HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮摘出後の後遺症。

子宮摘出後の後遺症。

2005.5.28 10:49    0 1

質問者: キミさん(秘密)

私は8年前に開腹で子宮筋腫(核のみ)と子宮内膜症の手術を受け
去年7月には左卵巣にあった卵巣膿腫を腹腔鏡で摘出し
同時に子宮ポリープを掻爬で取りました。
その後の検診の時 Drから手術の際のお腹の中の写真を見せられて
筋腫が大小数個できてる事と
子宮内膜症が何箇所かにたくさんある。と言われました。
(その時 Drからこれはひどい。と言われました。) 
そして 今度治療が必要な時がきたら
子宮と卵巣を摘出します。と言われました。
幸いにして 筋腫、内膜症特有の症状が 全く私にはなく
今すぐというわけではありません。
しかし もしその時がきたら。。と思うと
子宮摘出後の後遺症、特に排便、排尿障害が
恐くてたまりません。
子宮筋腫で子宮を摘出された方、
教えてください、このような後遺症はありましたか? 

 


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キミさんは筋腫や内膜症特有の症状が全くないとの事ですので、医者に何と言われようと臓器摘出はしなくてもいいと思いますよ。
良性疾患ですしね。
私は経験者ですが、手術した理由は病気の症状が重く、まともな生活ができない位の痛みと出血だったからです。
たとえ病巣が酷い事になっていても、実生活で不便を感じないのであれば私は手術しませんでした。

私の場合ですが、子宮摘出後の排便や排尿困難はないです。
ただ、大きな子宮が無くなった分、お腹が出たかもしれません。
でもこれは体操とか運動で鍛えれば改善されると思いますし、
私もこれからやろうと思っています。

それよりも子宮摘出より卵巣全摘出の方が心配だと思いますよ。

2005.5.28 17:34 56

経験者(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top