HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヤクルトのパートどうです...

ヤクルトのパートどうですか?他に託児付きの仕事は?

2005.5.28 20:51    5 7

質問者: とよなさん(31歳)

こんにちは。かなり長い説明になってしまうかもしれませんが細かいことをご説明した上でアドバイス頂ければと思ったので、読んでいただける方、よろしくお願いします。
去年転勤で引っ越してきて、旦那はこちらの支社ではタイムカード自体がなく残業手当が付かなくなったため今までよりも月4〜5万給料が減り、急な転勤で私のバイトも辞めたのでその分(3〜4万ですが)もなくなり経済的にかなり厳しいです。
必要最低限の生活でもいっぱいいっぱいです。(どんなに残業しても毎月この額かぁと思うと切ないです。がんばってる主人もただ働きと思うとかわいそうですし。)
現在2才の娘がいて、二人目を10月に出産予定です。
多少あった貯金も引っ越し(必要最低限の引っ越し代は会社持ちでしたがやはりいろいろ細かい物にかかりました。)や毎月の生活費を補ううちにそこをついてしまった状態です。
でもどうしてもあまり離さずに二人目を欲しかったのと娘が来年幼稚園にはいってしまうと(住んでるところが田舎だからか、こちらはみんな3年保育が当たり前です)二人目の出産の里帰りで休ませることになってしまうのでできれば今年中妊娠をと考えなんとか授かりました。
本当にお金は無い状態で出産費用は夏のボーナスを丸々当てよう、と綱渡り状態です。
下の子が10月に産まれたら4月の時点で6ヶ月なのでふたりを保育園にいれて働こうかとも考えたのですが市に聞いたところ4月からの入園は秋の申し込みの時点で仕事をしていないとダメだと言うことで、出産予定日が秋なのでそれはとても無理です。
こちらは条件をみたしていれば人数的にはそんなに厳しくないので知り合いに内職などのニセの就労証明を頼んで、下の子がいて専業主婦でも上の子を入れている人も沢山いますが引っ越してきてまだ知り合いもいないのでそれももちろん無理です。 途中入園なら求職中でも申し込めるかもしれませんができればきちんと入園式から入れさせてあげたいというのもあります。

また、市に源泉徴収を持っていったところ単純な保育料を比べると幼稚園の方が安いくらいだったんです。(今まで住んでいた地域とは比べ物にならないくらい私立幼稚園が安いです)。
そんなこともありもう、あきらめてとりあえず娘は来年から幼稚園へ入れようと決めたのですが、ただその後、下の子が3才になるまでまただらだら専業主婦をしているのももったいないし、というか経済的に本当に私も働かないと無理なので、でも上が幼稚園で下の子だけ別の保育園へ入れるのももったいないし(2人同じ園にはいったら1人分は保育料半額ですよね?)単純に送り迎えとかがとっても大変ですよね。
そんなわけで前置きがとても長くなってしまいましたが上だけ幼稚園で託児所付きのパートがあればベストなのですが一番に思いつくのはヤクルトです。他にもポーラ化粧品など聞きますが化粧品を使わなくてはいけないですよね?そういうリスクがなく普通の仕事?で託児付きの所って他にありますか?またヤクルトって個人事業でノルマなども大変だと聞きますがどうでしょうか?

以前他の掲示板で似た質問をしたのですが(ちゃんとお礼をして締めました)またかなり切実になってきたので改めてもっともっと具体的に色々きいてみたいと思って書き込みました。内職は一応申し込んでいますが1度来たのがたまたま妊娠がわかった時期で薬品などを使って手があれたりする職種だったので断りました。
だらだらと長い文になってしまいましたがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5年前の話で古いですが、上の子が3歳で保育園、下の子も同じ10月生まれの子で8ヶ月の時に働きにでました。託児がある事ではじめました。うちもお金が底をついて、渋々働くことを決めました。当時1ヶ月3000円の託児料で、弁当持ちで、月づき誕生日会をやってもらいました。給料の方は、6〜8万円で、とてもたすかっていました。今はヤクルトをやめましたが、親兄弟も遠くで、引越ししてきたばかりだったので、その時に出会った友達とは、今も仲良くしています。【新しいお客さんを探すのは大変だったです。)

