HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達からのメール(愚痴です)

友達からのメール(愚痴です)

2005.5.28 21:38    0 12

質問者: みこさん(秘密)

私は結婚4年目、1年前から不妊治療をしています。
私には小学生からの友達がいるのですが、彼女は結婚してすぐ妊娠しました。
そんな彼女から臨月の検診の日にメールが来ました。
「今日、検診に産婦人科に行ったら、○○ちゃんに会ったんよ〜!!ビックリ!!今何ヶ月って聞いたら、妊娠じゃ〜ないってゆ〜の〜。妊娠じゃなくて何の用件だったんだろ〜。不思議・・・。でも、みこも産婦人科行ってるんだった。」
との内容でした。
彼女は、私が不妊治療をしている事は知っています。
ショックでした。。。。
○○ちゃんがなぜ産婦人科にいたのかは分かりませんが、妊婦さんだけが産婦人科に行く訳ではありません。

そんな彼女がこの前出産したのですが、陣痛の痛みやかかった時間、出産の喜びを事細かにメールで知らせて来ました。
それから・・・「子供は産むべきだよ〜かわいい★★みこも頑張りなよ!!」・・・と・・・。

先日のメールといい、今回といい、彼女に悪気はないんだと思いますが(悪気がないと信じたい)彼女に対して、優しい気持ちに慣れません。

ごめんなさい・・・愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達と言えるか疑問です。
距離を置いてみてはいかがですか?

2005.5.28 21:56 5

ゴルラーヌ(23歳)

わかりますよ〜。
出来にくいって、分かってるのに、
「子供早く産みなよ〜」って、老若男女色んな人に言われます。
私だけじゃなかったんですね。
世の中同じような人がいるもんなんですね・・・。

2005.5.28 22:40 6

華(34歳)

嫌な思いをしましたね。
気にしないほうがいいですよ。
産後にそういう「天然ホルモン」が出ちゃう人っているんですよね。
大仕事を終えて、興奮しちゃうと言うか、のぼせると言うか。
本当に悪気はないんだと思います。
悪気がないからいいのか?というと、そういうわけでもないんですが。

「自分が出産した時、人に嫌なことを言わないための勉強」
だと思って、冷ややかな目で見ているといいですよ。
私はそうしていました。

2005.5.28 22:42 7

かのこ(秘密)

幸せボケで他人の事を思いやれない友達ですね。
きっと、みこさんの辛さは
体験していない彼女にはわからないのでしょうね。

私にも小学生のころからの幼馴染がいますが、
その子も悪気はないが、相手のことを考えず
思ったことズバズバいう子です。
私も、内膜症で不妊になるかもって時
かなり無神経な事を言われ、ショックを受けた事があります。
自分が辛い時、そんな人にかまってる余裕もないし、
へこむだけなので、
人の立場を思いやれない彼女もかわいそうな人だな〜
って勝手に思って自分をなぐさめたり、
しばらく距離置いていました。

友達もこれから子育て大変だろうし、
ほっときましょう。








2005.5.28 22:51 7

みな(30歳)

みこさん、こんにちは!
悲しくなってしまいますね。
私も、友達から『女なら一度は経験したいよね(出産)』って言われました。
でも、励ましてくれてるんだろうな〜と思ったのと、その言葉に対してのショックの気持ちの両方ありました。
悪気があるわけじゃないのはわかっているので、自分の言葉の受け止める範囲が狭いのかなぁーと考えてしまいます。

2005.5.28 23:15 6

アリス(29歳)

みこさん。私も似たような思いをしたのを書きますね。
私の友達は一人目、二人目を不妊治療の末に妊娠、出産し、三人目を授かって婦人科に行った帰りのメールで
「不妊治療で来てる人ってすぐ分かる。陰気な感じ!」って。
勿論、私が不妊治療してるの知ってて。
不妊治療してたのに??自然妊娠したら、そんなですか?って感じ。

