HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度卵管造影検査を受けた...

2度卵管造影検査を受けた方いらっしゃいますか?

2001.11.16 12:13    0 5

質問者: おれんじさん(34歳)

はじめまして。いつも、ジネコを見ては元気づけられています。今、不安の真っ只中にいます。
先月、一般の産夫人科で病院デビューし、検査を始めました。
すぐに、卵管造影検査をしましたが、結果は、私の見るかぎりでは、右の卵管が見えて、左は写っていませんでした。2日目に撮ったレントゲンは、左右同じようなところに、ほんの少〜〜し造影剤が写っている程度でした。
先生は、みなさんが良く書かれているような、はっきりとした診断がなく、
6ヶ月タイミングを見て再度造影検査をし、結果が悪ければ体外受精と言われました。(要ははっきりしないということでした)
私としては、その医師に対しても、今後のことに対しても納得がいかず、
今月、総合病院に変え、検査再開しました。今月末に、2度目の卵管造影検査をします。今は、結果がどうなるか、ただそれだけが気がかりです。
みなさんの中で、このような経験をなさったかた、2度目の結果が変わった方
など、いらしゃいますか?
検査の仕方も病院によっては、結構違うみたいですね。
元気が欲しいです!何でも良いです。レスお待ちしています。







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おれんじさん、こんにちは。

少し状況が違いますが、私も
2度卵管造影検査を受けました。

一度目は不妊専門の病院で、モニターを
みながらの卵管疎通性検査で、こちらは痛みも
少なかったですし、実際に卵管の通り具合も自分で
確認できました。

二度目は転院先の病院で。
転院した理由は、大きな原因がみつからないのに
二度のタイミングとフーナーテストの
結果が悪く、自然妊娠は時間がかかるだろう、
「AIH」を勧められたのですが
自分自身で戸惑いがあり、違う病院でどういう診断を
されるかを確認したかったのと、気分転換をしたかった
ためです。
こちらはレントゲン撮影をする卵管造影検査です。
こちらは痛みが伴ない、かなりつらかったのですが
卵管は通っていました。

私は2度目の造影検査後、すぐの排卵でまさかの
自然妊娠をし、現在10ヶ月に入りました。

私の場合、転院したことはとても精神的によかったと
思っています。

院長先生にメールで相談して、夫婦で相談に行って
妊娠のしくみを教えてもらったり、今まで抱えていた
ストレスみたいなものを先生に打ち明けた時も
「なんで、自分だけ・・・と思うよね〜。でも
妊娠ってなかなかしないもんなんだよ」という一言で
それまで「当然、妊娠するもの」という思いこみがふっと
とれたというか・・・。
検査後ということもあって、その周期は遊んで、次周期に
AIHに進もうと思っていた矢先、ふっと心が軽くなった
事も大きかったような気がするんです。

なんだか、参考にならなかったかもしれませんが
レスさせて頂きました。

2001.11.20 17:25 7

るる☆彡(32歳)

おれんじさん、こんにちは。
私は2度、卵管造影を受けました。1度目は左の卵管がまったく写っていませんでしたが、2度目は右も左も写っていました。そういうことって、結構あるみたいですよ。
おれんじさんも、2度目の検査の結果がよいといいですね。
また、万が一、片方の卵管が詰まっていても、もう一方が正常なら十分妊娠可能だそうです。それに、詰まっている側の卵巣から排卵した卵子を、正常な方の卵管が受け取ることもあるそうですよ(生殖器官ってすごいですよね!)。

2001.11.20 17:59 6

晋作(38歳)

おれんじさん、こんにちは。
私も2回卵管造影検査を受けた事があります。
1度目の病院では、造影剤を注入した時に激痛で、
診断は右卵管閉塞でした。
半年後、2度目の病院では、造影剤を注入しても痛みは少なく、
診断も異常なしでした。
最初の病院の診断は、何だったんだ〜と思いますけど、
激痛だったり、緊張が強いと、その影響で卵管に
うまく通らない事もあるって2度目先生は説明してくれました。

主治医の先生は、はっきりと分かりやすく説明をしてくれて、
そして信じてついて行ける先生を選ぶ方がいいですよ。

おれんじさんは、今は不安でしょうが、
ここで一緒に乗り越えて頑張りましょうね。

2001.11.20 18:12 15

まさこ(秘密)

おれんじさん、こんにちは。
私はつい先日2度目(2周期連続)の卵管造影を終えました。
1度目の検査では両方の卵管が映らなかったのですが、2度目の検査では両方ちゃんと通っていました。
11/15「晋平さん・プリンさん・とびさん・きゅりおさんへ」という投稿でその時のことを書きました。よかったら読んでみて下さい。
おれんじさんもいい結果が出るといいですね!
がんばって下さいね。

2001.11.22 12:50 15

うらん(31歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。少し元気が出ました。
検査で違う結果が出ることもあるんですね・・・。私も、みなさんのように
卵管が通っていることを祈るばかりです。
今月末頑張ってきます。またご報告させていただきます。
ありがとうございました。

2001.11.22 16:41 7

オレンジ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top