2005.5.28 22:50 60

みゆ(32歳)

二年ほど前ヤクルトで働いていました。
幼稚園に入る前の子供を託児に預け月々7000円だったともいます。
仕事では多い月で十万ちょっともらっていましたので、生活費に当てたとしても貯金もできました。
私が入ったときに言われたのは、「あなたのコースはお客さんが多いから8万円以上は確実ね」と。
たしかに、毎日毎日新規開拓のことを考えながら仕事をするのは大変です。
自分の前の担当の方の分を引き継ぐわけですから少しでも多いと助かるわけです。
私もヤクルトとポーラと両方を考え両方に話を聞きに行きました。ポーラでは事務の仕事を希望して体験みたいなものに行ったのですが、子供が託児に慣れずあきらめました。
金額的にもヤクルトのほうが得られるのではないでしょうか?
いま、また新しく4時(多分)までの仕事もあるみたいですよ。
私は託児が隣にあるヤクルトで働いていたのですが、とてもよかったですよ。幼稚園のお迎えがあると一度お迎えに出て戻ってから託児に預けて明日の準備をしたりと、かなり融通が利くところでしたのでとても助かりました。
お話だけでも聞きに行ってみてはどうですか!?

2005.5.28 23:27 35

あすか(29歳)

はい、私は公務員として仕事をしています。
数年おきに異動があるのですが、どこの職場にも
必ずヤクルトさんが出入りされています。
今出入りされている方は、お子さんが9か月ぐらいで、
それでも月の保育料は8,000円くらいで済んでいるので、
だいぶ助かっているとのことでした。
今のヤクルトさんの前任は、出産予定日3か月前まで来られて
ました。
収入は、どこまでがんばるかによるので、人それぞれ
だと思いますが、雨の日も風の日も、はたまた雪の日も
重い荷物を持って営業に来られるのはタフでないと大変かと
思います。
また、お客さんは「ヤクルトさんは必ずやって来る」と
思っているのでお子さんの急な発熱などで、お休みが続くと、
まずいかもしれません。
「来週の月曜は用事で来れません…」とあらかじめ言って
いただければ、常連客はまとめて商品を購入するので、それは
特に問題ありません。
お子さんの病気などによる突然の欠勤でも、代わりの人が
出入りできるところであればよいと思いますが、ウチの職場
は、あらかじめ出入り業者は登録された人しか、立ち入りを
許していないので、それもお客さん次第ですね。

以上お客さんからのコメントでした

2005.5.29 10:57 21

お客です(33歳)

こんにちわ^^
現在ヤクルトレディー1年目です
私のセンターでは託児所はありません(田舎だから??)
託児所がある地域では大体6〜8千円と聞きますが、いいですよね。
とよなさんの地域のヤクルトには託児所があるかどうか聞かれましたか?

私の場合、パートを探してたけどなかなか見つからないし、子供が小さかったので面接先で嫌な顔をされたこともあり、その点で融通の利くヤクルトに入りました。
うちの子は保育園に入りたての頃よく熱を出してましたが、そういう時は途中で病院に行ったり、子供を一緒に連れて回ったりとかなり助かりました。
もちろんお客様の迷惑にならないようには原則ですけどね。
託児所があればもっと助かるんじゃないかな?

それともう一つ!
ヤクルトに入って毎日ヤクルトを飲んでるせいか、子供も私も本当に風邪をひきにくくなりました!あんなに熱を出して保育園を休んでた娘が本当につよくなりました。これは事実ですので、私の売り文句の一つとしてお客様にもお話ししてます^^

個人事業というか一人一人がヤクルト屋さんという感じで、販売店と言います。ノルマはありませんが、完全歩合制なので自分が売った分が収入です。配達する地域にもよるので同じセンターの仲間でも収入は5万〜10万以上とバラバラです。新規開拓は大変ですが私はやりがいのある仕事が好きなので合ってると思って毎日張り切ってます!