みこさんのお友達の様に、出産の喜びメールどころか、陣痛がどんな風に始まるのか、頭がでるまでとか、出た瞬間とか、その時に母として感じた気持ち、子供への思い。挙句、出産後の自身の写メ。。。
・・・赤ちゃんじゃないよ。自身の写メ!
そして、産まれました葉書(身長・体重もろもろ)←名前なし
数日後、名前が決まりました葉書。
一ヵ月後、一家揃っての写真付き年賀葉書。
他の友達には(不妊治療中)臨月です!の葉書が届いていたと聞いてビックリしました。
毎年、(私から連絡しなくなったのに)子供可愛いでしょ!
って書いて年賀状をよこすけど、可愛いなんて思わないし。
可愛いでしょ!なんて書く?普通・・・

みこさんのお友達のメール腹立ったと思います。
私のこの友達話も相当でしょ!(笑

いるんです。そういう人。
ぐあああああっと腹立てて、スッキリさせて治療頑張りましょ!
こっちから言わなきゃ分からない様な事ではないし、距離を置いてみてもいいですよね。頑張れみこさん!


2005.5.28 23:15 6

ガールル(秘密)

そういう人いますよ。たくさん。
いいじゃないですか。別に・・・
出産話は後学のために聞いておくとして・・・
と、思い忘れましょう。
悪気はないんでしょうね。

いない時は
”子供は産んだほうがいいよ””早いほうがいいよ”
1人産むと
”兄弟いた方がいいよ”
2人産むと(私は2人はいませんが)
”3人めは余裕も出るし無条件でかわいいよ。おススメ!”
・・・って何人産めばいいの?ほっといて!って感じ。

ガールルさんのお友達おもしろ〜い!
自分の写メ!初めて聞きました。私も見たかった!
ハガキも出しまくりですね。ハガキ代大変そう・・・って
思ったのは私だけ?
ヨコですみません。


2005.5.29 15:18 5

杏のママ(28歳)

ガールルさんがお友達の無神経な(あえてこう言わせてもらいます)行動で大変な思いをされたのは分かりますが、

>可愛いなんて思わないし。

ってのは良くないですよー><
そのお友達の子供限定でそう思ってしまうんだったら仕方ないけど。
子供を持つと、不思議と他人の子供もかわいく思えるものです。
ガールルさんにも早くコウノトリが訪れますように・・・。

2005.5.29 19:47 5

スッピン(25歳)

みこさんヨコですいません!

スッピンさんの言ってる事、私も賛成!

だけど、ガールルさんはそういう事をいってるのかなぁ?

ガールルさんから連絡をしなくなったのに、
「可愛いでしょ!」とだけ書いたハガキを送ってくるなら、
そりゃ、私だって可愛いなんて思いたくないですよ。

スッピンさんがそのお友達限定と限定で〜って書かれてますが
そう思うなら、わざわざ・・・って思います。

だって、そんなお友達だから、そう思った様に私は感じましたし。

ただ単に、他人の子供が可愛いと思わない!
って、言ってるんだったらスッピンさんと同じに思いますが。

ヨコでした。



2005.5.30 11:54 5

さゆりっち(秘密)

みこさん、それは優しい気持ちにはなれませんよね。
そんなメールもらって、優しい気持ちになれって無理な話よね。
そのお友達とは距離をおくのがいいですよ。
育児でそうそう連絡もできなくなるし。

スッピンさん、私は

>子供を持つと、不思議と他人の子供もかわいく思えるものです。
ガールルさんにも早くコウノトリが訪れますように・・・。

この言い方が馬鹿にしているように思い気分が悪かったよ
ヨコでした。みこさんごめんね。


2005.5.30 12:39 5

るり(28歳)

すっぴんママさんの上から物を言う感じ。。
人がどう思おうと
別にいんじゃないんでしょうか?

2005.5.30 12:41 5

きらら(30歳)

小学生からの友達なので、今までには楽しい思い出もいっぱいあり、思い出がある分悲しくて、書かせて頂きました。
みなさん、沢山のご意見、有り難うございました。
少し気持ちが楽になり、前向きになれそうです。
また今日から、薬に注射に不妊治療頑張ります!!

2005.5.30 13:40 4

みこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top