ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の風邪について

妊娠中の風邪について

2002.8.5 18:25    0 3

質問者: meiさん(29歳)

こんにちは。meiといいます。
今、妊娠中なのですが、風邪をひいてしまいました。
ひきはじめは11w終わりで、今日で4日目です。
鼻水・鼻詰まり・咳が主な症状で、発熱・下痢等はありません。
今日、産院で診察を受け(問診のみ)、漢方を処方してもらいました。
風邪は赤ちゃんに影響ないと先生に言われましたが、やはり不安です。
同じような経験をされた方、お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠8ヶ月のここたです。
高熱が何日も続くと少し気がかりですが、
鼻水や咳ぐらいでは赤ちゃんには何も影響しないですよ。

お医者さまが「大丈夫」とおっしゃったなら
それはそのまま信じて、のほほんと過ごした方が精神衛生上いいです。
実際にmeiさんを診察しているのはお医者さまですから。

逆にネットで「大丈夫」と言われても、それがmeiさんに当てはまるか
どうかはまったく別問題です。

9

ここた(3歳)

今年4月に出産しました。
私も妊娠中、風邪で大変苦しい思いをした時期がありますよ。
多分、処方されたのは「小青龍湯」とか「葛根湯」あたりではないかな?と思うんだけど・・・その2種類は私も頻繁に使用していたので全然問題なかったですよ。私は自分が苦しいと赤ちゃんも苦しいんじゃないかって思って素直に飲んでました。やっぱり風邪ひいたりしてる時って精神的にもよくないんじゃないかなって思って。病院(産婦人科)で処方される薬は大丈夫ですよ。
私はその他に便秘薬や貧血のお薬も処方されて飲んでましたが元気で可愛い子を授かりました。早く、風邪よくなるといいですね。お大事にしてください。

8

はーちゃんママ(33歳)

ここたさん、はーちゃんママさん、お返事ありがとうございました。
処方された漢方を飲み(葛根湯)、会社も休み、安静にしていたら
大分、よくなってきました。
1回目の妊娠で流産、卵巣のう腫で手術、子宮筋腫発覚・・・と
いろいろあっただけに、ささいなことで不安になってしまう日々です。
でも、あまり考えすぎると精神衛生上良くないと思うので
赤ちゃんの力を信じて、前向きに頑張ります!

23

mei(29歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top