>リスクがなく普通の仕事
とありますが、どの仕事も大変で、楽な仕事はないんじゃないかな?
化粧品販売がその化粧品を使わなくてはいけないように、
ヤクルトだって新商品が出たら販売するためには試飲してみたり、
売れなくて商品が余れば自分で持って帰ったり、リース代やガソリン代など
費用がかかる場合もあります。

色々考慮されて、自分に合った仕事が見つかればいいですね♪

2005.5.29 15:18 27

のほほん(28歳)

トピ主です。みなさんありがとうございます。
だらだらと長い文章になってしまって、読み直して反省していたのですが沢山の方が親身になってアドバイスして下さり嬉しかったです。
やはり実際に小さいお子さんを託児して、ヤクルトレディをしていた(いる)方も多いんですね。
地域によって託児が無い所があると言うことですが、少し前に求人が出ていて近所の営業所が「託児付き」と書いてありました。
産後、もしタイミング良く求人があったら話だけでも聞きに行ってみようかなぁと思います。
あと質問ですが求人に「さわやかレディ」募集(セールスではありません)」という文がありましたがどういう事なのでしょうか?
それから配達は規定の自転車のみですか?マイカーも可能なのでしょうか?(ガソリン代がかかると書いて頂いた方もいたのでマイカーって事かな?)
あと、新しいお客さんを捜すのが大変という事ですが、それは本当に飛び込み営業のような事をするのですか?   個人の家にピンポーンして一軒一軒「ヤクルトいかがですか?」という様な事ですか?

また「リスクのない普通の仕事」と書いたことで誤解を与えてしまった様ですが、リスクは付き物、というか、もちろん楽な仕事なんてないですよね。
ただポーラの場合は化粧品がとっても高いイメージがあって、もし、強制的に使わなければならなくて働いてても意味がないような事になるのなら、、、、と考えての発言です。
ヤクルトもシステムがイマイチわからなかったので売れなかった分は自分で処分しなくてはいけないと聞いた事があったので、それによってマイナスになるようなら何のためにはたらくのかわからなくなってしまうと思ったのですが、そこまでの心配はなさそうですね。
本当に引っ越してきてまだ半年で地域の事もわからない、実家も遠い、収入も急に減った、子供の年齢、、、、と悩むことが多く戸惑っていますが、ヤクルトさんが思ったより素敵なお仕事なんだなぁと思うことができました。
とりあえず出産まではがんばってその時がきたらチャレンジしてみようと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。

2005.5.29 16:04 9

とよな(31歳)

締められたようですが質問があったのでまたレスいたします

>「さわやかレディ」募集(セールスではありません)」
とは、やはりヤクルトレディさんはさわやかさが売りですからね
ヤクルトはセールスではありません。皆さんの健康の維持のお手伝いです。

>配達は規定の自転車のみですか?マイカーも可能なのでしょうか?
これは地域によって違います。都市部でしたら身動きのしやすい自転車やジャイロというミニバイクですね。
うちのような田んぼの多い田舎では社の車かマイカーです。

>飛び込み営業のような事をするのですか?
そうですよ。しかし営業とは思わずに「たまに顔を出させてください」という感じで、まずは世間話から入りますね。インターホンではなかなか出てきてもくれなかったりしますが、「今のご時世それで当たり前」と思ってめげないことです;
   
>ヤクルトさんが思ったより素敵なお仕事なんだなぁと思うことができました。
嬉しい言葉ありがとうございます!!!
私も働くまでは偏見を持ってましたが、好きになった今ではこういう言葉がとても嬉しいです(T▽T)

ヤクルトに限らずいいお仕事が見つかりますように♪

2005.5.29 20:15 8

のほほん(28歳)

トピ主です。
のほほんさん、細かく答えて下さりありがとうございました。
なんだか少し勇気がわいてきました。(妊娠してからしばらく社会から離れて(?)いたのでどんな仕事にしろ不安があるので・・・・)。
もし、丁度良く求人があれば見当してみようかなぁと思ってきました。
のほほんさん、みなさん、どうもありがとうございました。

2005.5.29 23:26 12

とよな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top