HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いつ頃が効果的?

いつ頃が効果的?

2002.8.5 18:04    0 4

質問者: まるまるさん(秘密)

以前にこの掲示板で、妊娠する為にはグレープフルーツや豆乳を
飲むといいと聞いた様な気がするのですが、いつ頃飲むと
より効果的なのでしょうか?
ご存知の方いたら是非教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低温期に豆乳、高温期にグレープフルーツだったと思います。

2002.8.5 20:43 6

みき(秘密)

そもそもグレープフルーツという話しがでてきたのは、グレープフルーツに妊娠初期に胎児の発育に必要とされる葉酸が多く含まれており、アメリカで、成人女性は1日1杯のグレープフルーツジュースを摂取するのが良いと啓蒙されていることが発端です。

日本では妊娠を希望する1ヶ月前から葉酸を摂取するのが良いと言われているようです。

葉酸はビタミンの1種で1日の必要量は400μgだそうですが、普通の食品だけではなかなか摂れない量ですのでサプリメントを摂っている人も多いようです。

結果的にグレープフルーツは妊娠を希望するなら、奇形を防ぐための予防的意味で毎日、常に摂取するのが良いということになります。
(ちなみに私はキョーリン製薬の葉酸入りサプリを飲んでいます。まだ妊娠してませんが・・・)

次に豆乳ですが、豆乳に限らず大豆製品は、女性ホルモンに非常に良く似た性質をもっているため、ホルモンバランスを整えるために摂取すると良いと言われています。

私も噂でしか知りませんが、これを基礎体温の低温期になるべく摂取すると、内膜がふかふかになって着床しやすいベッドが作れるとか...
でも高温期に摂り過ぎると内膜が柔らかくなりすぎてかえって着床しにくくなるというレスが以前ありました。
ですので、私は低温期にのみ納豆を1日1パック食べています。
(豆乳は体調を崩される方の報告がこれまでにもたくさんありましたので気をつけてくださいね)

以上、ぐたぐた書きましたが、グレープフルーツは毎日、大豆製品は特に低温期に、というのが良いとされています。

2002.8.5 21:21 7

ちーや(35歳)

まるまるさん、こんにちは。

確か、低温期の豆乳、高温期のグレープフルーツ
だったように記憶しています。

私も以前豆乳飲みましたが、どうも私には合わなかったようです。
グレープフルーツはジュースで摂っていました。
オレンジジュースとかでもOKだったはずです。
葉酸の値が同じだったような気がします。
グレープフルーツは、高温期に限らず飲んでいいと思いますヨ。

2002.8.5 21:59 7

チワワ(29歳)

沢山ヒットしますよ。

2002.8.5 22:00 7

バツバツ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談