ。

2005.5.27 22:42 5

わか(38歳)

我が家には2歳2ヶ月になる息子がいますが、1歳6ヶ月〜2歳に
なる頃までは、毎日3食ご飯としらすとお味噌汁だけって事が
多かったです。2ヶ月違いの甥っ子もそんな感じでした。

わんこさんのお子さんは、量は少ないかもしれないけど、種類は色々と
食べてらっしゃるようですね!私は当時、量よりも色々な栄養をとってくれよぉ〜と、毎食後落ち込んでいました。悩みって千差万別ですね。

栄養士さんに相談したところ、「食べなくても食卓には並べてね」と
言われたので、そのようにしてました。はっきりいつ頃とかきっかけなんかは覚えていませんが、いつの間にか今はなんでも食べる子になってますね。

大丈夫かな?ちゃんと育つかな?なんて毎日毎日考えちゃいますよね!
母乳(ミルク)がなくなったら、もう少し変わってくるんじゃないですかね。1日3食のリズムができてくると言うか・・・でも、断乳しろって言ってる訳ではないですよ!

私は料理が得意ではないので、味を色々変えたりとかそんなに工夫もできなかった(今もですが・・)ので、わんこさんの内容を読んで、頑張ってらっしゃるなぁと思ってしまいました。

参考、励ましになったでしょうか・・・

2005.5.28 00:47 6

メープル(秘密)

うちの息子もそうでした。
わたしも食事のことを考えるだけで凹んで逃げ出したくなるほどでした。
食器を片付けながら何回涙したことか・・・。
工夫したことは、赤ちゃんは薄味でといいますが、それよりも少しだけ濃い味で彩り良く豊富な種類のおかずを用意したり、親が楽しそうに食べる姿を見せたりして食べることに興味をもたせるなどしました。
その他育児書に書いてあるような食事時の注意なども頭におきながら、いろいろ試してみましたが、劇的な変化はみられず、結局は4歳までひどく少量の食事で生きていたと思います。
わたしもそのうちに「病気ではないんだから、こんなに食が細くても食べたい気持ちを抑えているわけではない。食べたい時には食べるだろう」と開き直りの気持ちになっていたんです。
ところが、幼稚園に入ってから息子の食欲に変化が!
やはり、生活のリズムが整ったことと、運動量が増えたこと、それから食事が少ないからとつい与えていたおやつが減ったことが良かったのだと思います。
今7才になりますが、学校の給食は完食で、しかもクラスで1番に食べ終わる日がほとんどみたいです。
あの悩んでいた時代は何だったのか・・・と思います。
わんこさんにも、きっとそんな日が訪れますよ!!
あんまり考えこまないで、いろんな食品に触れさせてあげてくださいね!

2005.5.28 21:47 6

のほほん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top